見出し画像

【本紹介】 ミニマリスト、41歳で4000万円貯める

おはようございます☀️
”朝活✖️読書を楽しみたい”
woodです😃

今回はコチラ


#ミニマリスト、41歳で4000万円貯める
#森 秋子


気づきを得たポイント

さあ、お金の話をしよう
→私はお金の話をするのが大好きです.お金の話をすること、お金について考えることは、人生でとても大切なことを信じているからです.

#ミニマリスト、41歳で4000万円貯める
#森 秋子

お金の話は、
家族の中でも、
できていない方々が、多い気がします.
むしろ家族だからこそなのかな??

私の周りにも、
「給与は奥さんが管理しているから、生活費のことはよくわからない」

という方がちらほら💦
奥さんを信頼している!
といえば聞こえはいいですね😆
でも、
丸投げ
にも聞こえませんか?
夫婦のお金
家族のお金
ちゃんと共有しておきたいですね♪

「捨てる」ことは「買う」より難しい
→ものを捨てるときにはお金や手間がかかります.粗大ゴミを思い浮かべるとわかりやすいと思いますが、粗大ゴミを捨てるためには数百円の手数料を払わなくてはいけないし、持っていってもらう日を予約して、収集場所まで運び出して…などさまざまな費用や労力が必要になります.

#ミニマリスト、41歳で4000万円貯める
#森 秋子

本当に共感しました!!
購入した家具・家電は、
基本的に、粗大ゴミ扱いになります🙇
私も処分する際は、
同様の手続きが必要でした.
また、今日言って、今日回収されません.
引き取りまで、ある程度の日数が必要です.
それまで、
自宅で保管しておかないといけません😅

この一連の流れ‥

捨てるぞ!!

というモチベーションとエネルギーが必要😅笑
そうなると、だんだん面倒くさくなり、後回しに、、、
よくないですね😅
思い立ったら、即行動ですね!!

圧倒的にいいものに触れて「見栄消費」を回避!
→誰かが家を買った、車を買った、買い替えたなんていうときに生じる「ちょっことうらやましい気持ち」、そんな気持ちと出会ったら、思いっきりすごい城特集とか美術館特集を見て観ましょう.圧倒的なすごいものが、ちょっと見栄をはって無理しちゃうムダ遣いリスクから自分を守ってくれます.

#ミニマリスト、41歳で4000万円貯める
#森 秋子

子供の頃、
「みんなが持っているゲームだから!」
と、親にせがんだ記憶が、、笑

見栄を張るため、
また、
周囲との会話についていけなくて
疎外感を感じないようにするためですね😅笑

大人になっても周囲の人が高額品を買うと、
大なり小なりやっぱり気になっちゃうのは
人間の性じゃないでしょうか?
見栄で買っても、
満足できるのはその時だけ!!
そんな風に意識しておきたいです🙇

まとめ

お金の話ができる人って本当に貴重です.
世間では、
“お金の話をすることはタブー“
そんな印象です.

そんな世間だからこそ、
自ら率先して話すことで、
お金の話を気軽にしていきたい♪

ミニマリストに限らず、
お金との関係は、誰も切っても切れません.

また、考え方も、使い方も十人十色☺️

『自分の軸を大切にすることは、他を大切にすることにつながる』
自分らしさを大事にしていきたい♪
色んな本や、
記事を読んでいると、
自分自身は、
FIREへのハードルはまだまだ高いです😅
しかし、
サイドFIREは目指していきたい♪
そのためのヒントになることがこちらには書かれています.

しかし、
未来を大事にしすぎて、
今を犠牲にしたくない👍
そんな気持ちを大事にしていきます♪
お金が欲しい!
自分の時間を大切にしたい!
そんなリアルな欲求を大切にすることで、
暮らし方がブレずに継続することができるのだと思う😊


最後まで読んで頂きありがとうございました

スキ・フォロー頂けるとモチベーションになります♪

よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?