53才柔道を始める

正確には53才と9ヶ月、ようやくやりたかった柔道をリスタートした。
そお、20年ぐらい前に、我が子に柔道を習わせた時に、1年ぐらいノリでやった事があります。
人生色々あって、振り返り、リベンジなど、考える中、柔道楽しかったなぁーと当時の感情が蘇り、始めてしまいました!
3月から始めて1ヶ月がたちました。
勿論肉体的な変化は大きいですが、それ以上にメンタルが激しいので、これは、何かに書いておこう!と思い書き始めました。
20年前も今も思いは1つ、黒帯を取ることです。
黒帯かっこいい憧れが強いですが、楽しく続けたいと思います。
とは書きましたが、既にこの1ヶ月で、テンションだだ下がりで、練習が休みがちになりました。
おいおいやる気マックスだったのに早くない?って言うツッコミを自分に入れ、自答自問する日々を過ごし、口にした言葉は、楽しくないでした。
何故楽しくない?
誰も教えてくれない、何をしていいかわかんない、そもそも人見知りで怖い…
いゃ〜出るわ出るわ、子供よりある意味酷い…

この感情を柔道の先生に、恐る恐る言う事にしました。
すると、ある先生がそうだよねー技わかんないとつまんないよねー、僕がいる時教えてあげるからと言ってくれました。勿論思った感情全て言った訳じゃないんですが、やりたいのにやれない歯痒さなどの感情が外れ、また楽しく習える予感を感じ、今は楽しく習えてます。
楽しく習えてますが、身体は中々ついて来ません。
やっと前転が出来、後転、倒立などなどは、全く出来ない始末。
軽やかに出来る小中学生を横に1人、はぁはぁーしながら喰らいつき、いや、全然喰らいつけてなく偉そーに1人休憩をとりながら…
準備運動をしてる感じです。
寝技、立技の稽古をし、乱取りをします。
乱取りは、好きなんですが、息が続きません。
そして、技をかける事が全く出来ません。
何故なのか、耐えるだけなんです。
今のテーマは、技をかけるなんですが、自分から技をかけず、かけらそうになるのを耐えるしかしないのです。
自分の事ですが、かなり頑固にかけません。
何かが、頑なにやりたくない。
その何かを次回から探しに行こうと思ってます。
そう言う自分探しも好きなので、少しワクワクです。
ただ技をかける、技をかける練習をするだけなのに、何故しないんでしょうか?

次回は、この続きを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?