縁起物

1月6日は天赦日&一粒万倍日&鬼宿日&甲子が重なる日ということで開運日とされているそうです。
天赦日と一粒万倍日はなんとなく聞いたことありますよね。その後の2つですよ。鬼宿日?鬼なのに?いい日なの?甲子?え?甲子園?
どうやら、縁起いい日のようです。
鬼宿日(きしゅくにち)…この日は鬼が宿にいて出てこないので、何事をするにもよい日とされているそうです。
甲子(きのえね)…六十干支で60日周期の1番初めにくる日で、この日に始めたことは長く続く、行動を起こすとよいとされているそうです。金運・財運などの縁起のある吉日とされているそうです。


と、今年の手帳に書いてありました。
おもしろいですね。本当かな?と思ってしまいます。ま、昔はエビデンスなんて関係ないですしね。
実はこういうの元々、私より夫のほうが好きなんです。というか信心深いんです。
何か思うところがあるとお墓参りに行ったり、毎日神棚と仏壇に挨拶してから仕事に行ったり、手作りの神棚にはありとあらゆる縁起物があったり…。神棚にいろいろな神様がいると喧嘩するからよくないとも聞きますが、本人がよいと思っているのでいいんじゃないかな、と思っています。
これがなかなかな「カオスな神棚」なんです。
なぜカオスになるのかというと、お土産に縁起物をどんどん買ってくる私の仕業です笑神もいたり仏もいたり縁起のいい民芸品までいたり…。
夫は余計な置き物や飾り物は不必要と考える人で、私が「かわいいからほしいな」とか「ここに飾ったらいいかも」というものは、ほぼ不必要なものに分類されます。
唯一、縁起物だけはあっさりOKとなるため自然とそういうものに目がいくようになりました。
そして、「これ買ってきた」と縁起物をみせると「じゃあ、神棚に」となります。
その結果、「カオスな神棚」を生み出しているのです笑

きっかけは夫でしたが今は私のほうが縁起物を探したり、縁起を担いだりすることが多くなりました。
はたして、その効き目やいかに!
というところですが、仲良く楽しく、大きな怪我や病気もなく暮らしているので、効いているのでしょうね!ということにしておきます。

ちなみに1月6日は小寒でもあり寒の入りとなります。より寒さが増してくるので、体調管理もしっかりしたいですね。そこは神頼みじゃなくてね。
どうぞご自愛を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?