見出し画像

【普通自動車第一種運転免許】『一発試験に全て一発で合格した筆者』の経験をもとに、『一発試験に挑戦するのであればまず最初にこれはを理解してから勉強・対策をすべき』事項をまとめました

この記事について

最初に

普通自動車第一種運転免許の一発試験。(一発免許や飛込試験とも言われています)
難関試験とささやかれており、合格率は10%にも満たずとても1回では合格できないとまでもいわれている試験です。

これらの噂は、実際にインターネット等で検索していただければすぐにわかります。
そして、経験者からみても間違いなく
何の対策も講じなければ容赦なく不合格となる試験です。

そんな一発試験に『すべて一発で合格した筆者がその経験をもと』に、最初にこれを理解して勉強・対策をすべき事項だけを順立てしてまとめました。

一発試験に挑戦されている方やされた方はよくお分かりになられているかと思いますが、教習所や合宿所で免許を取得する方々と違い、試験勉強はもちろん対策を講じるにも基本的には自分の頭で考え行動しなければなりません。
さらに、試験に不合格となった場合に、その原因について試験官が教えてくれることはごく稀であるという情報すらあります。
そうなると、何が悪くて不合格となったのかすらわからず行き詰まりますよね。

そんな情報をみたこともあり、私自身も一発試験に挑戦中は昼夜問わず試験に関する情報を調べまくりました。
そして、結果約1か月は情報収集に時間を費やしてしまいました。
1か月って長いですよね。

合宿所に通えるのであれば、すでに免許が取れるくらいの期間ですし、空いている教習所であれば折り返し地点まで到達しているかもしれません。

それだけの期間を費やし、調べたこと・気付いたことをもとに一発試験に挑戦し、無事にすべて一発で合格することができました。

もちろん、過去に運転免許保有歴もあったので、初学の方よりも優位でしょう。
しかし、一発試験に挑戦される方は、私と同様に過去に運転免許保有歴がある方が多数です。
それでも不合格となってしまう試験です。

そんな難関試験に挑戦しようとされている方へ、
筆者が実際に調べたこと・気付いたことを順立ててまとめ
ましたので、是非参考にしてください。

※注:あくまで参考となるものであり、合格を保証するものではないことをご承知ください。

この記事で学べないこと

  • 具体的な技能試験対策(技術的なことや裏技的なこと)

  • 具体的な学科試験対策(試験問題の解釈やよく出題される問題・解説等)

については解説しておりません。
実際に行った具体的な対策などについては、別の機会でお話していきたいと考えております。

この記事で学べること

  • 一発試験に挑戦する決心をする前に知っておいた方が良いこと

  • 実際に試験に挑戦するにあたりまず抑えておくべきこと

  • 一発試験にすべて一発で合格した筆者が対策を練るにあたり実際に取り組んだこと

について解説をした記事となります。
この記事をお読みいただけると、これらが学べます。

この記事がおすすめな人

この記事がおすすめな方は

  • これから一発試験に挑戦されようとしている(もしくは悩んでいる)

  • すでに一発試験に挑戦しているがどんな対策・勉強をすべきか悩んでいる

  • すでに一発試験に挑戦していて何度も不合格になっているが原因がわからない

方々です。

有料記事情報

なお、有料部分にはPDFファイルを添付しており、ファイルの中身は
すべて文章のみ・全部で29ページ・文字数12,203字となります。

現段階では、文章だけの構成となっていることと初版ということもありこの価格に設定しております。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?