GPT落書帳:国会答弁


【場面:国会の議場】

岸田総理:こんにちは、今日はよろしくお願いします。

泉代表:こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。

岸田総理:今日は、1+1=2の証明についてお話ししましょう。

泉代表:はい、よろしくお願いします。

岸田総理:まず、自然数の定義から始めます。自然数は、0とそれに続く正の整数の集合として定義します。

泉代表:わかりました。次に、加法の定義ですね。自然数a,bに対して、a+bをaからbだけ後ろに進んだ自然数と定義します。

岸田総理:そうです。たとえば、1+1は、1から1だけ後ろに進んだ自然数、すなわち2です。最後に、基本公理を用いて1+1=2を証明します。

泉代表:わかりました。基本公理として、「等しいものに等しいものを加えたものは等しい」というものがありますよね。

岸田総理:そうです。つまり、a=bのとき、a+c=b+cが成り立つということです。

泉代表:理解しました。では、1+1=2を証明してください。

岸田総理:まず、1+1という式は、1から1だけ後ろに進んだ自然数、すなわち2を表しています。つまり、1+1=2と書けます。

泉代表:なるほど。次に、左辺の1+1に1を加えた式を考えます。つまり、1+1+1です。

岸田総理:そうです。この式に基本公理を適用すると、1+1+1=2+1となります。右辺の2+1は、2から1だけ後ろに進んだ自然数、すなわち3を表しています。つまり、1+1+1=3と書けます。

泉代表:なるほど。ここで、左辺の1+1+1は、1から1だけ後ろに進んだ数に、さらに1だけ後ろに進んだ数を加えたものです。つまり、1+1+1は、1から2だけ後ろに進んだ自然数、すなわち3を表しています。

岸田総理:その通りです。したがって、1+1+1=3という式と、1+1+1=2+1という式が成り立つことから、1+1=2が証明されました。

泉代表:なるほど、とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

岸田総理:どういたしまして。これからも、国会での議論を通じて、よりよい日本の未来を目指してまいりましょう。

泉代表:はい、そうしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?