なんでそうなる、どこかズレてる課題解決

 もし何かトラブルに見舞われたり頭を悩ますような事柄を解決しなければならなくなった時、まずやらなければならないのはその「原因」を見定め、適した解決策を導くことだ。

 けれども時々、「それって根本的な解決になってなくない?」と思わざるを得ないような取り組みに直面することがある。

 それがこちらだ。


 ・・いやいや。

 日常ごみがリサイクルボックスに大量に捨てられてしまうのはさ、街中にゴミ箱がないからじゃないか・・?

 リサイクルボックスの形状をちょっと工夫したところでよ、他に捨てるところがなければリサイクルボックスに入れるで?

 あとアンケートさ。

 「リサイクルボックスにゴミを捨てたことはあるか」「どんなものを捨てたか」聞いたら「なぜリサイクルボックスにゴミを捨てたか」までなぜ聞かない・・?

 捨てる理由こそ改善しなければならない課題じゃないか。


 理解が追いつかぬ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?