見出し画像

西武線 101系

こんにちは、電車初心者のパパが案内します。今日は西武線の101系です。
今の電車に再利用されている電車で高性能の電車だったのでしょう。
西武の電車の父みたいなイメージですね。

🔸電車名:101系
🔸主な停車駅:多摩川線・多摩湖線
🔸最高時速:時速105km
🔸車両数:4両
🔸いつから:1969年
🔸何で作られた:鋼
🔸エピソードや特徴:

3ドア車体

101系は、西武鉄道の通勤形車両としては珍しい3ドア車体でした。3ドア車体は、ラッシュ時の乗降をスムーズに行うことができました。

強力な主電動機

101系の主電動機は、150kWと強力なものでした。当時の西武鉄道の通勤形車両としては最大級のものでした。強力な主電動機により、山岳区間の運転でも安定した走行が実現できました。

抑速ブレーキ付発電ブレーキ

101系は、抑速ブレーキ付発電ブレーキを装備していました。抑速ブレーキは、ブレーキをかけたときに発生した電力を回収し、主電動機の抵抗として利用するブレーキです。発電ブレーキは、抑速ブレーキと合わせて使用することで、ブレーキエネルギーを有効に活用することができました。

ワンマン運転対応

101系は、ワンマン運転に対応していました。ワンマン運転とは、車掌が乗務せずに運転士が一人で行う運転です。101系は、ワンマン運転に対応することで、運転コストの削減を実現しました。

西武鉄道の歴史における重要性

101系は、西武鉄道の歴史において重要な車両でした。山岳区間の運転からラッシュ輸送まで幅広く活躍し、西武鉄道の輸送を支えました。

周辺で子どもが遊べるところ
西武秩父駅は、西武鉄道の奥秩父線の終着駅です。駅構内には、秩父名産のそばや羊肉などのグルメを楽しめるお店が集まっています。また、駅周辺には、秩父神社や長瀞など、子どもと遊べる場所もたくさんあります。

モザイククイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?