見出し画像

夏祭り恋慕うっていいよね…

こんにちは!ねこです。

もう5月も終盤。本当に終わってしまうだなんて変な感覚です。
梅雨に入って、夏が始まるんだ…。今年の夏はどうなるのだろう…
と勝手に考えているわけですが、そんな中 ふと頭に浮かんだのが
「夏祭り恋慕う」なのですよね…(笑)

私は夏になると 様々な夏の曲を聞いては、るんるんになっているのですが
中でもアイドルの楽曲を聞いている時が最高に楽しくて、私の推しである
「=LOVE」様の夏楽曲

・ウィークエンドシトロン
・ナツマトペ
・夏祭り恋慕う

(青春サブリミナルは、一般的に夏曲であると思いますが
 私の勝手な私情で外させていただきました。( ◠‿◠ ) )

3つとも大好きですが、なかでも ”夏祭り恋慕う” 自分のなかでは
レベルが違うくらいに好きです。
歌詞もメロディーもよくて、初めて聞いた時から「絶対に良い」と確信した楽曲です。不思議なんですが、佐々木舞香さまがセンターに立つ楽曲が
すごい好みらしくて、よくランキングぐーーん!と君臨してきます。

では、今回はこの【夏祭り恋慕う】の歌詞を一緒にみていきましょう🎤

ちなみにMVも素敵なので、これを気にぜひ…🎵

https://youtu.be/8VBDO8ZQyDo?si=uTBxiS8AsviZ6uLe


① 1番のサビ前まで~

今週(日曜)花火いこうって
バイト(仲間)賑わってるメッセージ
君がもしも 浴衣で登場したら どう褒めればいい?
考えすぎだよね
興味ないふりして 緊張
昨日眠れなかった 
浴衣じゃなくてちょっと ホッとしただって
独占したい

この歌詞 ドキドキが止まらないです。
本当に良い。
まず、僕視点が女の子に片思いをしているところからスタートしている
この楽曲。夏といえばの代名詞イベント…!そう、花火大会。
友達とみるのも良いですが、好きな人と見るのは訳が違いますよね。
そんなドキドキイベントをバ先の仲間たちがいってきて、最高に舞い上がってしまいます。

”浴衣で登場したら どう褒めればいい” これいいですよね。
好きな子の浴衣姿って いつもよりも何億倍にも素敵に
輝くじゃないですか。夜の提灯や花火の光によって、よりキラキラしてしまう…。そんな瞬間が何度も現れる度に、心臓がぎゅッとなります。
ほめるにも、「可愛い」「綺麗」は言いたくてもいえないし…
(皆の前だから…ですよね。)

緊張してまっていたら、浴衣姿ではない彼女が…!
それは、ほっとしてしまうて~~!!
でも、可愛いとみられたいから白いワンピース!
なんだそれ~~~???
結果的にそれは、可愛い

①1番サビ~終わり

夏祭り君に恋慕う 白いワンピース
暗くなる空に光る花
少しだけ”いつも”と違う 切なさは僕に刺さった
夢の中にいるみたいだ でも確実に
目の前にいて 笑っている
なにもいらない 君だけがいいんだ

イコラブちゃんの歌声が良すぎて、ずっと聞いてしまう
このサビですが、歌詞が特徴的でして…。
「少しだけ”いつも”と違う 切なさは僕に刺さった」
ここ!いつもと違う君をみたけど、隣にいる君は
好きな人がいるのかと考えてしまったり…
もやもやが浮上してしまう…でも、君しかいないんだと
言わんばかりの歌詞。良すぎるな…

②2番~サビ前まで

騒ぐ (人の)声に紛れ込み あんず(飴に)はしゃぐ君見つめてる
ここで(ついに)2人きりになれたなら
僕のこの夏 ギアをあげるのだろう 
かっこつけて 手招きをきめて
耳もと そっと呟く 頷いて笑った 君からの返事
「待ってた」って

私は2番がとても大好きなのですが!!!!
ここの部分改めて読んでみて、叫んでしまいそうなくらい
良い歌詞…。

耳元でそっと呟いて 「待ってた」って
言われたら発狂しませんか。私はします。
好きな人に言われたい言葉ランキング上位に君臨しました。
ここのパートを私の推し「齊藤なぎさ」ちゃんが担当していまして、とても良いので チェックお願いしますね🎵

② ②番サビ~

戸惑って 君に恋慕う その表情に
花火さえ 霞んでしまった
みんなにはバレないように 少しだけ駆け落ちしよう
手を握れば スタートする ブレーキはない
恋が僕らを追い抜く時 2人はきっと
唇 重ねる

いや~~~これは…良い。
そもそも「恋慕う」というのは、一途に君を想う気持ち
という意味らしいので、一途の表現をこの曲を通して紹介して
いるのかもしれませんね。

「手を握れば、スタートする」って抜け駆けしようとしている
合図なようなものですや~~~ん!!!
もう恋の始まりの音が聞こえましたよ?私。

”恋が僕らを追い抜く時、2人はきっと 唇重ねる”
音が始まりというか、青春の開幕ではないですか~~~!
良い~~~!!!恋~~~!
ありがとうございました。

③ Cメロ

 冷静 保ってるけど 恋心は 加速してくる
 君しか(君しか)見えない(見えない)
 目合うだけで もう アツくなるよ いま
 独占してる

ここ!部活中もそうなのですが、こういうCメロ大好きです。
私。想いを馳せている様子が伺えて、最高に良いのですが…
夏の曲にあっていますよね…!

”冷静保ってるけど 恋心は加速してく”
ここ、胸のドキドキが伝わってきそうな気がしませんか?
私聞いている時、ずっとドキドキしています(笑)

独占してる
はい、2人きりになって駆け落ちしている~~!!!
は~~~い!!もう最高です~~!!

④ラストサビ

夏祭り 君に恋慕う ハッキリ 見える
真っ暗な空に恋の花

少しだけ”いつも”と違う 切なさが僕に刺さった
夢の中に(夢の中に) いるみたいだ(いるみたいだ)
でも確実に 目の前にいて 笑っている
何もいらない
君だけがいいんだ

ラスサビの開幕、えぐくないでしょうか。
ここの歌割り、佐々木舞香でないとだめなんですよ…。

話しはすこしズレますが、舞香の歌声って
太陽と月といったら、月の属性・夜の属性をしていると
思っていまして、何故なら絶対的太陽ボイスの
髙松瞳と違って、透き通る・なぜか見透かされているような
歌声だと感じています。
美しいんですよ、当たり前に。でも、切なくさせるんですよね。
不思議と。彼女のソロ曲「真夜中マーメイド」もそうですが、
夜の切なげな歌がよく似合います。
だからこそ、この曲 完全なるハッピーエンドで終わらせない。
まだ、恋の始まりを夏祭りの中で葛藤しながら「どうする?」
と考えている曲なので、舞香の声が似合うと思うのですよね。


まいかちゃん


”夢の中に(夢の中に) いるみたいだ(いるみたいだ)
でも確実に 目の前にいて 笑っている
何もいらない 君だけがいいんだ”

一緒に”2人”で見ているのが、夢か現実か
見境つかなくなるくらい、この時間が特別で尊いもの。
そして、来年は違う誰かと見ているかもしれないから…
という切なさ…。だけど、今一緒にみている事実は本当だから
今は”君だけがいいんだ”というわけですよね。

あ~~~切な~~~!!本当無限に、この曲が大好きです。
何回この夏の間に聴けるのだろうか、楽しみですね。
早速聞いちゃっておりますが、もっともっと聞いてしまいたい
です♪

この曲MVだと、曲の終わりで佐々木舞香ちゃんと浴衣デート
待ち合わせしているので、是非みてきてください。
(最高に可愛いですので、大注目です。)

楽しかった…。また好きな曲を語っていきたいと思います!

また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?