見出し画像

SHOGUN 将軍 第5話 父の怒り 

今回もSHOGUN将軍の感想を書いていこうと思う

前回は吉井長門が石堂の部下である丞善を殺害した所で
終わっている

虎永が軍を引き連れて帰ってきた
死んだと思われていた戸田鞠子の夫勝広も生きていた
心なしか残念そうな鞠子
前回も書いたが按針と戸田鞠子が恋愛関係になる展開は
正直嫌だなぁ

落葉の方が大阪へ戻るようだ
五大老が虎永を始末する話をしている
五大老の一人虎永がいなくなり、合議制による評決ができなくて
困っている
だから、もう一人五大老を決めようと動くが、中々候補がいない
相変わらず迷走してる五大老
やる気あるのだろうか?

虎永と戸田鞠子
やっぱり広勝が生き残ったことに不満があるようだ
というか広勝が按針の屋敷に住むことになるとか、ありえんだろ
全く意味不明な采配をする虎永
ポルトガル語が使える鞠子がいないと話にならないので仕方ないのか?
普通に別宅で広勝と鞠子が暮らせばいいだけだろ

長門を無視する虎永
かなり怒っているようだ
長門はアホすぎるだろ
まさに愚行
「お前は手懐けられた、鷹と同じだ」
と罵り、大砲隊の指揮権を取り上げられる長門
当然の結果だな

石堂の元に丞善の首が届けられる
怒り心頭の石堂

按針キジを貰って機嫌が良い
キジを料理するつもりだ
何故か屋敷に吊るす
広勝は按針の屋敷にいる
もちろん広勝は不満そうにしている
戸田鞠子と按針の関係を疑っている広勝
史実の細川忠興も嫉妬深いエピソードが多いのだが、
なんか嫌な書かれ方だなぁ
DV夫のような雰囲気をしている

虎永と藪重
お前は大阪に戻るつもりあるのか?と問い詰める
さらに、長門をそそのかしたのは、お前か?と言われる
勿論否定する藪重
しかし虎永、敵をおびき出してくれたくれたので逆に有難いと言う

大阪で兵をあげられたら負けていたので、央海には礼を言いたい
と嫌味を言う
央海に大砲の指揮を任せるという
長門をそそのかしたのが央海と藪重なのがバレてる

藪重荒れる
さっさと村にいる虎永のスパイを見つけろと大荒れ
藪重は大阪へ行くつもりのようだ

広勝が屋敷に来ることを気にしている按針
二つの夫婦が一緒の屋敷にいるなんてどんな状態だよ
意味不明な考えの虎永

広勝に挨拶する按針
按針が夕食を作る
イギリス料理のようだが、とんでもない匂いを放つ
顔をしかめる一同
一体何の料理なんだ
皆の反応で誰も食べないと分かりガッカリの按針

広勝が加わることで緊張感のある食事になる
何故か酒の飲み比べを始める広勝と按針
何が気に障ったのか怒り狂う広勝
鞠子のすぐ近くにある柱に向かって弓を射る広勝
微動だにしない鞠子
按針は妻をもっと丁重に扱うべきだと言う
広勝は鞠子は明智の子供だから汚れた血の人間で、お前は
何も分かっていないと言う
明智は暴虐な主君の黒田を殺した大罪人だという
黒田って織田のことか?

緊張感ある食事が終わり寝ている按針
夜中に音が鳴り響く
広勝が鞠子を殴っているようだ
やっぱりDV野郎だったか

怒った按針が広勝に挑む
急に座り込んで謝罪する広勝
どうしたんだコイツ
酔っていたからとはいえ不気味な男だ
呆れた按針はそのまま家に帰る


スパイの村人と虎永が会っている
藪重に疑われているので身代わりをたてるという虎永
何か汚い企みが動いている様子

按針と鞠子が二人で話す
鞠子を心配する按針だったが
広勝と鞠子の不可思議な夫婦関係や日本の文化を理解できない按針

家に干して腐ったキジ
凄い匂いを発していた
それを庭師が取り除いたのだが、按針のキジを勝手に取り除いたことで庭師は死んでしまった
おそらく自害したのだろうか
完全に意味が分からない按針は困惑して虎永の元へ行く
観てるこっちも分からん
そんなことで自害するか?
トンデモ日本だよこれ


按針は勤めを果たしたので船と仲間を返してくれという
もう日本には戻らないと
按針は、この国はおかしいと
命を軽視しすぎていると
無視する虎永

何故か突然大地震が起きる
崖から落ちる虎永
助けにいく一行
助けられる虎永
このやり取りいらんだろ
大地震が後のフラグになるのか?

山崩れに巻き込まれる村
急いで家に帰る按針
怪我をする藤
命に別状はないようだ

一方、央海と藪重
虎永のスパイを見つけたという
按針の家にいた庭師
庭師はすでに死んでいる
これは偶然に死んだ庭師を身代わりにしたのか?
それとも、キジがどうとか理由をつけて庭師を始末したのだろうか
やはりかなり黒い男だな虎永

落葉の方が大阪へ入場する
石堂と会話
五大老の虎永討伐詮議が上手くいっていない
ことに圧力をかける落葉の方
気圧される石堂

第5話終了

落葉の方が大阪に来て物語が一気に動きそうだ
そして虎永がどうしたいのか物語の半分にきても分からない
軍隊連れて伊豆に来たのも戦をするつもりなのだろうが、このままでは間違いなく敗北する
どんな戦略を隠し持っているのか










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?