見出し画像

連れ出してあげるから!一次予選突破のシャイングレイモン

初めまして、キヨ(@k_zaurusu)です。池袋周辺でデジカをしています。
初noteなので暖かく見守ってあげてください。

最近はシャイングレイモンデッキを回しているので記録として使用感等を書き殴っていきます。

あくまでも個人的な意見ですので、
そーいう考えもあるんだーくらいにみていただけたらと。
細かいことはファイナルシャイニングバーストで吹っ飛ばしました。


まずデジモンカードは現在、多種多様なデッキが存在し環境読みというのが難しいゲームかと思います。

その中で私が意識していることは


・自分と対面デッキへの理解度
・不利対面に当たらない様に祈ること

ふざけてるかと思われますがここまでデッキが多様だと、不利対面以外を確実に勝利する。不利対面は かわせピカチュウ! くらいの運も必要かなと笑


デッキ紹介に戻りますが直近2ヶ月は下記のリストで
寿司丸杯 個人2位
ぐぅデジラスエボ 同率8位
グッドデジカ 個人戦3-3 チーム3-2
チャンピオンシップ 一次予選通過
ギチギチカップ 個人4位
優勝こそ無いですが最低限の成績かと。
ほんまか❓

強いカード全部入れました


シャイングレイモンデッキ

個人的には「3ターンキルを狙えるコントロールデッキ」だと考えています。

・アグモン基盤による手厚いサポート
・大門大によるヒットアンドウェイ
・強力なデジモンに0コスト進化
・DPマイナスによる盤面処理能力の高さ

殴ることによってアドバンテージをとっていく王道のデッキですね。

私はデッキを作る際基本的に再現性を取るために 4枚採用✖️10種➕環境に合わせた10枚🟰50枚 で組むことが多いです。

今回も3ターンキルを狙える様出来る限り同名カードを4枚採用します。

採用カード紹介

セキュリティは破棄するもの

フィニッシャー
進化時によるテイマータダだしと速攻付与、テイマーレスト時セキュリティ破棄による実質3点作れる凄いやつ。サーチ手段が豊富なので3枚での採用。

なんで3コストで進化できるん❓

自身テイマー枚数✖️3000マイナスを盤面とセキュリティに掛け、大門を強化する凄まじいやつ。大門大から進化で殴る時「実質DP〇〇で2点」と私は言ってるが相手には伝わっているのか❓
強いので4枚採用。

イラスト含めて全部強い

大門大をタダだしし、大門大の消滅時にセキュリティに置く意味不明なやつ。
絶対に引きたいカードなので4枚採用。

1メモリーが勝負を左右する

テイマーがいれば実質2コスト進化出来る採用するか1番悩んだやつ。
下記カードを強く使うため、5枚目のライズとして1枚採用。

時代と共に強くなった

テイマータダだし、ライズグレイモンから1コスト進化、条件が揃えばDPマイナスと強いことしか書いてないやつ。
試合に1枚絡むと強いカードなので2枚採用。

使う時おみくじ引きますって言ってます

序盤は運が良ければ、後半はセキリティに飛んだテイマーを確定で場に出せる楽しいやつ。進化元効果も優秀で4枚採用。

序盤の安定感と強力な進化元効果

盤面に大門大がいなければ手札から出せる堅実なやつ。進化元効果も優秀で4枚採用。

イラストも強い
君も2色になる時が来る…❓

説明不要な通称リクルーターなやつら。
先攻で最初にバトルエリアに登場させたいため各4枚採用。

殴り勝ちたい兄貴へ

盤面の大門大をデジモン化(❓)させるいかれたやつ。育成エリアから見える実質2打点、手札から3コスト登場でリーサルも狙えるため4枚採用。

進化ラインが綺麗になるのも良き

シンプルイズベスト、バーストモードでセキュリティ破棄をした際も反応してくれるお利口なやつ。4枚採用。

筆者と誕生日が同じらしいよ

最強のデジモンでありテイマー、
通称マサルダイモン。
3メモリー保証、DPマイナス、条件付きメモリー+1と5コストテイマーとして恥じないスペック。
不可能を可能にしてくれる漢のため4枚採用。

オメーが最強だよ

ぶっ壊れたやつ。いつ規制が来てもおかしくない、通称アニキ。
条件付き1コストでデジモン化(❓❓)レスト時最大で5コストを踏み倒しグレイモン名称に進化させる14歳。
名実ともに最強テイマーなので4枚採用。

デジカってイラストも良いよね
アニキのアグモンなのも良き

汎用リクルーター、序盤から終盤まで腐ることが少ない奴ら。
本来なら各4枚投入したいが、下記のカードの採用にあたり計6枚に。

こいつだけ説明が長いです

テイマーから進化して詰めの1点や、トレーニング等を利用しシャインバーストまで到達することもしばしば。同レベルから1進化でドロー加速も出来る器用なやつ。

このデッキの共通認識として「盤面と育成エリアにデジモンがいなければ何も出来ない」があります。大体そっか。あとは…


なんやねんこいつ


対面から飛んでくるルインモードでDP -5000を付与されるとほぼ負けの状態でした。


あかんて…



この1枚で詰みたくない、シャインがルインに負けるわけにはいかないと回答を探していたとき、ヴリトラモンを見つけました。
相手の考慮外からの1点、ルインモードがいた場合でもDP1000となり生存できるパワーライン。両方をこなせるこのカードを2枚採用してデッキが完成しました。
実際の試合でも期待以上の活躍をしてくれることが多く、おすすめ出来るカードです。


3ターンキルの方法

このデッキもカオスムゲンやフェンリルガ、ブラックウォーグレイモン、ベルスター等の不利対面はもちろんあります。
しかし、それらのデッキも3ターンでとどめを刺しにいけば対応は厳しいところ。

そのための3キルルートの一例を書き殴ります。あくまでも相手から何も干渉されない場合ですので悪しからず。
フォントが雑なのは許してくださいなんでもしません。


先攻1ターン目 何でもいいのでバトルエリアに1枚アグモンを出しましょう。育成エリアの進化は2ターン目でも大丈夫です。臆せず前に!

2ターン目 メモリーが1の場合
アグモンをジオグレイモンに進化、進化時効果で5コスト大門を手札から登場。
大門の効果でメモリーを+1で現状メモリーは0。
育成エリアのコロモンをアグモンに進化。

ジオグレイモンをライズグレイモンに進化、進化時効果で4コスト大門を登場。
メモリー3を渡しスーパーお祈りタイム、
生き残りたい。

3ターン目 育成エリアのアグモンをバトルエリアへ、メイン開始時4コスト大門効果で自身をデジモン化(❓❓❓)
アグモンの効果で5コスト大門をデジモン化(❓❓❓❓)

4コスト大門でアタック、アタック時効果でライズグレイモンをシャイングレイモンに進化。
この場面は進化時効果で相手デジモン1体とセキュリティを−6000し、大門をDP6000にしてセキュリティアタック+1。
簡単にいうと大門が実質12000のダブルブレイカーとなります。進化元のコロモンでワンドローも忘れずに。

もう1人の大門もアタック、アタック時にメモリーを+1する実質12000ダブルブレイカー。あーもうめちゃくちゃだよ。


バーストモードがあれば大門1枚を手札に戻してバースト進化。手札から大門を出して速攻を付与しアタック、テイマーレスト時効果でセキュリティが先に破棄されるのでダイレクトアタックで勝てます。
先攻3ターンで最大8点削れます。
このゲームは6回殴られると負けます、
書いてて頭がおかしくなったかと思った。

育成エリアのアグモンが別種のアグモンの場合でも6打点ですが…

コストが余っているので5コスト大門をヴリトラモンにスピリットエヴォリューションすると1点増えます。除去されるタイミング次第ですが押し切れるでしょう。

基本的に3ターンで勝負が決まることは少ないですが 「出来る」 というのが強みの一つなので覚えておいて損は無いかと。細かいプレイングはアニキで殴ってから考えよう!

私の心はいつでも先攻3ターンキルを狙っています!


まとめ

初noteで拙いところが多く、日頃から文章を書く人たちの凄さに気付かされました。そういう意味でも書いてみて良かったです。
シャイングレイモンデッキ、最近では使用率勝率が下がっていると聞きますがまだまだ強いです。
皆さんも一緒に大門大と殴り続けてみてはいかがでしょうか❓
ご意見ご感想等あれば是非!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?