生きてるだけで丸儲け

12月の上旬に初めての投稿をして毎日色々と投稿したいと思っていましたが、自分の紙の手帳に日記を書くのとは違い、多少は色々なことを書かないとと思うと、投稿の頻度が低くなりますね。今日は、高校時代の友人の訃報を聞き、悲しくなり少しでも気持ちを晴らそうと投稿することにしました。こんなことが投稿の機会になるのは嫌ですが、何かを書こうと思います。私は55歳で来年の2月で56歳になります。友人は恐らく56歳になっていたと思います。高校の時に一緒にトランペットを吹いていた仲間だったんですね。高校時代は同学年の4人でトランペットを吹いていましたが、高校を卒業して、みんなトランペットはやめてしまいました。そういうこともあり、みんなで逢うことは中々なかったのですが、久しぶりに彼の話を聞いたと思ったら、訃報でした。今年は私の高校の同学年の仲間の間での訃報はこれで3人目だったのですが、50代半ばになると少しずつなくなっていく友人が多くなってきて、淋しいものですね。今年はその高校の学年の同窓会が12月30日に予定されているので、その様な機会にできるだけ出席して、みんなと会っておかないといけないと思います。人生100年時代だと思い、この年になって人生やり直そうと大学に通い始めて4年生が終わろうとしていますが、自分もいつ亡くなるのかわからないと思うと、やりたいことを見つけてやっておかないといけないと思ってしまいます。昔から、明石家さんまさんがテレビで『生きてるだけで丸儲け!』とよく仰っていますが、この年齢になりこういう機会に合うと昔は笑い話で言っていると思っていましたが、結構深い言葉だなと思います。私も、何とか丸儲けなうちにやりたいことを見つけて何かをやっていかなければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?