見出し画像

人生ビンゴ2024 中間振り返り

2024年早くも半分が過ぎたので、振り返りと目標の再確認。


① 1年間で絶対達成できることを1つ

・家族3人健康体で大晦日を迎える:今のところみんな健康体です!

② 割とガチ目な目標を4つ

・筋肉率39%にする:3月中旬時点で67%だったので達成済み。ネット記事で20代女性の平均が39%って書いてあったんだけど、どういうことだろう。体脂肪率も6月に25%切れたので、あとはこれを維持できますように。

・職場復帰する:秋頃を予定。保育園見学を進めているところです。

・簿記2級合格:まだ勉強中。7月中に自信を持って受検できますように。

・noteを24本以上書く:6月時点で13本。なんとか半分!

③ 今年起きる出来事に関係したもの4つ

・毎月子どものアルバムをつくる:つくってない…!忘れてた。写真はたくさんあるけど、どうしよ。

・親子3世代で小笠原諸島に行く:4月達成済み!

・デカポ湖で星空を見る:7月達成予定。

・日本三大秘境の祖谷・椎葉村に行く:今年の旅行テーマが三大秘境(白川郷・祖谷・椎葉村)だったのだけど、思ったより遠かったのとモチベーションが上がらなかったのでテーマ変更しました。三大瀑布(華厳の滝、袋田の滝、那智の滝)は5月達成済み。

④その気になれば土日で出来るようなこと8つ

・ホタルを見に行く:忘れてた…!ホタルのイベントは6月いっぱいがほとんどなので、来年に持ち越しになりそう。

・安産祈願の御礼参りをする:これも忘れてた。パパの育休中(7月中)に行こう。

・子ども用の銀行・証券口座を開設する:銀行口座は開設済み。証券口座申込みしよう。

・ねんねを習得する:4ヶ月時点でほぼ一晩寝てくれるように。寝るときは、まだ元気そうでも布団にころんすると、タオルで遊んでそのうちミルク飲んで寝てくれます。これから夜泣き始まるのかな…

・「一緒にやりたいことリスト100」を書く:まったく書いてないです。達成済みのことも含めて書き出していこう。

・家事を時短する:時短のために導入した家電は、ドラム式洗濯機・ふとん乾燥機・電気圧力鍋。家電以外には、クイックルワイパー純正・こすらないお風呂用洗剤エアジェット・シワ伸ばしスプレー・ホワイトボード、くらいかな?今後は、棚にしまってあるものを取り出しやすくしたいな。

・結婚式のアルバムをつくる:里帰り中に達成!しまうまプリントでつくってそれぞれの実家に送りました。

・サピエンス全史とホモデウスを読む:何も読んでない…おすすめの本があったら教えてください。

⑤自分の力だけではどうしようもない、願掛け的なこと8つ

・インスタを48本以上投稿する:6月時点で33本。写真はネタがあるので投稿しやすい。

・久しぶりな人3人に連絡する:年賀状でご挨拶をした方が3人。実際に会えてはいないなあ。

・乾燥肌を改善する:食生活が改善されたからか、スキンケアは変えていないけれどお肌の状態が良好です。

・サプリメントを毎日飲む:よく飲み忘れるけど、貧血になるので飲むようにしています。家族全員の鉄不足予防を考えて(全員分のサプリメントは高い)鉄瓶を検討。鉄玉子で練習中です。

・イスの上に座るクセをなおす:なおってないです。今も三角座りして書いてる。

・フロスを習慣にする:歯医者さんに歯間ブラシをおすすめされたので、そちらを使用中。

・会計業務のフローをまとめる:これは全然

・SAPテストシナリオをまとめる:これも全然

さいごに

達成済みは5個でした。順調に進行中が10個、ほとんど手つかずが6個(あれ、あと4個は?)。仕事の目標設定でも中間評価で思い出すことがよくありますし、振り返りって必要ですね。予定に入れたり書き出したり始めておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?