他の人間とのやりとりで疲れない思考3つ

他の人間とのやりとりで疲れない思考3つ

1、反応を想定して行動しない

無意識にやっちゃいがち

こう言ったら、こうしたら
相手はこういう反応するだろう
相手はこう答えるだろう
相手はこう考えるだろう
ての。

でも違う反応だった時時疲れるねえ
無駄に疲れる

相手の反応を想定することは無意味
全くの無意味
自分以外は別の生き物なんだから 
小鳥と一緒
ゴリラと一緒

だから、反応を想定した行動はしない!

自分が行動して完結。の思考
もしくはどんな反応も受け入れて楽しむの思考

そんなふうに考えとくと楽。

2、正解を求めない

正解はないんです
全ての行動に正解ありそうね
だから
今の私の行動は正しかった?
間違った言い方した?どうだった?

思い返して疲れちゃう

正解ありそうな情報で世の中溢れてるけど
正解なんてないのさよ

人間とのやりとりは
風が吹いて
葉が揺れるのと同じ

次の瞬間またどこかで風が吹く

そんふうに考えると楽。

3、自分とのやりとりを考える

自分とのやりとり
やろうやろう

ねえ、あんた何好きよ、何したいよ
何がイヤなんよ、
こうしたら喜ぶんだよね
あんた最高よ
なかなかいいとこあるよ

自分とのやりとりには正解ある
『答えはきっと、僕の方〜
心のずーっと奥の方〜』

他の人間とのやりとりに疲れたら
他人のことはほっといて
思考を自分に向けよう
自分のやりとりを楽しもう

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?