見出し画像

文字単価1.5円の壁を乗り越えろ!

タイトル通りなんだけど
専業ライターとして生きていくためには
乗り越えないといけない壁な気がしています。

この文字単価1.5円というハードル…

何が起こったのか?

0.5円、1.0円は受注して今も継続中です。

やってみて思ったのは、0.5円の案件と1.0円の案件に大きな差はなかったということ。

1.0円の方は構成提出、ワードプレス入稿、画像選定まであるので、時給として見れば0.5円の案件よりも、割に合わないことも理解した。

1.0円の案件はフィードバックも含めると、かなり勉強になる点が多い。
でも、すごい時間がかかる。

1ヵ月も続けたら、ワードプレスもある程度の操作を思い出せた。
そろそろ1.5円の案件を目指そうと応募を開始したわけです。

問題はここから。
応募した案件から一向に返信がこない。

なんで?

いや!
全くわからんのだが!!

ということで、少し考えてみた。

思い当たる問題は2つ

クラウドワークスの自分のプロフィールと他のライターにプロフィールを見比べてみた。

それから、次はYouTubeで「初心者ライター 案件」とかで調べて動画を見る。

なんとなーく、この2つが問題な気がした。

・実績不足
・ワードプレスを作っていない

どうだろうか?
これで合っていてほしい…!

実績不足をどうするか?

経歴とか、資格はどうしようもない。

では、「○○KWで1位の記事執筆」とかはどうだろう…。

このあたりが鍵を握っているんだろうか?

とはいえ、これも僕には実力がない。

過去に納品した記事が結果を残していたとしても、自分の実力とは言えない。

今の自分では、実績不足はどうしようもないように感じている。

ワードプレスを作っていない

「初心者ライターはワードプレスでブログを始めましょう」

理由は2つ。
・ワードプレスの練習になる
・実績として公開できる

…定型文のように、見飽きたフレーズなんだが。

僕がワードプレスを作らなかったのは、以前にワードプレスでブログを運営していて操作方法は知っていたから。
ポートフォリオはnoteでも十分という記事も見たからだった。

でも、もう他に思い当たる要素もない。

「公開できる実績がなくて、1.5円の単価の壁を破れない」

この見立てが合っているのなら、公開できる実績があれば問題ないのではないだろうか?

ブログをまた始めることにしました

自分で作った雑記ブログはあまり書いてて楽しくなかったから、もう自分でブログはやらないと決めていました。

ライターを始めるときも、自分の得意ジャンルなんてないからとブログは選択肢にも入れませんでした。

今は以前と変わっていることが1つあります。

自分が受注した案件のジャンルに、偏りがあったのはラッキーでした。

僕は仮想通貨、web3に縁があるようです。

専門知識なんて当然ありません。

それでも僕が受注できたのが、たまたまゲームが好きだったからではないかと思っています。

調べてみると「web3」に関係する案件は、文字単価1.5円以上が多いようでした。

web3が僕の専門ジャンルになるかもしれない。

それなら、勉強した内容を記事にするだけでも特化ブログになるんじゃないだろうか。

収益化を目指すなら、避けるジャンルだろうなと思います。

でも僕の場合は、収益化が目的ではない。

あくまで実績として公開する。

文字単価1.5円の壁を乗り越える。

そのために、明日ブログを再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?