レインボーS分析メモ

開催前に分析できてた分のメモです
寝落ちぐせがひどく想定人気順に進めていたのですが
人気上位予定の馬が別のレースに行ったり除外になったので全頭間に合わずで見ていた分だけ載せておきます。

#グランオフィシエ


競争成績ほぼ掲示板の馬柱優等生
主に東京での好走が目立つ上がりの早いのが特徴
ただ前走追い込んできた馬にハナ差で差されて3着となんかもやっとする内容が目立つ
去年のラジオNIKKEI賞惨敗
他は主に好成績のため不可解で憶測に過ぎないが4角小回りが苦手か右回りに慣れていないか福島の細かいアップダウンで脚が残っていなかったか。
推測であげたらキリがないが毎度善戦してるので消しにくい存在。

#ウイングレイテスト


松岡正海騎手主戦で最近は固定されてる同馬
勝ちきれないレースが多く凡走もままある。
2着になってるレースのほとんどが惜しい内容
前で粘り強くもうひと伸びしてるとこもあるのでハマれば勝ち切る力あると見る。
スタートもうまく折り合い面も問題ないように見える
馬群に突っ込んで道を切り開かないので
早めに外に出して追い始められるかが鍵な気がする。
惨敗してるレースは前が開かず進路を求めて横に行くことにより前に推進力をかけられず伸びない負けが目立つ気がする。
いかに前がフリーな状態で最終コーナー立ち上がれるかが勝負の分かれ目。

#アナゴサン


1勝するまでに時間かかった馬でダートと芝を行ったり来たり
1勝クラスで勝ってからは芝で固定されている

先行策からの最終コーナー立ち上がりで先頭に並びかけていく運びで馬券内というパターンが多い印象

コーナーワークからのトップスピードまでは早いかもしれないがこの馬自身の最高速がイマイチなので後半差し返されるというのがある。

メンバーレベルが若干上がる気がするので1着は厳しいか。
根性と競馬センスはあると思う。

#ストゥーティ


ソダシと同年代
重賞好走組や3勝クラス善戦マンに次いでの桜花賞7着
ここでは能力上位なのか?
春の成績が良くないとこを見るとふけの影響が出やすいのだろうか?

前走は3月にあったスピカS
スローの番手につけるも直線向いた途端全く手応えなく沈んでいった
特に不利も見受けられなかったので不可解
前前走の3歳以上2勝クラスのレースで逃げを覚えた悪影響があったとしたら…
戸崎騎手で逃げのイメージ全く湧かないので番手か前目の好位につけての差しでくると推察
戸崎騎手から石橋脩騎手に変更
これは逃げるか?

今回半年ほどの休養明けでどうなるかといったところ

#シンハリング


前走阿武隈S
スタート直後に落馬して空馬に
馬なりで走って幻の2着
福島牝馬S
直線で前を狙うもいまいち伸びず後ろからきた2頭に差されて4着
春興S
謎惨敗
レース動画から察するに異様な発汗が見られることから体調面で微妙だったか?
立志S
割と良い位置につけて最終立ち上がりからの末脚はなかなか良かったが
基本前有利の中山では捉えきれずの3着

末脚勝負タイプだが
突き抜けるほどの強烈な末脚というわけではなさそう
小回り適性はあり
菅原くんよりはミルコ騎手の方が相性は良さそう

#パラスアテナ


ちょっと無理そう

#コスモインペリウム


3勝クラスでだいぶ苦戦してる
ないかな

#ヴェイルネビュラ


掲示板には乗るがなかなか馬券に絡めない同馬
善戦はしてるが突き抜けるものがない印象
前走初富士S
前目につけるも直線伸びず追い込んできた2頭にかわされ4着
前前走常総S
最後方から追う競馬
直線追い込んでくるも届かず4着

#アステロイドベルト


1勝するのに6戦も要した
メンバーレベルさほどでも惨敗
中山2000も走ってるがちょっと遅いんじゃないか。

#ロングラン


ずっとダートできていたが前走急に芝戻り
前目の好位につけて直線勝負
追いはじめ加速する時に前方の馬を避けて横に若干寄れると加速止まって再度追い
そのままジワジワ加速して並んでゴール

根性はある
1発あるかもと期待する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?