見出し画像

9人の幻影戦争女性のもつ花の意味



先日、4月に募集して描いていたフォロワーさんの推しが描きたいイラストが完成。
少しアレンジしてアードラ春穫祭のネップリにも追加しました。

このイラスト、リクエストを頂いたのが見事に女性キャラのみでした。
なので、ただキャラを描くだけじゃなくて、何か加えた方が楽しいかなと思って、全員にお花を持たせることに決めました。

どんな花がいいかなぁとそれぞれのキャラ毎に考えたので、そのまとめをここに載せておきます。
あと、一番下にはオマケのイラストも♪
良ければ読んでいって下さいね。

リアート

リアートちゃんは見た目も華やかで明るい花がいいなぁと探しました。
そして、選んだのはガーベラ。

ガーベラの全般的な花言葉は、希望や前向きといった意味があるそうです。
これからを生きて行く女性にぴったりな言葉ですよね。

また、1本という本数では、あなたが運命の人という意味もあるみたいです。

ユウナ

ユウナは今回リクエスト頂いた中では、唯一のFFコラボキャラ。
私も子供の頃にFF10をプレイし、当時は美しい映像や声優さんの演技に魅了されました。

ユウナ可愛いですよね。

ユウナに合う花ってなんだろう?ゲーム中に何か花出てきたかなぁ?
ゲーム中だと、FF10-2で、あれは異界なのかな?場所は覚えてないけど、紫色の花畑のところと、メーガス三姉妹が画像検索で出てきました。

そして、もう一つ検索で引っかかったのが、「オオハマボウ」という花です。
沖縄の言葉で「ユウナ」というらしく、ユウナの語源になったらしいです(情報が定かかは分かりかねます)。

今回はこのオオハマボウという花を採用しました。

フィービー

フィービーは一番悩みました。
花だけじゃなく、キャラを描く時も悩みました。

この子、メインストーリーにもイベントストーリーにも登場してないから、性格とかが全く分からないんですよね。

とりあえず、キャラを描いてみてから花は決めようと。
そして、選んだ花はすずらん。

キャラを横向きで描いたので、花も横から見たときに映えるものがいいかなと思い、すずらんにしました。

一応、すずらんの花言葉を載せておきます。
幸福の再来、純粋、純潔、謙遜という意味があるそうですよ。

性格は不明なフィービーちゃんですが、なんとなく純粋っていうのは似合いそうな気がします。

カディア

カディアちゃんはとにかく花冠を持たせたいなと考えてました。
以下、私の妄想の設定です。

子どもの頃、辛い状況にありながらも自分のことを気にかけて守ってくれる姉のグラセラ。
そんな優しいグラセラに、いつもありがとうの気持ちを込めて作ったシロツメクサの花冠。

花冠を喜んでくれたグラセラとの想い出を大切にしており、グラセラが新しい国のために歩き出した時に想い出の花冠をプレゼントした。という、設定です。
もっとカラフルな花冠も考えましたが、二人の境遇で想い出の花冠ってなると、高価なものじゃない方がいいかなと思い、シロツメクサにしました。

ヴィクトラ&ルアーサ

ヴィクトラとルアーサはもう二人セットなのは当たり前ですよね。
二人ともリクエスト頂けたのは嬉しかったです。
必ず並べて描こうと決めてました。

花は二人揃ってチューリップを選びました。
チューリップの花言葉は全般的な意味としては、思いやりや博愛だそうです。

男女間の愛のイメージが強いチューリップなので女性同士にはどうかなと悩みました。
ですが、二人の絆はそれに負けないものがあるのかなと思いチューリップに。

色は二人の髪や服装に合いそうなものを選びました。

クレイス

クレイスちゃんは信頼という花言葉を持つものを探して、クロッカスという花にたどり着きました。

なぜ信頼を探したかというと、ビジョンカード「得物の手入れ」のイラストからイメージがわきました。

ルシア様はきっと部下たちのことを大切にしてるだろうと。
もちろんクレイスのことも大切にしてるし、信頼してるのかなと。

このクロッカスはルシア様からのプレゼントという設定で描きました。

セティア

セティアさんは元気、明るい、活発という性格から完全にイメージ重視でヒマワリにしました。

太陽に向かってまっすぐ伸びるヒマワリ。
どんなことがあっても、前に突き進んでいくだろうセティアさんにぴったりだなと思いました。

エルシレール

エルシレールは私の勝手な妄想で、カミッロからのプレゼントという設定です。

エルシに一輪のバラを差し出すカミッロ。
エルシは、
「なんだ?マシュリー殿に渡そうとして断られたのか?」
とカミッロに問うが、カミッロは
「違う。なんだ・・・、その・・・、エルシレール、お前にだ。」
と、バラを渡す。
「どういう風の吹きまわしだ?仕方ないからもらってやろう。」
と言いつつも内心はどこか嬉しさを感じているエルシレール。

こんなイメージです。

バラは説明しなくても分かる通り、愛の象徴で想いを伝える時に使われますよね。
本数でも意味が違うようで、1本だと「一目惚れ」「あなたしかいない」という意味があるそうです。
この二人の場合は後者ですかね。

色はエルシのカラーに映えそうなピンクにしましたが、ピンク色にも一応、愛の誓いという意味もあるそうですよ。


さて、ここまで長々と書きましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。
また、リクエスト頂いた9名の方、ありがとうございました。

全員初めて描くキャラで描き上げるのに時間が掛かってしまいましたが、とても楽しかったです。
自分では選ばないだろうキャラもいて、新たにそのキャラの魅力に気付くことができました。

またこの企画やってみたいなと思います。
次は男性キャラのみにしようかな。

ではでは、最後におまけのイラストも載せておきます。

最初の絵と違うところが2ヶ所あるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?