見出し画像

高気密高断熱住宅の2月電気代と加湿対策




24年2月電気代

24年2月の電気代は、11253円、479kwh
23年2月の電気代は、21281円、684kwh

電気代が安くなった理由は、以下の3点が考えられます。

・暖冬でエアコンの使用量が減った
・暖冬の影響で1階のエアコンのみを使用した
・秘密兵器の導入をした

冬の乾燥対策、我が家の秘密兵器

我が家の乾燥対策として、下記を導入しました。

・トヨトミ 対流式石油ストーブ KS-GE67(T)コヨーテブラウン色

この石油ストーブを選んだ理由は、

・見た目がかっこよい
・キャンプでも使用可能
・安心の日本製

石油ストーブのメリットは、

・エアコンとは質が違う暖かさが得られた
・石油ストーブの上に鍋を置くことで加湿器代わりとなった
・炎の揺らぎは癒しになる

石油ストーブのデメリットは、

・石油代が別途かかる
・石油の仕入れが面倒
・灯油の保管場所が必要

結論

石油ストーブを使用する時期は終わりましたが、

・加湿でき
・心地よい暖かさが獲得でき
・炎の揺らぎで癒される

買ってよかった製品です。

石油ストーブは、
エアコンには出せない暖かさが得られますので、まだ未導入のおうちがありましたら試して頂きたいです。

身体の中から温めることができますよ。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?