見出し画像

オンラインポーカーとライブポーカーの違いと挫折

前述

小鳥遊はライブポーカーを遊んだことでポーカーにハマり始めましたが、大学時代にオンラインゲームをやっていたことからかなりの効率厨でした。
その結果以下の思考に陥りオンラインポーカーの道に足を踏み入れていくことになりました。

・ライブポーカー楽しいけど週末の夜しかお店で遊べないし5000円って結構たかいかも
・オンラインポーカーなら世界中で最強を決められるし時間を選ばず楽しめる!ライバルに差をつけよう!!
・オンラインで勝つために知識が欲しい。ポーカーの本を読もう!

ひたすらにポーカーを勉強したりオンライン対戦を加速していきました。
その結果以下の弊害を感じ始めます。

・セオリーのわかっていない相手に負けた時ティルト
・悪いマナーやキモイ発言はオンラインだと聞こえてこないので過剰に反応しティルト
・オンラインのBET額はライブと乖離していることが多いので意見されてティルト
 例)「なんでそんな中途半端なオープン額なの?」
 例)「そんな安いのコールコール!w」

オンライン出身になってしまった思考でライブポーカーをプレイするということ

これは非常につらいです。
周りのプレイヤーは身勝手にBETし自分はセオリーに沿って基本フォールド。
仲良くなってプレイについての理由を聞くと「降ろせると思った!w」「なんとなく勝ってるかなって」
こんな理由のない雰囲気で負けているのかと思うと非常につらい思いでした。
努力して誰よりも勉強して誰よりも多くの時間をポーカーに割いているはずなのになんとなくBETなんかに一蹴される。
ポーカーを初めて2年ほどですがいまだにこの不満はなくなりません。
色々な思考を進めて折り合いをつけるようにしていますが納得できる理由にたどり着けていません。

現状での思考の整理

2024年7月現在での整理としては以下で考えてます。
・ライブとオンラインは別物
・ライブと低ランクのオンラインにはセオリーは通用しない
・セオリーのあるプレイがしたいなら高ランクのオンラインでやるべき
・オンライン出身はブラフを減らせばライブでは飛ばないし負けない。※増えるとは言ってない