見出し画像

ソロキャンプ、ゆっくり焚き火時間過ごせました。

先週に引き続き、やんばるへソロキャンプ。

今回は、「やんばる学びの森」
世界自然遺産の森をみれる場所。

先週のソロキャンプでは、風が強くて出来なかった「焚き火」をやりたい。

朝から、お天気チェック。

うん、風も大丈夫そう。

星空指数70%と出ている。って言うか、星空指数があるのを今回はじめて知った…。

焚き火をするという目的を持ちはじめて、天気予報で風速や風向きを気にするようになってきた。

天気と気温しか気にしなかったのに、人は目的によって自分が必要としている情報はちゃんと調べるんだねー。(笑)

今回、目的地に着くまでの道のりが少し不安だった。

結構な距離の山道を車で走った。
山の中のカーブを曲がって曲がって…本当にこの道であっている???

やんばるの自然の中は、道路でもドキドキする。

急に、ヤンバルクイナが道に出てきたら…

ヤンバルクイナにも目的地にも不安になりながら走りっていると、やっと看板が見えた!

「やんばる学びの森」

学びのゾーンビジターセンター、事務所で受付。

料金を支払い
4000円(1区画)テント、タープ各1張
車両横付け1台

地図が描かれたシートをもらいキャンプ場へ!


事務所からオートキャンプ場の遊びのゾーンまでは、1km離れています。

空いているサイトから好きな番号のサイトを選び、各サイトにある電灯の木枠にシートを入れる。

車両横付けでのソロキャンプはじめて。

こんなに楽ちんなのか(笑)

テント設営もテキパキできるようになった。

今年の大きな成長だな。

はい、今回は絶対に「焚き火」をする!

やっと、やっと、ゆっくり「焚き火」と向き合える時間をもてる。

楽しいし、嬉しい。
こんなに、ゆっくりな一人時間を持てるなんて幸せだ。

家族のみんな、ママのこと気にしていないんだね。ぜんぜん連絡こないじゃんか(笑)

まぁ、いい。みんな休日は自由に生きよう。

風もほとんどなく、焚き火がいい感じで燃えてくれてた。

なんと、今回は料理もしました。

ウインナーと肉だけ焼きました(笑)

あ、あと焼き芋も焼きました。
アルミホイルに包んで焚き火にIN。

うまく焼き芋もできたよ✨
半分は残して翌日のオヤツに食べようと思っていたけど、結局…美味しくて全部食べてしまった。


キャンプ場からは、満点の星空も見えました。
星空指数70%、スゴイ感動。

焚き火も星空も大満足。

自然の静かな中で、一人ゆっくり過ごすことができて気持ち良かった。

テントの中で眠る時には、やんばるの野鳥たちの鳴き声が聴こえた。
ヤンバルクイナの鳴き声も聴こえた!
「ケケケケケッ」という鳴き声がヤンバルクイナだとスタッフの方に教えてもらっていた。
本当に、ヤンバルクイナが近くにいるんだなぁ…と感動したよ。
鳴き声だけではなく、ヤンバルクイナに逢いたいなぁ…。

自然の静かな音に包まれて、良い睡眠とれました。

翌朝、天気は曇り。

朝一から、ヤマシシコース、ヨンナーコースの自然散策。
今は廃墟化している「鬼太郎ハウス」もありました。ほんとうに鬼太郎がいそうだよ…怖くて近寄れなかった(笑)

「やんばる学びの森」は、ヤンバルクイナに出逢えるチャンスがある場所だよ。

朝、ヤンバルクイナの絵が描かれているTシャツに着替えたのに…逢えなかった(笑)
昨夜は、ヤンバルクイナの鳴き声は聴こえた。
少しずつヤンバルクイナに近づいてきていると思っている。
うん、いつか、逢えると信じている。

また、やんばるにキャンプにいく。

ヤンバルクイナ、逢えますように✨

帰り道、雨。

雨の中でも、やんばるは美しいよ。

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?