さよならキハ85「ひだ」~飛水峡

画像1 高山線の魅力といえば、渓谷美、なかでも飛水峡が白眉だろう。車窓から深い川底が見えるが、対岸から川と列車を写し込むこともできる。工夫すればほかにもカットが得られると思うが、深い谷のゆえ、現地散策では細心の注意が必要。
画像2 飛騨川バス転落事故は悲惨な事故であるが、あのとき、高山線は停止処置がなされていた。同様の事故が防げたのだ。付近の白川口駅の駅長の判断によると、最近、何か本で読んだ。駅長とは私の大叔父のことではないか。生前会ってはいただろうが、記憶がない。もっと詳しく知っていればいろいろ聞けたのに残念だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?