見出し画像

日本の戸籍制度がなぜすごいのか

戸籍謄本で家系図が出来るのは日本だけ

日本以外の国では
我が国の様な戸籍謄本がありません。
ほとんどが日本でいう住民票のようなか、
現住所のお住まいを証明したもので、
両親の名前などは記載されていません。

両親、兄弟、親子関係を証明するには
別に関係性証明と言った書類を申請しなくてはなりません。
また
婚姻証明、離別証明もだとか
他国はそれが当たり前になっているそうです。

なぜ日本だけが

日本と同じ戸籍制度を設けているのは台湾です。
韓国もそうでしたが韓国は戸籍制度やめました。

台湾と韓国は明治から昭和の大戦まで日本に統治されて日本国籍でしたから、

台湾はそのまま戸籍制度を採用しています。

そして戸籍がつくられた根底の考え方が
家督制度に基づくものです。

誰から誰へ受け継いだのか、 
受け継いだ側も遡れる様に、
分かりやすくするために考えられてつくられました。

また平和な日本だから出来たとも言えます。

この戸籍制度という日本だから出来た制度を護っていきたいと強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?