SKE48への熱量が消えたと思ってたのだが…

最近はもっぱら競馬や青木瑠璃子さんのことをメインに色々と漁っていますが、昔はAKBグループのファンでした

本題に入る前に自分にとっての48グループの歴史を振り返りたいと思います

そもそもハマったきっかけはマジすか学園というドラマをみたことです

AKBの曲自体はけっこう好きだった自分でしたがこのドラマをきっかけにメンバーもどんどん覚えていきのめりこんでいきました

マジすか学園のあの単純だけど爽快で分かりやすいストーリーが良かったんですよねぇ(懐かしい)

当時最初の推しメンはあきちゃこと高城亜樹さん

卒業公演も見届けるくらい最後まで推してたので(そんなガチでというわけではないけど)今でも自分にとっての48グループの原点は高城亜樹さんです

さて、AKBにハマると姉妹グループであるSKEやNMBなどにもハマるのは必然であるのですが(笑)

当時はまだSKEしかなかったので必然的に栄もハマっていきました

栄の推しメンは松井玲奈さん

SKEの劇場公演に初めて入ったのは2011年の夏のこと

制服の芽公演でした

初めて見る劇場でのパフォーマンス、近くで見る圧巻のダンス

今でも忘れることのできない思い出です

それから定期的に劇場公演を見るようになっていったわけですが、次第にグループへの熱が冷めていき(というよりも競馬や野球観戦など他の趣味へ流れた)

2019年を最後に劇場へ行くことはありませんでした

(コロナ禍という物理的に名古屋遠征が難しいという期間があったのもありますが)



しかし昨年、転機が訪れます

4年ぶりにSKE公演に行くことになったのです

中京競馬場で行われるチャンピオンズカップを見に行く際にその日の夕方に公演があったので……

昔からよく一緒にヲタ活した友人が今でも栄の現場に通ってるのでそれもあって一緒に劇場参戦することとなりました

あんなによく行ってた劇場ですが、この数年でチケットの取り方、入場方法などガラッと変わってたのでそのへんのやり方を教えてくれた友人は本当に心強かったですね

公演行ったのはいいですが、顔と名前が一致するメンバーが数人しかおらず、正直期待はあんましてなかったというか…

久しぶりに公演を観ることができたからそれでいいや!といったくらいの気持ちで入場しました

応援歴こそそこそこあるけれど、気持ちとしてはほぼ新規ファンみたいな感じで観てました笑

演目は手をつなぎながらだったのでそこは昔から馴染みのあるものなので不安はありませんでした

むしろ懐かしい曲のオンパレードでちょっと感傷的になっちゃいました笑

ほんと久しぶりの公演でしたしメンバーの名前もろくに知らない状態で観たので期待値的にはかなり低くて「久しぶりに見れたしまあよかったかな…」程度で終わるだろうなぁと思ってたんですが………………………


終わってみれば


「観て本当によかった………」


そう思いましたね

この数年のブランクを埋めてくれるどころか、あの頃の熱量が戻ってきそうな予感もさせてくれるくらい楽しかったです

また定期的に名古屋へ遠征しよう…

そう心から思えたのが自分としてはかなり嬉しかったです

この数年で自分の中でのSKEもとい48グループへの熱量は本当に下がってて、というか自然に興味が薄れていて…

ヲタ卒というのは自然にするものだと思ってて、自分はまさにそのとおりになったんだなぁと実感してましたが…

こうして現場参戦して感銘を受けてあの熱き血潮が滾ったのを実感して、なんだかんだ自分の中のSKEファンとしての火は完全には消えてなかったんだなと思いましたね笑

ま、こんなに大満足したのは今回入った公演での座席が"最前"だったからなんですけどね笑

昔のヲタ時代ですらほとんど最前入ったことなかったのに復帰戦でいきなり最前ですからね…これはもうヲタ復活してくれと言ってるようなものですな(笑)

ちなみに今回の公演を観て推しメンを決めたいと思ってたんですが

西井美桜さんに決めました

理由は特にないといったら失礼かもしれませんが、推しメンって案外直感で決まることも多いと思うんです

高城亜樹さんのときもそうでしたし

そもそも自分は推しメンしか!みたいなタイプではなく色々なメンバーというかグループ全体が好きで応援するのであまり推しメンにこだわりはないです!

今回一緒に案内してくれた友人には感謝しかないです

ちょくちょく公演CDくれたの家に眠ってた公演CDたちを即iPodに入れました

そしてそれを聴きまくりました





え、めっちゃ神曲だらけじゃん!!!!


48グループってシングルより公演曲のほうがいい曲多いってよく言われてましたが、それはいまでも変わってなかったようでした!

なんでもっと早くから聴き込まなかったんだ自分……(殴りたい)

特にチームKⅡの「時間がない」がいい曲ばかりだなぁと思いました

もはやアイドル曲としてではなく1アーティスト曲として日々聴いてます(笑)

西井さんもチームKⅡなので次の目標は時間がない公演に行くことだ!


というわけで、この前そのKⅡ公演行ってきたので次回はそのことについて書いていきたいと思います

noteにヲタク自己満記事書くの、昔のアメブロを思い出してきてそれもまた懐かしひ…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?