見出し画像

&0(アンドゼロ)のレビュー~初めて女性向けゲームにハマりそう~

今わたしが遊んでいるソシャゲは、FFBE幻影戦争ディーサイドトロイメライ(以下、トロメラ)。

幻影戦争は、タクティカルRPGでユーザーは男性が圧倒的に多い。
トロメラはノワールジュブナイルRPGで、ユーザー比率は男女半々くらい。
トロメラは女性好みなイベントや演出もちょいちょいあって、幻影戦争にはない楽しみがある。

じゃあ、女性をターゲットにした女性向けゲームってどうなのかなって思って、3つくらいのゲームをダウンロードしてみた。
2つはすでに配信から何年か経ってるゲーム、もう1つは配信開始と同時に始めたゲーム。
結果、どちらも3日もちゃんと続かなかったなぁ。

そんな私だけど、最近配信されたアンドゼロは1週間続けることができて、普通にハマりそうでびっくりしてる。

なんで続けられるのかなって客観的に考えてみたプレイ感想を紹介してみます。
アンドゼロのことがちょっと気になるなぁって人の参考になれば幸いです。


しっかりと丁寧に描かれた探偵もの&バディもののストーリーが良い

このゲームはまずストーリーが良いです。
メインストーリーもキャラ別の個別ストーリーもとにかく内容が濃い。

まずはこのゲームのあらすじ

ある事件を境に、すべての記憶と感情を失った『私』。
命の恩人に招き入れられた先は、規格外な逸材が集まる
“ハロー探偵事務所"だった。
水面下で悪がはびこる歓楽街“歌舞輝町”を舞台に、
傷を抱えながらも進むことをやめない人々と織りなす、
めくるめく謎と、一生ものの恋。

&0(アンドゼロ)公式サイトより

主人公の女の子は、記憶も感情もないが身体能力に長けており、時々驚くような行動をします。
過去に何があるのかが謎(何かの組織にいたのかな?)です。

そんな彼女が新人探偵として、ハロー探偵事務所の先輩探偵たちとバディを組み、事件を解決しながら自分を見つけていきます。
そんな彼女が、探偵としても成長しながら少しずつ感情を得ていき、いずれは自分の過去や自分の存在について知っていく流れでしょう。

また、章ごとにバディを組む男性キャラも変わっていき、仕事を教えてもらいながら、少しずつ相手のことを知っていきます。

そして、メインストーリーも個別ストーリーも事件の依頼が来て、それを解決していきます。
この依頼内容も単純なものではなく、人間同士の様々な関係性や感情が絡まっていて、さらに社会の闇も顔を出してきます。

探偵もののドラマを見ているみたいに、この後どうなるんだろう?とか、これってどういうことなんだろう?とか、ハラハラドキドキして面白いです。
伏線もいろいろとまかれているので、今後の回収も楽しみです。

メインストーリーは探偵レベルというものを上げないと次の話が読めないのですが、もうストーリーを読むために日々ログインしてコツコツとレベル上げを頑張ってます。


程よい距離感で接してくるキャラたちに好感がもてる

登場する男性キャラは13人。
探偵だけではなく、探偵事務所と縁が深い刑事もいます。

キャラの年齢は一番下が19歳、一番上が35歳で大人っぽいキャラが多いです。
年齢もあるのか、話の設定的な部分なのか、最初から距離感が近い人が1人を除きいません。

最初から恋愛部分が全面に出てこず、まずは依頼を解決すること。解決していくために相手を知っていくことに重きが置かれています。

この点が私が嫌悪感を抱かずに楽しめている理由かもしれません。
よくあるドラマとかでも最初は反発し合うこともあり、徐々に打ち解けていって恋愛になるっていう感じですよね。

まだ序盤のストーリーしか読んでないので分かりませんが、たぶんこんな感じに進んでいくんじゃないのかなって予想してます。


特に個別ストーリーの方はそんな気がします。
ちょっとネタバレになるかもしれませんが・・・。

現時点で解放されている東海林さんの個別ストーリーでは、主人公が恋の芽生えに気づきそうなシーンがありました。
こちらも私はまだ途中までしか読んでないですが、今後が楽しみです。

6月5日プロポーズの日限定のホームコメント

美形だけど猫かぶりで天邪鬼で辛口な東海林さん、初見では全然好みではなかったのですが、1章(東海林さんがバディ)読んで、東海林さんの個別ストーリーも読み進めていくと普通に好きになります(笑)
良いキャラです。主人公の相手役になりそうなキャラの雰囲気してます。

なんとなくですが、アンドゼロは少女漫画で例えると、「花ざかりの君たちへ」よりも「フルーツバスケット」に近い気がします。

主人公含め、各キャラにどことなく闇がありそうなのと、ほどよく距離感を保ちつつもだんだんと打ち解けていく感じかな。


忙しい時ものんびり進められる

アンドゼロでやることは、大きく分けると2つです。

調査と交流。

調査はちょっとしたパズルゲームみたいな感じです。

右の円のゲージが貯まると鍵をゲットでき、左下に表示される数の鍵を集める。

依頼があれば、依頼に必要な数の鍵を集めます。ある程度遊んでみれば理解できるはずです。

ここで使うカードはガチャで手に入れます。

そして、調査で得た経験値がたまれば探偵レベルが上がり、レベルが上がっていくとストーリーが少しずつ解放されていきます。

もう1つが各キャラとの交流。

会話、プレゼント、お出掛けをしていくことで親密レベルが上がります。
上がっていくことで、会話やプレゼントやお出掛け場所などの種類、調査できる場所が増えます。
また、ホームでの会話も変化していきます。

さらに、レベルを上げつつ、他の条件も満たせば個別ストーリーも解放されていきます。

こんな感じで日々やることは調査と交流です。

デイリーミッションも調査6回なので他のソシャゲより楽ですね。
ただし、交流に必要なCPは比較的早く回復しますが、調査に必要なDPは回復が遅めです。

DPは90分で1回復。MAXは5。

全部回復するには7時間半かかります。

また、調査はオート周回であっという間に終わるので、この辺りを物足りなく思う人も多いです。
私は他のソシャゲもやっているので、まあ、これくらいでもいいかなといった感じです。

デイリーも2回ログインして調査をこなせばいいだけなので、気楽ですね。

毎日コツコツレベル上げを頑張って、ストーリーが解放されるのを待って、ある程度一気に読んで楽しんでます。

忙しい人には時々ログインしてストーリーを楽しんで、ホームに好きなキャラをセットして会話を聞いて癒さてと、ほどよく満喫できると思いますよ。


まあ、長々と書きましたが、アンドゼロ良いですよ。

乙女ゲーム好きな人はもちろん、今まで乙女ゲームが苦手だった人にもいいかもしれません。

ストーリーなんかは男性が読んでも楽しめる気はします。


最後に、私がアンドゼロを始めたきっかけは、阿座上さん。火村さんの声の方ですね。

トロメラの龍平の声をされてる方です。
トロメラの制作発表の動画などで阿座上さんに好感を持ち、アンドゼロも気になったので始めました。

龍平は元気な高校生キャラですが、火村さんは大人の落ち着いたキャラ。

声のトーンが全然違うけど、火村さんのような大人なキャラの声もすごく魅力的に感じました。

推しキャラ決定です。

プロポーズの日限定の火村さんのホームコメント

いつか火村さんの個別ストーリーも登場するのが楽しみです。

Twitterを見てると、結構人によって推しキャラが違うのでおもしろいですね。

さぁ、あなたもアンドゼロを始めてみて、自分の推しキャラを見つけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?