見出し画像



2024-05-29 07:55:02

職場の人もNOが言えずに
仕事を抱え込んで辛くなってる

お母さんも犬の介護をしていて
夜眠れないのに昼寝もせず動いている
昼は休める環境なのにあえて動いて
自分で自分の首を絞めてる

彼のお母さんも
夏が弱いのにエアコンつけずに
頑張って熱中症になってる

そんな姿を見ていてめちゃもどかしい
でも、言ったところで変わらないの。

人ってなかなか変わらないし
それを望んでやってしまってるから
結局自分で気づくしかない。

だから、その事で悩むのって
正直無駄だったりする。

ただ、何も考えないというわけでなく
自己犠牲せず、
やれる事はやるってスタンスがよき。

また、そのバランスもまた難しい。

ただ、そんな時にこの状況から
自分が学ぶ事があるとすれば

私は自分で自分の首をしめてないか?
って自問自答する事だと思った。

人の振り見て我が振り直せ

反面教師ですyo

人って、外側からの物によって
苦しんでるよーに見えるけど

実は自分で辛い現実を
作っているっていうのが
よーーーーーくわかる。

自分は見えないけど
人のことはよく見える。

だからこそ、
よ--------く見て
自分に置き換えて
自分に活かそうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?