見出し画像

出会ったポーカープレイヤーのタイプと対策

前提

ライブポーカーでテーブルに着席して1時間くらいでいろんなプレイヤーの癖やタイプが見えてきます。
その中にはこちらがティルトしてしまう仕草や発言をする人も多く対策をある程度検討しないとひたすらにイライラして負けるだけのポーカーになってしまうことも多いです。
遭遇したいろいろなプレイヤーの情報をまとめることで今後皆さんの対策になればと思います。
ちなみに一番迷惑なプレイヤーはグループで来られる方に多いです💦
※基本リングゲームでの内容になります。トーナメントの相手については注釈します。

男女2名グループ①さん

カップルではないと思いますが男女のお友達でした。
男性はある程度ポーカー経験のある方でルースアグレ。
女性の方は男性にポーカーを教わっている初心者さん。
この2名はプレイというより会話です。
知り合いの方の話や女性の彼氏さんの話が出ていた気がしますが
とにかく不快でした。
--------------------------------------------
女性「〇〇さんお金くれるらしいけど贈与税あるからすぐにXX万あげられないといわれた」
男性「稼いでるやつが贈与税の話とかするわけない。絶対稼いでないよ!」
男性「彼氏どうなの?もう別れたっしょ?」
男性「BET額安くない?」 ※プレイ中の発言
--------------------------------------------
声のボリュームもテーブル全体に聞こえるほどでうるさかったです。
小鳥遊は男性に3のトリップスを引かれてスタックを大きく減らしたあたりでティルトしました。

対策

ぶっちゃけこのタイプには大した対策はありません。
注意して静かにしてもらうかしばらくテーブルを離れてこっちのメンタルを整えることと相手が雑談に飽きるのを待つくらいしか方法がないです。
当時は対策も思いつかなかったので40分でお店を出ました。
一緒にいつも遊んでくれる方もテーブルを離れていたので不満だったんだと思います。可能なら常連の方と雑談して気晴らししてもよかったのかもと思います。

中国人Aさん(ルースアグレッシブ+中国打ち)

中国や韓国の方だと思います。片言の日本語と強気な態度でテーブルに座っています。
プレイはルースアグレで参加するハンドは90%程です。
中国打ちというプレイは以下になります。
リンプor2BBで参加→フロップPOTBET
ターン、リバーについてはチェック多めでヒットするとPOTBETしてきます。
中国打ちはリンプするレベルのハンドが多いときフロップで一気にフォール度させることで少ないチップでPOTを大きくするプレイです。
GTO的には非推奨ですがライブにおいては結構利益的です。
理由はクソハンドでもフロップ2ペア等が出来た際に多くのハンドからバリューが取れるからです。

対策

こちらのプレイラインが乱れてオッズの観点から割と緩いハンドでもフロップを見に行くようになってしまいます。
この時フロップで失うチップがかなり増えるのでプリフロップから3BETレンジに置くようなハンドでしっかりとアイソレートしコールに回すようなハンドは基本フォールドしていくようにしましょう。
※ハンドが入るまで参加し続けるとその小さなチップが塵積となって相手をチップリーダーにしてしまいます。

Bさん(ルースアグレッシブアグレッシブ)

参加する際に100BBではなくできるだけチップリーダーに近いスタックを購入して参加し、参加率は90%。プリフロップから一貫してPOTBETを多用してくるスタイルです。

対策

ハンドレンジが絞れないためローボードの際はあまり無理しないほうがいいです。24oとかで2ペアを作ってきたりします。
対策としては本来のレンジに加えて8以上のカードを使ったスーコネを多用しましょう。J8s/108s/98s+
メイドハンドで戦ってくることが多いのでそれより強いメイドハンドを作って相手のBETにコールでついていきましょう。
無理せずあくまで自分が勝っているときはエクイティの高いハンドだけついていきブラフしないようにしましょう。
あとは相手が勝手にミスBETしてくれるのでリバーでオールインして最大バリューをとりましょう。相手は多分降りれないのでミドルヒットでもコールしてきます。
ちなみに200BB等のほかの人より大きなスタックで参加してくることは一見有利に見えますがリングゲームにおいてはハンドを選べるのでそこまでチップの圧力を気にしなくて大丈夫です。
加えてこっちは100BBでバイインなので減っても取り返すのは100BBですが相手は200BB取り返さないと収支マイナスなのでチップ圧をかける代わりに相手はマイナス収支のリスクを2倍に上げているのでトータルではあまり利益的な参加方法ではないと思います。

Yさん(自己主張+声デカ)
Zさん(ディーラーと無限おしゃべり編)
Jさん(ボードリアクションマン)

この辺のプレイヤーさんはポーカーとおしゃべりが大好きです!
楽しいポーカーを批判する気はありませんが周りを不快にするポーカーは本人が楽しくてもいい遊び方とは言えないと思います。
以下事象が多いです。
・相手のプレイラインを批判したり意見したり相手が興味ない雰囲気なのにしつこくハンドを聞いてきたりして次のハンドに行っても話題を継続している
・ブラインドを出し忘れているプレイヤーやレイズ額がわからない人にディーラーが説明しているのに割り込んで説明してきたり過剰に場を仕切ろうとする
・ディーラーの真横になる席や正面に座った時、顔馴染みのディーラーに挨拶以上に絡んで誰かのインプレイ中も雑談をやめない。
・ハンドが弱いとディーラーにふざけて文句を言う
・自分が参加しているときはポーカーフェイスを貫いているのに参加していないボードで1枚1枚にリアクションする
・自分が参加していないPOTでオールインになった際にどちらか片方に有利なカードが出るように声を出して念じる

対策

最近「世界のヨコサワ」さんのyoutubeで日本人プレイヤーが海外でどう見られているかという話題の際に以下のような点があげられていました。
・イヤホンして会話に参加しない
・真面目過ぎてフィッシュがいない
・たまにふざけたプレイに参加してほしいが日本人は参加しない
もしかすると真面目である以上に日本で上記のような精神攻撃してくるプレイヤーから逃れるためにイヤホンを付け始めたのかもしれません。
だって海外に行ったら集中しないと相手の言っていることなんてわからないですから。
上記のようなプレイヤーの声は気にせずプレイに集中するかイヤホンを付けて無視しましょう。相手はあなたの無視以上にひどいことをあなたにしています。

男性3名グループ①さん(アジア系外国人)

小鳥遊がテーブルに着席した際に男性3名が左に並んで座っていました。
30分ほど様子を見ていると3名は1人が参加すると3BETでもなんでもコールしてついていくスタイルでした。
小鳥遊がオープンすると左の男性が3BETしてきて残り2名のコールで参加してきました。小鳥遊はフォールドして3人でフロップ以降をプレイしていました。
基本グループ外の方がオープンするとハンドの価値は関係なくとりあえずレイズして友達だけでプレイするようにゲームしています。

対策

こういう相手がいると3人の中にハイカード系、コネクター、スート系等様々なハンドで参加されて1対3の構図になることが多いです。
フォールド狙いでBETしても1人がコールすると残りの男性も維持でコールしてくるのでフォールドエクイティがかなり過小評価されます。
対策としてはボードと絡むハイポケのセットやAのトリップス等ベストハンドを作ってコーリングステーションな3人からバリューをとりましょう。

男性3名グループ②さん(経験者+初心者2名)

この手のプレイヤーさんが来店された際には経験者さんのマナー次第で痛客3人衆になるか良客になるか決まります。
経験者の方が友達にブラインドを出し忘れていることやレイズ額について説明やアドバイスをするはずです。
その際に
・間違ったルール、マナー説明
・説明の仕方が荒い口調になる
・友達とはいえ煽るような会話
・グループ内での雑談でほかのプレイヤーを待たせる
・ほかのプレイヤーからチップを取った時仲間内で相手プレイヤーの批判や意見を言い合う

対策

ちらもあまり対策はありません。経験者の方にアドバイスをお店側も任せてしまっているので指摘することで経験者さんのメンツを傷つける可能性があるため指摘しにくいです。
あまり気にしないでテーブルを離れたりイヤホンをして無視しましょう。

Yさん(ルースパッシブ+コーリングステーション)

kkk

Mさん(ルースアグレッシブ+コール多め)

kkk


Aさん(ルースパッシブ+ヒット降りれない病)
Bさん(ルースパッシブ+Aハイ降りれない病)
Cさん(ルース+Aヒットスロープレイマン)
さん(ルースパッシブ+ハーフベット+ドンクマン)
さん(タイトパッシブ+Aハイ降りれない病+イカれたブラフマン)
Kさん(ルースアグレッシブ+76o)
Rさん(マナ悪+鬼煽り+悪気無し)