HubSpotを活用したメール配信

無料版でも十分に使えるHubSpot使って開封率まで計測できるメール配信のプロセス。メール以外にも無料でフォーム機能が使えるなど簡易的なマーケティングツール導入としておすすめ。

ステップ 1 : HubSpotの無料アカウント作成

  • 以下のサイトよりアカウント登録

https://www.hubspot.jp/pricing/marketing/starter

  • アカウント作成できたら画面右上のアバター画像よりアカウント情報を編集し、Languageを日本語に設定

ステップ 2 : 配信リスト設定

  • サイドバーの「マーケティング」>「Eメール」を選択

  • 右上の「Eメールツール」>「コンタクトリスト」を選択

  • 右上の「リストを作成」を選択

  • 配信先リストをアップロード

  • 配信除外リストをアップロード

ステップ 3 : Eメール作成

  • サイドバーの「マーケティング」>「Eメール」を選択

  • 右上の「Eメールを作成」を選択

  • テンプレートを選択

  • 内容を入力後、設定タブにて件名などを入力

ステップ 4 : 配信設定

  • 送信先、送信しない先を選択

  • 「送信オプション」にて配信スケジュールを設定

  • 「確認およびスケジュール」にて配信確定

ステップ 5 : 分析

  • ダッシュボードにて配信結果(開封率/リンククリック率)を確認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?