オタクの殿堂予想2024夏

どうも、福岡で競技デュエマを嗜んでいるかみむらと申します。今回はライブの待ち時間暇だったので殿堂予想しようと思います〜

※この殿堂予想には個人の思想が大きく関わっておりますので文句言うんじゃねーぞ

プレ殿
ダンタル
ツインパクト巨大

殿堂
カクメイジン
デスロード

大穴
ヘブンズゲート

私怨
ドキンダマ

まずはプレ殿からこの2枚

これ撃たれるとだいたい負けるよね
ギャラチャでも回収できるのがデカすぎ

1枚目 蝕王の晩餐
去年の夏にサガと一緒に殿堂入り。当時はサガループの飛び火を食らった感じの殿堂だと思ってましたが、サガループリペアもといアナカラーマトリクスではイザナギダンタルアーテルからなんだかんだ負けますし、コブラとアーテルをグルグルされてもなんだかんだ負けます。あとこいつのせいで墓地と手札両方を警戒しないといけないということもあり対応が追いつかないケースもままありますので、そのまま負けます。まぁイザナギテラスアーテルのパッケージが悪いのもありますが、普通に墓地版のヒラメキを残していいわけないのでプレ殿予想1枚目。

2枚目 超七極Gio/巨大設計図
2022年の夏にグルメ関連の1部として殿堂入り。当時は巨大で巨大を回収する意味わかんない事象が横行してました。今でも巨大からこいつ回収されて黒緑側のハンデスが間に合わず、スタゲウェルキゲンム食らってサ終するケースをたまに見ます。しかし今ではギャラクシーチャージャーでも回収できるのもあり、そもそもギャラクシーチャージャーがバカタレなので上振れ兼5枚目を消す意味でのプレ殿予想いきつよデッキにも入っていませんし。そもそも天門自体がスタゲウェルキゲンムを揃えるだけの引きデッキなので面白くないです。(あくまで個人の感想です)

続いては殿堂予想レッツゴー∠( ’ω’ )/

1.2枚目カクメイジン&デスロード


同じカラーリングの精力剤があるらしい
覇がつくカードはだいたい強い

現在の二大巨頭である赤青マジックと黒緑アビスのメインカード2種。巷ではカラクリバーシやファイア、ジャガイストの殿堂が予想されていますが、こいつらをかけてもデッキとしての強度は大幅な弱体化ましては壊滅級になりますし、なんせあのぶっ割れ通常弾「魔覇革命」の目玉カード2枚なのでかつてのドギラゴン剣&ミラダンテⅩⅡのダブル殿堂と同じように一緒に殿堂行ってくれた方が箔が付くと個人的に思っているからです。

大穴 ヘブンズゲート
はい、ここからは更に個人の思想がモリモリになりますのでご注意くださいね〜。


34種類の中で1番好きなのはこれ

なんでこれを大穴予想してるのかと言うと決して私怨ではありません、なんなら私も昔に使ってましたのでこのデッキの動きや強み弱みは理解しています。しかしそのうえで大穴予想に挙げますのがこのヘブンズゲート。サービス開始から現在に至るまで最強のシールドトリガーとして名を馳せてきましたが今回大穴にするにあたって明確な転機が訪れました。それがサイフォゲートの登場です。

何故か天門に強化入った

こいつ自身も登場時にブロッカーを一体踏み倒しますのでシールドトリガーで踏んだ際に踏み倒すことが出来るブロッカーの数は天門と変わらず2体になります。しかし、サイフォゲートの場合ですと片方が実質ブロッカーのみのパワー3500で固定されているのに対して、ヘブンズゲートだと任意の光のブロッカーを2体踏み倒すことが出来ますので盤面に出るクリーチャーの質が圧倒的に高いんですよね。そして普通に考えてウェルキゲンムが揃ったらほぼ負ける現代において、踏んだら負けるトリガーを8投できるのもおかしい話です。
あとここからは憶測にすぎませんが、いきなり強いデッキのシークレット枠がこのヘブンズゲートになります。しかし、赤単の方のシークレットが殿堂カードの轟轟轟ブランドなのに対して天門の方は何故か4枚必須のこいつが選ばれています。それなら赤単側のシークレットを罰怒ブランドやガガガにするといったほうが購買意欲を掻き立てることができるはずなのになぜ殿堂カードなのか、そしてなぜ天門側に本来必須の殿堂枠であるツインパクト巨大が再録されていないのかといったことを考えるとこいつが殿堂するからという理由で大穴に置くには充分だと思います。※再三ですがあくまで個人の感想です

私怨枠 ドキンダマ
私怨枠といっても無限にありますけどその中でも特にやってるカードがこのドキンダムの禁炎霊。

なんでこいつにコマンドつけたし

バイクのトリガーは単騎でケアできるし〜でこいつ踏んでこいつからまたこいつ出てきてなんやかんやあって封印4枚剥がされて禁断カウンターを食らったあの日からこいつは嫌いです。マジでなんで2枚墓地肥やすんだよ、そもそも禁断カウンターをケアできるデッキなんて環境でほとんど存在しませんし、バイク自体速度も早いのに受けもつえーのもあって現在のアドバンスを蹂躙しています。しかも新環境で注目のゼナークにも有利がつくらしいしマジでなんなんだよ、冷静に考えてケアできないトリガーっておかしくないですか?殿堂所望です。

いかがだったでしょうか?個人の思想モリモリなのにここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️皆さんの殿堂予想もお聞かせくださいね〜、ほなまた✋

オマケ
宇多田ヒカルのLIVEの開始前暇な時間に書きました〜(執筆時7月14日15時55分)楽しんできます😙😙😙


Flavor of life頼みます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?