見出し画像

初シティリーグ8位 サプライTier0.5!?サプライから勝利を掴め!!

初めまして、チームげきりん所属のシャバシャバーニ(まひろ)と申します。今回は私が初シティリーグでベスト8に入れたサプライについて解説したいと思います。
Youtube(https://youtube.com/channel/UCF5PIIsjSn5kIbfYIwFNZDQ)もやっていますのでよかったらご覧下さい。全て無料で見る事ができます!

目次
環境考察
サプライ選択
サプライレシピ
簡単な立ち回りについて
使用感

環境考察
今回のシティリーグはパラダイムトリガー発売後でミステリーボックスに入ってるサプライや新商品のサプライを使用する人が少しおり、これまで販売しているサプライの割合が9割ぐらいかなという予想でした。そこでそれぞれのサプライのTier表を考察しました。抜けている所があればすみません。

デッキケース
Tier1 【受注生産】アタッシュケース海馬コーポレーション 手作りのデッキケース
Tier2 ポケカ公式の物【ミステリーのアンノーンの奴は初めて欲しいと思った(笑)】
Tier3他のキャラクター物

デッキケースに関してはインパクトが強いアタッシュケースやYoutubeで検索するとデッキケースを自分で作る強者がおり、環境に適したデッキケースを自分で作れる為このTier表となりました。

ダメカン
Tier1 アクリルダメカン サイコロ
Tier2手作り(紙の物を使いやすくしたもの)
Tier3紙ダメカン

ダメカンは環境の変化がおきにくいので考察は簡単です。

プレーマット
Tier1 何も敷かない 海外のプレーマット
Tier2かなり前の公式の物(布)
Tier3 最近の公式の物(布)

プレーマットはかなりパワーが分かれるかなと思います。海外のミュウのプレーマット等は相手にこの人はミュウだわ、と思わせるほどのサプライパワーがあります。

ブイスターマーカー
Tier1 クオリティの高い手作りの物
Tier2 高額カードにマーカーを挟めて置くもの
Tier3アクリルマーカー

マーカーはかなり個性がでますよね…

コイン
Tier1サイコロ
Tier2過去のコイン
Tier3最近のコイン

サイコロは使っていいかの確認で時間が取れるのが強い

スリーブ
Tier1公式の古いやつ 刀等いろいろ
Tier2 公式の新しめのやつ
Tier3 他のキャラ物

スリーブはかなり趣味がでる

サプライ選択
ざっくりではありましたがTier表はこんな感じでした。そこで私は全てのサプライが揃ったときにTierを超えるTier0.5の構築を使用する事を決めました。(いつも使ってる構築です!)
その写真がこちらです!!

サプライレシピ

こちらの構築はかなり強いと思います。
デッキケース 100均の物
ダメカン 紙の物(使い古してる)
プレーマット 紙の物(破けてる箇所がある)
ブイスターマーカー 手作りの物(製作時間1分)
コイン ほぼ新品とボロボロのもの
スリーブ 公式のピカチュウプロ トーナメント諸事情でハイパーマット

ワンポイント!サイコロ1つ

簡単な立ち回りについて
立ち回りは簡単で雑に扱ってもめちゃくちゃ強いです。
1、普通に準備する
2、小声で「念のためブイスターマーカー置いておくか…」
3、サイド付近にサイコロを1つだけコロン(デッキ的にはロストはあるので…)
これにより相手は「ロストバレット」では無いかと考えvのポケモンを前に出す可能性があがります。

この構築の真価
順位により強さが変わる事が強さ
1回戦目:初心者かな? え?ウロボ3枚!?
2回戦目:勝ってるから油断できない
    ロスバレか?は?ミュウ
3回戦目:なんだこいつ…
4回戦目:え?…
トーナメント:おもろ…こいつ
となる事が多いと思います!
ちなみにトーナメントメンバーで俺のサプライを見て笑ってくれる人がいてめちゃくちゃ嬉しかったです!

使用感について

私は始めたときからこの構成なので、私はいつも通りにプレーしただけですが私の卓はいい意味で異質な雰囲気でした(笑)「オシャレなマーカーですね!」や「めっちゃプレーマット使い込んでますね!」とか言ってもらえて嬉しかったです。

良かったTier0.5の構築を使用してみてはいかがでしょうか!

シティリーグで使用したデッキについては他のノートにまとめてますので良かったらご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?