見出し画像

うるさい暴走族その心理

昔の映像などを見ると暴走族特殊などがあり、大量の暴走バイクが存在している
現在は、当時程の暴走族はいない
いないが、僅かながらに存在している
少し前に流行ったヤンキー漫画の影響があるとの話しだが、本当かどうか分からない

昨日の夜中に2~4台程のバイクが爆音を出して自宅の前を走っていった
そのせいで寝ていたのに目が覚めてしまった
深夜の2 時ぐらいのことである


何故か昼間には、あまりいない
昼間は1台のバイクが爆音だしている場合が多いと感じる

何故夜中に走るのか?
何故爆音だすのか?

疑問を覚え自分なりに調べてnoteに書いてみようと思った
学問的にハッキリしたことや根拠はないが、自分なりに考えてみる


まず、爆音を出す心理について、考えてみる
世の中には車やバイクのエンジン音が大好きな人達がいる
排気量がどうとか、このエンジンの音の鳴り方とか

お笑い芸人の故・横山やすしは後輩の明石家さんまにボートのエンジン音を1日中聞かせ、どの音があのボートだとかエンジンの種類だとかを語ったそうだが、機械マニアというかエンジンの音が好きな人達というのは存在する

しかし、それなら何故夜中に爆音をたてる必要があるのか?
自分が好きなら自宅で防音設備でも作り、好きなだけ聞いてれば良いのではないか?


何も近所迷惑をかける必要もないはず
あれでは、まるで他人に爆音を聞かせる為に走っているようにしか感じない


バイクで走るのが好きなのか?
確かにバイクで風をきって走るのは気持ちが良いのかもしれない
それも深夜なら尚更だ

じゃあなんであんなにノロノロ運転するのか?
暴走族はやけにゆっくり走る
しかも民家の前にくると急にスピードを落としアピールするかのように走る
何がしたいんだ?

さらに一般車やパトカーをオチョクルように煽ったり、ぶつかりそうな運転をする

走るのが好きなだけなら、爆音も煽り行為も必要ない
この幼稚極まりない行為は何なのだろうか


幼稚性

民家でのノロノロ運転

煽り行為

意味のない爆音


これらの行為から考えると
暴走族の誰かに見てもらいたい!という愚かで迷惑の極みとしか言いようがない幼稚な精神性が浮かび上がる


非行少年などは大抵家庭環境が悪いと聞く
つまり親との間が上手くいっていないのだ

だから自分を見て欲しい
かまって欲しい
目立ちたい
凄い奴だとアピールしたい

といった承認欲求が暴走しているのではないかと思う

つまりあのウルサイ爆音は
「俺の事を見てくれ!かまってくれ!」
という叫び声の代わりなのだろう


実に迷惑だ
そんな事は赤の他人には何の関係もないし、自分の機嫌は自分で取れと言いたい
そんな下らない事で夜中に爆音と恐怖を撒き散らすとか

しょうもない、かっまってちゃんアピールしている事に自分で気づいていないのだろうか?

自分で自分がみっともなくないのだろうか?


「俺を見てくれ!寂しいからかまってくれ!」
の行動をカッコいいと思ってるとか、心底ダサい存在である




それに親との関係が悪いからといって皆が皆が爆音アピールなんてしない
立派に生きている人達も沢山いるだろう

結局本人の幼稚な自己承認欲求がバイクで爆音アピールという情けない行動を起こしているにすぎない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?