ルカが家に来た
2024.6.1
保護猫を迎え入れた。
先住猫が旅立って49日の日。
朝待ち遠しくて2時半に起きてしまい、二度寝して
新幹線に乗って新白河に向かった。台風1号が過ぎたか朝から晴れて車窓から田植えの済んだ水鏡を眺めながら、空に浮かぶ丸い雲に先猫が乗っているんじゃないかなどと思いを馳せる。
出かける前は200キロ以上移動すると思うと多少面食らったが、乗って仕舞えばあっという間。新幹線ってはやいな。
写真だけで見ただけの猫を実際見て受け入れる決心がつくのかどうかなどと考えていたが、ひと目見たらもうその存在の威力に圧倒されてしまったのであった。
どんな名前にしようか考え続けていたのだけれど、顔を実際見ないことには決まらず、見たけど決定打が思いつかず、リカ?ルカ?ルカの意味を調べたら"光をもたらすもの"とあったのでそれだ!っておもった。
片手の手のひらに軽くのるくらいな小さな小さな命。私と相方は釘付けになった。4月15日くらいに生まれたというから一ヶ月半くらいだ。猫風邪をひいているらしく、時々くしゃみして鼻水を飛ばす。体重は400gくらい。カリカリも食べてるし、水も飲んでうんちも出た。ものすごく活発に走りまわる。目を覚ますとケージから出せとニャーニャーなく。この子のペースを体感できるまで気長に付き合おう。
今日体重を測ったら430gだった。少し増えたようだ。目ヤニが出てるから濡らした綿布で拭き取っている。新しい環境になれて落ち着いたら健康診断がてら予防接種にいこう。
先住猫に旅立たれてからというものなんとなくモノトーンの世界だったというのに、ルカが来てくれたことで、一気にカラフルになった。光が増したというか。これはものすごい破壊力じゃないか?この温もりと手触りと美しい瞳の威力はすごいな。うちに来てくれてどうもありがとう。これから宜しくお願いするよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?