見出し画像

パスポートを受け取ってきました

ちょっと前のできごとになりますが、先月パスポートを受け取りました。
覚書です。

平日の14:30くらいに宮城県庁のパスポートセンターへ。

室内には10名程度いましたが、受け取りは私たちだけでした。

室内にある自動販売機で5年有効用の11,000円投入し、収入印紙を購入。

一般旅券受領証(引換書)に収入印紙を貼りつけて、番号札を取る。

(娘と一緒に行きましたが、まとめての受付ではなく、
一人ずつ受付するようにとあらかじめ言われていました。)

するとすぐに自分の番号が呼ばれ、カウンターへ。

質問されたことは2つ

・生年月日を西暦で
・本籍の都道府県はどこか

パスポートの説明書みたいな小さな冊子も一緒に受け取り、終了

めちゃくちゃあっという間に終わりました。

日曜日でも受け取りだけはできるそうですが、
とても混むということなので平日に行きましたが、
こんなにすぐに済むのなら日曜日でもよかったかもしれません。

必要な書類は、パスポート作成申請時に渡される
・一般旅券受領証(引換書)
のみ!(私の場合)

収入印紙・宮城県収入証紙も必要ですが現地ですぐに買えるので
わざわざ用意して行かなくても大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?