2022年を振り返って

お疲れ様です。藤原です。
おそらく今年最後の社内報ということで、今年の振り返りをしていこうと思います!
iXiAも2期目に入り怒涛の2022年でした。
最近入社された方もいるので、ちょっと細かく振り返っていきます!

案件について

現状開発案件に入ってる人ですが、既に全体の3分の1ほどの割合を占めています!
もちろん既に経験があったので入社当初から開発に参画している人も多いですが、その中でも未経験から切り替えができているというのは大変嬉しいことです!
営業側も頑張ってはいますが、切り替えにおいて一番頑張ってるのは絶対に切り替えた本人だと思うのでMVPですね!!
ここに関しては来年も年明けからガンガン動いていこうと思うのでよろしくお願いします!!

役職について

社内での役職についての話ですが、そもそもリーダーという役職ができたのは今年の2月からになります!
もちろん僕も以前はリーダーとして仕事をしていました。
リーダー統括という役職ができたのは今年の8月ですね!
その段階で僕が営業責任者を兼任して社内に戻ることになりました!
僕の話はこれぐらいにしといて、、
リーダー制度ができた当初よりもリーダーの数は増えています!!
社内でどんどん昇格して活躍する人が増えてきているのはとても嬉しく思います!!
僕の前職の社長の考え方で「役職が人を育てる」というものがありました。
この言葉の通り、リーダー陣は以前より目に見えて成長していると思います。
エンジニアとして、WEBデザイナーとしてももちろんそうですが、1人の社会人としてレベルアップしていくのを近くで見ることができるので、しんどいことはありつつも統括をやっていてよかったなと思うことは多いですね!

裏側について

ここからはあまり表向きには出ていない、要は営業側の動きの話になります!
実は本日も某上場企業さんとの打ち合わせを終えてきてnoteを書いています。
こんな感じでいろんな企業さんとの打ち合わせ等を行い、どんどん案件を切り替えれるように日々動いています!
制度的なところでいうと帰社日ができたのも今年になりますね!
皆が顔を合わせれるような場が増えたり、社内でのイベントが増えたりしているのもいいことだと思います!!
もちろん目標は皆が目指しているところに着地できるようにってところになるので、そこに不随する制度とかも模索して増やしていけたらなと思ってます!!

統括として

僕自身実際に統括として動き始めたのは今年の8月からになります。
その中でも色々感じたことはありますが、一番大きかったのは「見えるところが広がったことによって変わった考え方」ですかね。
もちろんメンバーもリーダーも経験してきましたし、同じように案件に入りながら仕事をしていた時期もありました。
その時から「ここはもっとこうした方がいいのに」とか「もっとこうできるんじゃないか」と思っていろんなことを社長に対して提案していました。
ただ、正直今思い返してみると”全然わかってないやん自分…”みたいなことが多くて、経験することの重要性を痛感しています。
社会人歴としてもまだ7年目なので青いところだらけではありますが、僕自身経験は買ってでもしたいと思ってるタイプなので来年もいろんなことを学びながら成長したいなと思います!

最後に

稼働ももう残すところ数日となりました。
今年総じてうまくいったなと感じる人もいれば、思うようにいかなかったという人もいるでしょう。
しっかり反省して次に活かすことも大事ですし個人的にも反省点なんかめちゃめちゃあるんですけど、年末年始ぐらいはゆっくり休みましょう笑
「終わり良ければ総て良し」ですし「始めよければ終わりよし」なので、今年最後しっかり締めくくって、来年もいいスタートが切れるように頑張っていきましょう!!

お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?