取り残される人生

20代までは取り残す側だったと思う。
他にやりたい事があったり、現状よりいい条件の場所に行きたくて辞めては送られる側だった。
当時50代が60代の女性には辞める際、いいなぁ、未来があって…みたいに言われたのが印象的だったが今となってはその人の気持ちがよくわかる。
歳がいけば行くほどにどこかに採用されるのは難しい、生活していかなければいけない、ましてやシングルマザーだったら尚更、ならば今いる場所に残り続けるしかない。

私も30代から40代に差し掛かった今ではなんでも取り残される側。
実際30歳から自分からは一度も辞めていない。
だいたい不況の煽りの店舗閉鎖による退職。
ただ今のところはどこまでいるかわからない。
とにかく毎日出勤する毎に突然誰か辞めていく。
社員もパートも。
天邪鬼だからこの波に流されたくないがスキルにもならない単調な底辺とされるパートを生活の為に続けるのはなかなかきつい。
しかし親も底辺でお金がない、体も年々ガタが来て明日どうなるかわからない。
私もパソコンスクールに通いたいし、コロナ禍で我慢していた唯一の趣味ライブもたまに行くようにしたいなど思うと日々日銭を稼ぐしかない。
ブラッシュアップライフしたいっす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?