見出し画像

今月こそはいただきます。

こんにちは、藤原です。
先に伝えておきますが、メインの画像は半年に1回ぐらいくる「そろそろ痩せなあかんな…」って思ってるときの昼飯の画像です。
今回の社内報には一切関係ありませんが、何も画像ないのも寂しいなって思ったので彩り要員です。
弁当に入ってるトマトと同じぐらいの感覚やと思っといてください。

実は僕これで社内報書くの6回目とかになるんですよ。
やのに全然社内報表彰されへん。そんなことがあっていいんですか、と。
と言いつつも、内容を精査する側の人間が「今月は僕の記事を表彰してください!!」って言うわけにもいかないんで、誰かが社内報書いた時点で僕の表彰はなくなるわけです。
まぁ今月に関しては既に弊社代表と講師が記事を書いてるわけですけども、流石に「ふじもんに渡すぐらいなら俺が貰うよ~」なんてひどいことは言わないと信じてます。流石に、ね。
つまりあとはメンバーとリーダーの皆さんなんですよ。
ここまで書いたら分かりますよね???
皆さんが社内報を書かない!そして僕が毎月書く!
これだけで毎月僕の手元にアマギフが入ってくるわけです!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!

まぁ冗談はこの辺にしておきましょう。
書いたもん勝ちなんで、絶対書いた方がいいですよ。
今日の本題はこの後です。
今までいろんな話や研修をしてきたと思います。
「チャンスの話」だの「仕事の話」だの帰社日とか勉強会を使って発信してきたので、(あ~、確かあの時こんなこと言うてたな~)ぐらいに覚えてる人は結構おると思います。
ほな今回みたいな社内報はどうでしょうか。
これはあくまでも僕の予想ですが…

多分社内の3割ぐらいしか読んでる人おらへん!!

いや、ほんまに3割ぐらいは分かりませんよ?
ただ僕にもリーダーやった頃もあれば、もちろんメンバーやった頃もあるわけで…
前職に入社したてでメンバーやってた時なんか、仕事レベル最下層!!みたいな人間やったんですけど、おそらくその時の僕やったらこういうのって絶対に読まへんかったんですよ。
やから、今どれぐらい見てるんやろうってちょっと気になったわけです。


意識高い系について

周りにも一人はいますやん。意識高い系。
ビジネスセミナーとか自己啓発本めっちゃ読むんすよ!!みたいな。
スタバでMac開いてる俺かっけぇ!!みたいな。

基本的にどっちかというと苦手な部類ですね。個人的にはですが。
あと実績ないのになんかすんごい自信あったりするじゃないですか。
そこまで行くともはや面白いなって思うこともありますね。

で、こういうのが横行すると勘違いしてしまう人が出てくるわけです。
仕事に一生懸命なのってなんかダサくね…
他人が書いてる社内報まで読んで媚売りかよ…
頑張らなくてもそれなりにできちゃうし…

これ、いっちばんダサいと思ってます。
実力が伴ってない意識高い系より苦手な部類です。
仕事に一生懸命な人って個人的にはめちゃめちゃかっこいいと思うんで。


結論

このダラダラ書いてる長文記事ですが、長いな~って思いながらもここまで読んでくれた人もおると思います。
ほんで多分こういう結論に至ってる人が多いのかなと思います。

「要は社内報もちゃんと読めよってことやろ?」

ちゃいます。
文章書くのが下手くそなせいでなかなか伝わりにくいかなと思うんですけど、

「泥臭く頑張らな成功するん難しいでっせ」

ってことです。
意識高い系なだけじゃなくて、ほんまに実績つくったり行動したりして頑張ってる人です。
僕より仕事できる人なんかもちろん腐るほどいますけど、多分その人ら、僕じゃ比べもんにならんぐらいアンテナはってると思います。
キラキラ~スマートでかっこいい~✨みたいに見えてた上司や先輩に今まで
会ったことがあるかもしれませんが、見えてないところで割とちゃんと泥の中で這いずり回ってたりするもんです。



最後まで長文読んでもらってありがとうございます。
もしですよ?もし僕が今月社内報の表彰された場合に限りますけど、
個人的に「社内報読んだで!」って連絡飛ばしてきたメンバー先着1名に景品譲ることにしようかなって思ってます。
ちっちゃなチャンスって身近に転がってるもんですね。


~fin~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?