見出し画像

大接戦の首相選挙、あるびぃ氏が僅差で勝利【新生Twitter国会】

2023年5月27日、新生Twitter国会にて首相選挙が実施された。首相選挙には、安倍晋次氏、希望の輪氏、あるびぃ氏の3人が立候補した。激戦の末、あるびぃ氏が僅差で優勢となり、勝利を収めた。


立候補者の投票数

一時は希望の輪氏があるびぃ氏を追い抜き、リードする瞬間もあったが、数分後にはあるびぃ氏が逆転するという状況が続いた。他の立候補者に比べ、差が開いていた安倍晋次氏も投票締め切り間近になると猛追し、まさに三つ巴の激戦となった。


最終的に、あるびぃ氏は希望の輪氏にわずか1%の差で勝利し、新生Twitter国会初代首相という栄誉ある称号を手に入れた。


立候補者の得票率

勝利したあるびぃ氏は以下のように述べた。

「新生Twitter国会の初代首相となることができて光栄です。大接戦でしたが、皆さんのおかげでなんとかここまで来ることが出来ました。最初こそ大幅にリードしていたが希望の輪氏が押してきて、逆転しあっていました。こちらが逆転するも最後の2分には一票差まで追い詰められました。しかしこの一票を守りきり首相になることができました。反省点も多く、これから真剣に考えていかなくては行けません。安定した政権運営をしていけるよう努力します。」(一部抜粋)


あるびぃ氏が首相選挙で使用したポスター

あるびぃ初代首相の政権運営に注目が集まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?