見出し画像

SHOGUN 将軍 第6話 うたかたの女たち

今回もSYOUGUN将軍を観て感想を書いていく

二十二年前の安土城
子供の戸田鞠子
昔のことを思い出しているのか
鞠子の父である明智
事情は分からないが、黒田(織田信長)に
反抗心があるようだ

鞠子が広勝と結婚
鞠子は最初から戸田家に嫁ぐのは気に入らなかったようだ

虎永が夜中に演説
地震での死者の弔いを行っているのだろうか?
按針は虎永に600石と大砲、水軍の大将にする
出世しすぎだろ
実際の三浦按針はどうだったんだろうか

央海は按針の出世が気に入らない
いつまで蛮人に拘ってんだよと藪重に怒られる
これは何かのフラグだろうか
藪重、これは負け戦だと言う
そろそろ遺言を書き始める頃だな
と発言
これは笑った


戸田鞠子が神に祈りをささげている
按針もそれに合わせて祈りをささげる
この二人が仲良さげなのが本当にモヤモヤする
鞠子はキリシタンで按針はプロテスタントなのだから本当は相容れない間のはずなんだが

虎永、広勝を叱る
按針がいると理性的になれないと言う広勝
やっぱり嫉妬だったか
虎永は怒ってるが、そもそも按針夫妻と同居させたのお前だからな

ならば離縁せよと虎永
それだけは嫌だと言う広勝
これより7日間は鞠子に近づくことを禁止すると命令を出す
7日間だけかよ
そんな短い期間に意味があるのか

入れ違いに按針と鞠子が虎永の所へくる
何の為に水軍大将なんて地位を自分に与えたのかを問いただす按針
気に入らないのか?ならば何が欲しい?と虎永

按針は褒美より日本を出ていきたいと訴える
もし日本に残るなら、自分の船を返してもらい、ポルトガルと
戦いたいという
按針は虎永にポルトガルの黒船を攻めるべきだと訴える
虎永はポルトガルは友好国だと、攻めるつもりはないと突っぱねる

按針に遊女を送るという虎永
遊女と遊べば気が晴れるだろうと
鞠子も通訳として同行しろと命令する虎永

また出たよ意味不明な虎永の命令
確かに通訳は必要だろうけど、遊女と遊んでいる所に女を行かせるのは趣味悪すぎだろ
どういう国なんだよ日本は

一方大阪
石堂が大老を人質にとったらしい
城の内部があちこち燃えている
それなりの戦闘があったのだろう
石堂はようやく虎永処罰の為に動いたのだ
バックには落葉の方がいそうだ
大阪城が燃える
戸田広松が大阪を脱出

ポルトガル側
久ぶりのマルティン
ポルトガル側の大老が捕まったことにより大慌てになる
マルティンは虎永と手を結ぶべきだと主張
ポルトガルに敵対心持ってるの按針だけだからね

ここで落葉の方の過去
あれ?戸田鞠子と姉妹なの?
明智の娘?
史実と大きく違うな

石堂は虎永が抜けた五大老の一人を補充するつもりだ
伊藤という男を落葉の方が推薦する

広松が伊豆へ到着
状況は日に日に悪くなる
今こそ動くべきだと虎永に促す
大阪へ一気に攻めるべきだと
虎永は将軍になるつもりはない
大阪を攻めるつもりはないと突っぱねる
本当か?
本心を語っているのだろうか?
まるで本心が分からない虎永

按針の相手の遊女はお菊
お菊の値段交渉をする戸田鞠子
本当になんだこの状況
鞠子のモデルの細川ガラシャが遊女の値段交渉なんてするわけがない

一方、お菊に惚れている央海
按針が虎永に気に入られているのが気に入らない

夜中
按針は遊女の元へ
お菊が現れる
落ち着かない按針


お菊が、無について語る
どうしたんだ?急に
ここは現実逃避の場
快楽の場所
どこか違うところへ行きたいと望む者の場
これが、うたかた

そして夜が明ける
虎永と鞠子
落葉の方について語る
何が落葉の方を変えてしまったのか
戸田鞠子を広勝に嫁がせたのは明智の作であったと
いずれ自分の戦を娘が受け継ぎ全うできるようにと
よく分からない
この物語の中での明智は何が理由で黒田(織田信長)を裏切ったんだ?

五大老になった伊藤
詮議が行われる
杉山だけが、評決に反対する
その前に人質を解放しろと
石堂こそが太閤の意向に逆らっているのだと
というかこいつら最初は虎永処罰で意見合ってたじゃん
何で虎永処罰の詮議でこんなに揉めるんだよ

詮議が上手くいかなかったことに落葉の方が石堂を攻める
わが父を手にかけたのは明智だという
ということは落葉の方は黒田(織田信長)の娘ということか
勘違いしていた
史実の淀の方は信長の姪だったけれど
黒田を討ったのは明智だが、裏では虎永が動いたという
だから落葉の方は虎永を始末したい


大阪から脱出する杉山を山の中で待ち伏せして殺害する石堂
五大老の癖にたいした兵の数持ってないみたい

それを聞いて虎永
皆を集めて、大阪へ一気に攻め入ると宣言

何故?
広松にあれだけ攻めるべきだと促されていて動かなかったのに、杉山が死んだとたんに動くのは、何か意味でもあるのか?

第6話終了

今回も相変わらずよく分からない虎永
次々と意味不明でツギハギのような行動をする
あと按針、鞠子、遊女のくだりが長すぎる
あそこのシーン必要かな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?