見出し画像

全ポケモン(幻以外)で結論パを考えてみる【シングルバトル編】

【前置き】
どうもこんにちは。タルトです。今回は1〜9世代全てのポケモン(禁伝、幻以外)で結論パを考えようと思います。

【ルール】
・幻は禁止
・禁伝は2体
・メガ、Z、テラス、ダイマはそれぞれ一回とする
・6VS6のフルパとする
・ギルガルド、メガガルーラ、ザシアン、ザマゼンタ、レジエレキ、ミミッ
 キュはエースバーン、マスカーニャ、ゲッコウガ、カクレオンは弱体後と
 する
・ドーブルはダークホール等を覚えられないものとする
・サトシゲッコウガは使えるものとする
・シングルバトル
・メガ、Z、テラス、ダイマは一匹に同時には使えない
・フィールド補正は1.3倍とする

【本編】
早速考えていきます。まずはメガ枠ですね。これはガルーラ、ボーマンダ、リザードン、メタグロスのどれかにしようと考えました。このルールで環境に入るのはハバタクカミ、コライドン、黒馬バドレックス、オーガポン、ウーラオス、ギルガルド、ポリゴン2、ミミッキュ、メタモン、サーフゴー、カイリューなどだと考えました。このことからコライドン、黒馬、ガルドにつよいことが大事だと考えました。ガルーラはコライドンに弱点を突かれ、黒馬とガルドにタイプ一致技を無効化されるので通りが悪い、メガボーマンダはコライドンには強いが黒馬とガルドに弱い、メタグロスは黒馬とガルドに弱い、しかしリザードンはコライドン以外には通りがいいのでリザードンをメガ枠にしました。次にテラス枠を考えていきます。テラス枠は2枠作りたいので物理、特殊の一体ずつで共に純粋な火力もあるポケモンにしたいと思いました。純粋に強いポケモンといえば、カプ・テテフ、カプ・コケコ、ゲッコウガ、アーゴヨン、ラティオス、ハッサムなどが良いと思いました。
テラス枠はメガ枠との相性も必要と思ったので、リザードンと相性が良いカプ・コケコを物理、特殊をアーゴヨンにしました。
続いてZ枠ですこの枠は様々なタイプの技を使えるポケモンが良いと思いました。なのでカプ・テテフ、ゲッコウガ、ゲンガー、ハバタクカミ、ウーラオスなどが良いと考えました。今のパーティは岩に弱いのでエナジーボールを覚えて火力もあるハバタクカミを選びました。
次に禁伝枠です。今のパーティは氷、ゴースト、エスパーが一貫しているのでゴースト、エスパーに強いイベルタル、氷に強いザシアンを禁伝枠にしてPTが完成しました。

【PT】
メガリザードンY / カプ・コケコ / アーゴヨン / ハバタクカミ / イベルタル / ザシアン

【個別解説】
リザードン@メガ石
臆病
猛火→日照り
火炎放射 / ニトロチャージ / ソーラービーム / エアスラッシュ
炎テラス
4-0-0-252-252

カプ・コケコ@拘りスカーフ
意地っ張り
エレキメイカー
ワイルドボルト / 自然の怒り / アイアンヘッド / 蜻蛉返り
鋼テラス
4-252-0-0-0-252

アーゴヨン@拘り眼鏡
臆病
ビーストブースト
竜の波動 / ヘドロウェーブ / 火炎放射 / 蜻蛉返り
ドラゴンテラス
4-0-0-252-0-252

ハバタクカミ@草Z
臆病
古代活性
ムーンフォース / シャドーボール / エナジーボール / 瞑想
フェアリーテラス
0-0-4-252-4-252

イベルタル@命の珠
控えめ
ダークオーラ
悪の波動 / デスウィング / 熱風 / ふいうち
悪テラス

ザシアン@朽ちた剣
陽気
不撓の剣
巨獣斬 / 戯れ付く / 電光石火 / 剣の舞
ノーマルテラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?