見出し画像

ジェームス・ジェマーソン:ベースラインの革命児

この記事では、モータウンのベーシストであるジェームス・ジェマーソンについて詳しく解説します。ジェマーソンの独特なベースラインは、ポップスのベースラインに革新をもたらし、多くのヒット曲を生み出しました。彼の影響は今もなお、多くのベーシストによって引き継がれています。この記事を通じて、ジェームス・ジェマーソンの音楽性と彼がもたらした影響について理解を深め、自身のベースプレイに新たな視点をもたらすことができます。

【ジェームス・ジェマーソンとは】

ジェームス・ジェマーソンは、モータウンのベーシストとして知られ、その独特なベースラインは多くのヒット曲を生み出しました。彼のプレイスタイルは、ベースをリズム楽器からメロディ楽器へと昇華させ、ポップスのベースラインに革新をもたらしました。

【ベースラインの変化】

ジェマーソンが登場する前のポップスのベースラインは、主にルートと5度のフレーズが主流でした。しかし、ジェマーソンはそれ以外の音も多用し、メロディックなフレーズを作ることで、ベースラインに新たな可能性をもたらしました。

【ジェームス・ジェマーソンに影響を受けたベーシスト】

ジェマーソンの影響は広範に及び、多くのベーシストが彼のスタイルを取り入れました。その中でも特に有名なのは、ポール・マッカートニー(ビートルズ)、ジョン・エントウィッスル(ザ・フー)、ジャック・ブルース(クリーム)などです。彼らはジェームス・ジェマーソンのプレイスタイルを学び、自身の音楽に取り入れることで、独自のベースラインを生み出しました。

【ジェームス・ジェマーソンのプレイリスト】

以下に、ジェームス・ジェマーソンが演奏した曲を集めたSpotifyのプレイリストを紹介します。彼の独特なベースラインを直接聴くことで、彼の音楽性をより深く理解することができます。

James Jamerson Spotifyプレイリスト

ジェームス・ジェマーソンの革新的なベースラインは、ポップス音楽に新たな風を吹き込みました。彼の影響は今もなお続いており、これからも多くのベーシストによって引き継がれていくでしょう。

ジェームス・ジェマーソンのプレイリストを聴いてみて、どの曲が一番好きだったか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?