恵比寿LIQUIDROOM P.T.A.発足16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE〜あの夜をもう一度 2024〜 2/14レポ

2月14日に東京・恵比寿LIQUIDROOMで開催されたPerfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE〜あの夜をもう一度 2024〜に参加してきました。
既に1週間経ってますが、記憶が薄れないうちにレポ書き残します。
ライブの中身はもちろん、会場内の様子もなるべく詳しく。今後LIQUIDROOMで開催のライブへ参加する方へ会場内の参考になれば。


2days開催のうちの2日目ということで、既に前日参加した猛者たちのツイートを見て軽く予習済みの状態で参加。
仕事を16時30分で切り上げて、恵比寿へ。
アトレ恵比寿のトイレで全身パフュクロの第一猛者発見。気合い入ってるぅー!
はやる気持ちを押さえながら会場へ。
(波瑠ちゃんファンとしてはこっち向いてよ向井くんのロケ地渋谷橋歩道橋にテンション上がった)
17時50分頃到着。
急な階段を上がって2階へ。既に猛者たちが集い、フロアは密集状態。コインロッカースペースが狭すぎる。入れるだけで順番待ち。
ダウンコートがロッカーに上手く入らず力ずくで押し込む。コインロッカー代は400円。
ドリンク代のことを忘れていて財布に小銭が無い、密集したフロアを「すいません×100」くらいすいません連呼してバーカウンターで両替。事前に両替しとけば良かった。
既に整理番号250(だったっけ?)までの人は待機スペースに待機中。

18時呼び出し開始。1番が呼ばれた時には拍手が。
整理番号50番くらいだったので40番頃まで呼ばれた段階でまた「すいません×100」で前方へ。前方へ行くと後ろから出てきた人用に道が作られていた。アプリでチケットと本人確認書類提示して急な階段を降りる。階段をどうしても素早く降りられなくて、後ろから来た男性2人に抜かされる。降りた所でドリンク代600円を支払って水を取り中へ。

既にステージ前最前から3列くらいは埋まってる。元々前方より視界良好さを取りたかったので、上手側の階段の最上段最前を確保。目の前に手すりがあってもたれられる安心感。フロアを見下ろすとステージ前最前も上手側の見切れそうな所はまだ少し余裕あり。
スタッフさんの「走らないでくださーい」の注意が頻繁に聞こえる。そりゃ走りたくもなるよね〜少しでも近くで3人を見たいもの。
下手側には段差の上にテーブルもあってゆったり見られそうなスペース、ステージから距離は出るものの、後方には段差がしっかりあってストレスなく見られそうなスペースもあった。フロアは男性、サイドや後方の段差の上には女性で自然と棲み分けられていたように思う。
フロア中央の柵より後ろが最後まで余裕がありそうだった。正直、身長が低ければ確実に埋もれる場所だろう。今回はMAXキャパ1000のところ700しか入れていなかったので、そのエリアにいた人は踊ったり好きなように楽しめたらしい。

18時40分頃には客入れ完了したらしく、熱気十分。
開演待ちBGMはメンバーチョイスなのか?NiziUちゃんの曲がかわいかった。
19時が近付くにつれてあちこちから
「あ〜ちゃーーん!!」
「ゆかちゃ↑↑ーーん!!」 
「のっちーー!!」
と思いを叫ぶ猛者たち。
(ぽぽたーーん!と叫んでる人いたな、会場ざわざわ)



セットリスト
1.Baby cruising Love
2.コンピューターシティ
3.ファンデーション
MC(1時間)
4.すみっコディスコ
5.彼氏募集中
6. Perfume
7.チョコレイト・ディスコ

19時2分(私の腕時計)開演
1.Baby cruising Love
上手側から3人が登場、曲が流れ始めると一気に熱気が急上昇。フロアの中央柵前辺りにいた人たちが一気に前方中央付近へ雪崩込みまさに人が「圧縮」されていた。いつものライブには無いメンバーへのコール、完全に『アイドル』のライブ。
私がこの曲をライブで見たのはJPN以来!(P Cubedやぐるんぐるんは不参加)。
3人のお衣装は今回のLIVEのために誂えられたオートクチュールのニット。縦にPerfumeロゴを入れ、かつての路上ライブで着用していたTシャツをアップデートしたものらしい(うろ覚え)。あ~ちゃんは思いっきり足を出し、ゆかちゃんはレースのスカート(前だけ短い)、のっちさんはレースのパンツ、インナーに白い短パンを履いていた(生足よりこっちのほうが逆に・・・)。足元は3人お揃いの白いショートブーツ。階段最上段にいたので、足元までしっかり見えた。
ゆかちゃんは長い髪を2つに結び、あ~ちゃんはポニテと見せかけて後ろを向くとポニテを2つに分けてアレンジしていた(言葉で説明が無理)。

2.コンピューターシティ
いつも思うけど、膝立ちからあのヒールですんなり立ち上がれるのすごない!?筋力がすごい。この筋力のおかげで生足出してもヘルシーに見えてる。
この曲も私がライブで見たのはLEVEL3以来!
10年前の私へ、気持ちが離れてる期間もあったけど、変わらずPerfumeを応援してるよ。Perfumeも続いているよ、安心して思いっきり応援してくれ。

3.ファンデーション
猛者だけのライブに参加しておいて言いづらいけど、この曲初めて聴いた。存在は知っていたよ?ゆかちゃんのお散歩の話も聞いたことはあったけど、曲を知らなかった。お散歩中のオタクの雄叫びも知らなかったから、結構びっくりした。まさに猛者たちの雄叫び。
とにかくこれはゆかちゃんがかわいい。
この後のMCで話していたけど、基本このお散歩の時は手と足が同時に出てしまうらしい。なにそれ、かわいすぎる。そのバージョンも見せて。

MC
この日のMCゲストはグランジとーやまさん。校長!
フロアが圧縮されすぎていたので、まずは2歩下がるように言われる。それでもまだ足りなかったのか、のっちさんが何度か「もうちょっと!」と言っていた。フロア後方では「オーライオーライ!」のジェスチャーをする人も。
あ~ちゃんの幼稚園の先生みたいな口ぶりの「なるべく前に行くね」がかわいかった。

検定の振り返り。
2/14を希望した受検者の平均点は59点!最高94点が3人!
平均が前日より1点低かったらしく、あ~ちゃん「確実に誰かが点数を下げとる」辛辣すぎておもろい。
最高点の3人がステージに上がってメンバーから直接表彰状を受け取っていた。1人があ~ちゃん推しと分かり、台本上はゆかちゃんから渡すはずだったところをあ~ちゃんに急遽交代。「心の広さ!」的なことをドヤ顔アピールするゆかちゃん可愛すぎか。
最高点じゃなかった人もきっと、自分があのステージに上がったら何を話そうとか考えたんじゃない?私は考えたよ。

3人の点数はどれぐらいだったかの予想点数を最前のお客さんが聞かれ、
「80点」に歓喜の投げキスをするあ~ちゃん、投げキスが欲しいから点数を高めに言う流れと思いきや、「44点」で記憶力を信頼されていないゆかちゃん、「65点」ののっちさん、流れ無視でガチで当てにくるオタクww
正解は3人全員が74点!
問題も違うのに同じ点数!ここでもシンクロする3人。
受けたタイミングはあ~ちゃんが韓国料理屋でサムギョプサルが届くのを待つ間、ゆかちゃんは家のソファーの上で、のっちさんはしっかりタイマーで30分セットして・・ってのっちさんが1番真面目に取り組んでいたのは意外。

追試験でとーやま校長が考えてきた問題が出題されると画面いっぱいに小さい文字でびっしり問題が書かれており、ざわつく場内。ありゃ最前の人でも見えんよ。問題は忘れた。

口(くち)イントロ、ダンスイントロ、顔イントロとイントロクイズが続く。
終始「私たちとは感性が違う!」と言われ続けるとーやま校長。あんなんご褒美じゃん。めっちゃニヤニヤしてますやん。
イントロクイズ、正解不正解は別としてどの問題もすぐ手が上がって、やっぱ猛者たちすごい。私は1問も分からなかった(正解が出てもこんなんだっけ?)となっていたので、まだまだエセ猛者。

校長と3人との掛け合いは見ていて楽しくて心地よくて、時々垣間見える40代独身男性っぷりにゆかちゃんの「キモチワルッ!」がさく裂していてわろた。
校長のYouTube、Perfume登場回しかチェックしていなかったけど、その次に投稿された「44歳、ひとり暮らし」の回を3人ともチェックしていたようで、3人からのツッコミが細かい!かなりしっかり見てるじゃんと笑ってしまった。(家に帰って見たら「確かにコレはツッコミ止まらんわ・・」)

校長がラスト1曲だけ口(くち)イントロやっていい?さっとやるから!で
「っっ はぁっぴばぁーすでぃーとぅーゆー」
!!!
翌日2/15はあ~ちゃんのお誕生日!サプライズお祝い!モニターにも口(くち)イントロの文字が出ていたので完全に油断していたらしいあ~ちゃん。
出てきたケーキがでかい!ドームで出てくるサイズ。プレートの絵はnaotteさんらしい。ぎりぎり上から見下ろせたので肉眼で絵柄が見えた。

MCパート終了で一旦校長退場。

4.すみっコディスコ
ここにきて最新曲。この曲カウントダウンの時に初めて聴いて、その時点で自分の周り(VIPエリア)がみんな振りをやっててびっくりしたんだけど、あれから私も聴きまくって振りも覚えてきたから今回は大丈夫。狼狽えずに付いていけた。老いも若きも男女も関係なく、みんなちゃんと振りをやってて可愛かった。

5.彼氏募集中
10代前半の楽曲を今でも全力でやってくれるありがたさよ。アイドルオタクからすると、こういう可愛いに全振りな曲を見せられると好きが更に加速してしまう。ライブでやってほしい曲アンケートで私が投票した2曲のうち1曲。好きなポイントは「一緒にスニーカー選んで♪」でのっちさんの肩に手を置いたあ~ゆかが片足上げるところ。
アレンジパートは
あ~ちゃん:年齢上でお金持ちで 爆買い許してくれる人
のっちさん:ゲームしてるときはほっといて 水場の掃除ができる人
ゆかちゃん:海洋生物愛してて 息止め3分できる人
基本このお楽しみ部分はのっちさんが1番リアルでちょっと生々しい上にオタクでも手が届きそうなこと言ってくれる(そこが好き)。COSMICの時は「宮藤官九郎、森山未來、菅田将暉!」って言ってたね。

6. Perfume
猛者たちには説明不要。ステージの両端にあったお立ち台に上ってくれて、より一層近く感じた。上手側のお立ち台が私の立ち位置から本当に近くてお互いが全力で手を伸ばしたら届くんじゃないかと思わせてくれた。3人ともお客さん全員と意識的に目を合わせようとしてくれているようで、ステージから死角になりやすい位置にいたお客さんを覗き込んで指さししていたのが印象に残っている。あの場にいた全員が目があった!と心の中で狂喜乱舞したに違いない。

P.T.A.のコーナー
「男子!」「女子!」「そうでない人!」
「眼鏡!」「コンタクト!」「裸眼!」コンタクト率高すぎる。裸眼少ない(私は裸眼)。
「先生!」「弁護士!」「税理士!」(今の時期大変ですよね~みんな確定申告は早めにね~!byあ~ちゃん)「社長!」「主婦(夫)!」「学生!」「社会人!」

7.チョコレイト・ディスコ
この日は2/14。バレンタイン当日にこの曲を生で見られるのは、あの「チョコやります!」のメモが回ったと言われる2018年のトゥワー幕張ぶり。
立ちっぱなしでお客さんも疲れているはずなのにこの日1番の大盛り上がり!お立ち台に何度も来てくれて、終わらないで!この時間永遠に続いて!と願わずにはいられない。見ているお客さん以上に本当に楽しそうな3人の笑顔を目に焼きつける。あ~ちゃんと何度も目が合った(はず)。

曲を終えて校長が再度呼び込まれる。
「チョコの3人が向かい合う所でちょっと泣いた」分かる。
彼氏募集中のアレンジ部分振り返りを1人ずつ。あ~ちゃんの募集内容に「ごめん!」と叫ぶオタクに対して即「年下か~」と反応するあ~ちゃん。即あの切り返しができるのは流石。

終演後お見送り。
あ~ちゃんがずっと握手会がしたいと言ってくれていたそうで・・うれしい。正直、握手会が商法と化しているこの時代に純粋に「握手会がやりたい」と思ってくれる気持ちがうれしすぎる。ただこのご時世でダメダメと言われ続けていたらしい。逆にコロナ禍が無い世界線だったら実現していたの!?

私がいた位置は3人と暗幕を挟んですぐだったので、お見送りの順番を待つ間楽しそうなあ~ちゃんの声が聞こえてくる。ただ実際に自分の順番が来ると何も言葉を発せずあっという間に剝がされた。

急な階段を上がり、コインロッカーから荷物を取り出して会場を後にした。


レポ終わり。こんなレポートを書くのはかなり久しぶりで筆がなかなか乗らなかったのと語彙力不足を露呈させるだけになっていないか不安だけど、せっかくの貴重な機会を書き残しておきたくて。

Perfumeのことはポリリズムの頃から見ていて、Perfumeと一緒に大人になってきたつもり。私生活の忙しさで気持ちが離れた時期も長いことあったけど、3人がずっと活動を続けてくれていたからまた戻ってこられた。アジアツアーも発表されて、まだまだこんなもんじゃないPerfumeを世界に見せつけてほしい。これからも3人が幸せでいて、時々その幸せを私たちに分けてくれると嬉しいな。

あとのっちさんは自分がめちゃくちゃ美人で可愛すぎることをもっと自覚してほしい。あなたの一挙手一投足が私のときめきメータの針を振り切らせているの!

おしまい。