utmパラメータの管理台帳
サイトへの流入元を明らかにするために集客施策を打つときはutmパラメータを設定しているかと思います。
ただ、パラメータ設定は各人が自由に行ってしまい、しかもオフライン施策を数多く行うとGoogleAnalyticsで確認する際に整理がつけられないときがあります。そうならないよう付与したutmパラメータを管理する台帳を作ることをおすすめします。
今回はそんな台帳を作る際のコツをまとめてみました。
基本ルールに従う
GoogleのキャンペーンURL生成ツールを使って生成
utm_idは必ずつける(管理台帳のIDと一致させる)
utm_term, utm_content は必要な場合のみ入力
記名ルール
すべて半角英数字&記号はアンダースコア(_) のみ使用
utm_source, utm_medium は可能な限り選択肢を固定化 (例:スプレッドシートで選択肢リストを作成)
utm_campaign はキャンペーン内容が分かりやすい命名を徹底
開始日やターゲット、内容を簡潔に盛り込む (例:20230401_spring_sale_women)
オフライン施策での記名
utm_source
原則:媒体名_媒体種類_配布場所(任意)
例:flyer_shop, poster_station, magazine_ad, event_booth, newsletter_shop
媒体種類
チラシ:flyer、ポスター:poster、雑誌広告:magazine_ad、イベント:event、会報誌:newsletterなど
配布場所・掲載誌名
例:flyer_shop_tokyo, poster_station_shibuya, magazine_ad_fashionmagazine
utm_medium
原則: offline を必ず入れる
例:offline_flyer, offline_poster, offline_magazine, offline_event
utm_campaign
原則:ターゲット_時期_内容
ターゲット
全体はall、性別ならmen/women、年代なら30s/40sなど
時期
開始年月を記載 (例:202304)
内容
セールならsale、新商品ならnew_productなど
例
202304_all_spring_sale,202304_women_new_product,202304_30s_open_campaign
utm_term & utm_content
オフライン施策では使用しないことを推奨
使用する場合でも、具体的な内容を記載
例:utm_content: qr_code_designA運用
運用
UTMパラメータ設定シート(管理台帳)を作成し、チーム内で共有
id,source,medium,campaign,term,content,リンクとなるURLの列に記載する
シートに定義ルール、入力ルール、入力例を記載
過去のキャンペーン実績なども蓄積することで分析に役立つ
URL短縮ツールを活用
bitly 等のツールで、長いUTMパラメータ付きURLを短縮
チーム内での情報共有と教育
UTMパラメータ運用の重要性、ルールについてチーム内で共有
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