見出し画像

シマノ 22 ステラ4000MHGインプレ

備忘録的なインプレです

▪️ステラは2024(令和6)年2月に購入
新製品としてリリースされた時に買わなかった理由は、
1.初期ロットに不良品が多そうだから
2.高級品なので、皆んなのインプレ見てから決めようと思ったから
3.使っていたイグジストを修理に出してお金がなかったから
4.そもそもダイワ派で、竿がブランジーノex97で
ってところで、ダイワにシマノ搭載するかーと悩んだから

キャズム理論で言えば、レイトマジョリティ。
慎重派です。

▪️購入を決定するに至ったプロセス
1.冬にサーフで巻きの釣りにハマったこと
2.イグジスト2508Rだと、毎回の巻取りにストレスを感じていたこと
3.イグジストを修理にだした後、ハンドルが逆転する現象が起きて、釣りに集中できなかったのと
4.上州屋赤道店の店員さんに相談したら、巻きの釣りならステラを薦めてくれたこと

人の意見素直に聞きます。
後、ダイワにちょっと飽きてました。

▪️使用感
ライン巻かないで、リールを巻いてたら、シャリシャリ音してたけど、ライン巻いて釣りしてたら、シャリシャリ音はなくなりました。

ルアーを巻いていて思うのは、イグジストより重い。
でも、イグジストよりパワーがあって、巻きやすい。感度はあまり差がないなと思いました。

ラインは1.5号を200メートル巻いてます。
シマノのピットブル?の8本編みにしました。
今のところ、リリック投げなければトラブルないです。リリック使うと糸よれが凄くて、超時間使うとバクラッシュします。サルカン付けたら改善したけど

脱線ついでに、ラインは同じ8本編みなら、ダイワの方がシルキーなので、次回はダイワのラインにします。

▪️所感
巻きの釣りなら、ステラだなって思いました。
アクション付けたいとか、ピンポイント狙うならイグジストって感じで使い分けるといいのでは?って感じです。
ステラはいいリールなので、大切に使いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?