見出し画像

自己紹介②

今回は前回の続きだから前回のを読んでない人は今回のを読む前に前回のを読んでから
今回のを読んだ方が今回のはもちろん前回への理解も全体的に深まると思うんだ


26 将来の夢何?

とある医療系のお仕事に幼稚園の年中くらいからずっと憧れていて、お陰様でこの4月からその仕事してます(^^)v


27 どこの高校or大学に行く予定?

そんなん聞かれても流石になぁ……
言えないわよ!

高校は当時の学力的に背伸びして第一希望の高校に受かったけど、大学は先述の職に就く学部目指したものの全く歯が立たず浪人して何とか入ったわ


28 自分はどんな性格だと思う?

楽観的。これに尽きる
「楽しければ世の中大抵はOK」のマインドだし
世の中の大抵のことを楽しいと思える勘違いの才能がめっちゃあると思う


29 好きな場所は?

静かな図書館、美術館、湖のほとり、緑に見下ろされる山道、お家、お風呂

小さなライブハウスの1番後ろの方、ディズニーランド、おしゃべるの絶えない喧しいカフェ

めちゃめちゃでしょ?だから前回言ったでしょ
好きに共通点なんて大してないんですって


30 嫌いな場所は?

寒いところ


31 好きor得意な教科は?

好きと得意は別立てした方が良いと思ってみたり

好きは現代文初めとした国語、得意は保健体育かな


32 嫌いor苦手な教科は?

絵が描けないので美術は苦手だった

嫌いは地理
こんなこと言っちゃ絶対あかんねんけど「何でどこそこの国のどの港で何がたくさん出荷されてるか?」なんて覚えなきゃいけないんだよ!と思ったました


33 好きな飲み物は?

紅茶、ジャスミン茶、レモンティー、コーヒー牛乳、メロンソーダ、ラムネ、三ツ矢サイダー、CCレモン、ビール(特にオリオンビール)、日本酒、白ワイン。こんなとこかしら


34 嫌いな飲み物は?

なんかさっきもう言っちゃったわね
コーヒー、エナジードリンク、焼酎、泡盛



35 告白したことある?あるなら何回?

ある。2回
あー……何かまた恋愛恋愛しいモードに突入しそうな気が


36 告白されたことある?あるなら何回?

あんま言いたくないね。不実な気がする
若い頃一瞬だけ台風みたいな物凄い瞬間最大風速でおモテになったことがある、とだけ


37 告白するorされるならどこがいい?

なるほど!これはいい質問!!
ちょっとウキウキしながら考える

するならどこだろう、えーーー、これでもちょっと前にも言ったけどやっぱり瞬間瞬間で何をどう感じるか何に好きになれるかってその瞬間に依るからな……
でも私の中でその好き値がピピピって上がるのはやっぱり何かを共有している時だと思うのよ
景色とかいいね、音楽も悪くない、ごはんは最高

シェアハッピー
リップシンクならぬハートシンク?

しかしこれってどうだ、私の好きを伝えるためにそれらを一つの演出に使っている訳であまり好きじゃない人もいるかもね
俗っぽく言えば告白の成功率を上げにいってる、みたいな?

うん、そうだね、全くもってその通り
開き直りではなく、自信を持って「そうでーす!」と言える

私は芸術や自然や創作や誰かの気持ちも勿論好きだし大切だけど
自分の気持ちや幸せの方が愛おしい瞬間は絶対そちらを優先させる
あ、いや、幸せじゃなくてもいいかもな
幸せになってくれる方が嬉しいかもな

別に幸せになることが人間の生きる目的じゃないからな。
幸せになれなくとも、なりたいもんになれりゃ良いんだし。

『恋物語』/西尾維新

いい言葉じゃない?なりたいもんが“幸せ”だとなお良いけど、さ

されるなら、も同様だね。
しかしこれもまた何かを押し付けているようで悪いかな

ままならないね

質問に戻る。
これに関しては何処でも嬉しいよ
そんな風に思っていただける時点で
過大評価では?という疑念もよぎるけど、それは少し冷静になった後で、第一にはえーーマジ?嬉しいありがとう!になるよ、必ず

あ、でも強いて言うならあれだ
「場所」なら何処でも良い、だね
LINEとかはちょっと……なんつーか、顔はちゃんと見たいし、こちらだって顔を見せてお礼を言いたい


38 付き合う人の条件は?

あれ、なんかこれも前に先回りして話さなかったっけ?
そんな烏滸がましいこと言える立場じゃねえって

自分を持ってる、好きでいる、そんな人だったらラッキーくらい
あと前言ったわよね?ご飯よ、ご飯!!!


39 今彼氏or彼女いる?

いない!次!!


40 好きな曲のジャンルは?

愚問。全くもって愚問。
好きな音楽が星の数ほどあるのにジャンルとかぬかさんといておくれやす!
というか音楽の話だけで100の質問レベルの今度気が向いたら書くから待ってて

ちなみに訊かれてないし、「好きでない」をわざわざ言葉にするのもあまり好きでないのだけど、洋楽はあまり聴きません……>_<

勿論良いサウンド!とかバックミュージック感覚で流すことはあるのだけど、何というか……私の好きな日本語という言語以外の言葉を巧く脳が汲み取れないっていうか

単純に自分の英語力の無さとその良さをキャッチするアンテナの無さを棚に上げてるだけだけど

「だけだけど」ってかわいいね
ほら!日本語サイコー!!


41 好きな曲3選!

何か余りにも答えなくてつまんね〜と思われるのもここまで目を通して下さってる奇特な貴様等に悪いし最近よく聴いてる今パッと思いついたものは

幽体コミュニケーションズ『Ollie(巡礼する季語)』
リスキーシフト『ゆれる』
崎山蒼志『燈』

かしら。
1個目は人に勧められて聴いたアーチスト
2個目はYouTubeでたまたまたどり着いた
3個目は今大人気アニメの澄んだED曲だね



42 口癖は?

ハピハピ、ヤバヤバのヤバ、サイコー、スーパー◯◯、ウルトラ◯◯、好きっ!、良き、〜なの(ね)、〜だわ、〜じゃろう、情緒が〜、感情が〜、Bonne nuit、あなた、私、愛〜、めちゃ◯◯、ラブじゃん!、美しい、かわよい、やかましい、やめなさいってバカバカバカ〜、愚か、素敵よね、ハオ、良き良きの良き、愛好き

とにかく◯◯の◯って文型よく使うぞい
語彙力っつーもんがお前にはねーのかよ


43 ついしてしまう癖は?

これ最近私の大好きなアーティスト様が同じことしてるって知って本当に嬉しかた?というか救われた気分になってんけど、片方の手が何か(自分の体とか)に当たったら、もう片方の手も同じ回数何かに当てないと気持ち悪くなっちゃって当てようとするのよね……相当気持ち悪いわよね……

あと人の悪かったエピソードとかも何でも良いふうに考えたくてすぐそういう風に話を無意識に持ってこうとするの
たまに良くなく思われることがあるアル

「あるアル」ってかあいいね


44 幼馴染みはいる?いるなら誰?

いや、いるにはいるけど誰ってなんすか。
聞いたって分かんないっしょ!
転勤族だったために幼い頃住んでたあちこちにちょぼちょぼいる


45 好きなアーティストは?

良い加減にしてください! cf. )40, 41
気が向いたら今度書くってさ



46 好きな芸能人は?

多分芸能人自体があんま好きくない……有名な人ニガテだから(><)
演技が上手い人は割と好きかもしれない

思いついたらここに追記しとく


47 好きなアニメは?

まぁまずジブリはちょっとノーカンにさしてくれ。
多分上から順番に並べてったら上10個のうち8割方はそうなっちまう。

テレビアニメで1番好きなのは『宇宙よりも遠い場所』という作品。
ざっくりいうと「女子高生たちが南極を目指す」って話でそこだけ聞くと大掛かりで荒唐無稽に聴こえるかもしれないけど、それだけじゃないんだよね。
彼女たちの心の機微の描き方、青春の嫌〜なざらりとした肌触り、そして人の営みとか青とかが等しく“なく”素敵に見える、酷に見える(見せる?)。そんな作品。
圧倒的な作画や映像美、美少女や強いキャラクターがいなくても、何というか……「だいじょうぶ」って思える(もちろんそれらのクオリティ云々って言ってんじゃないわよ)。
音楽も好き
Netflixとかにあるみたいだから、興味があったら見てみてねん。

アニメ映画で1番好きなのは『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』かな……
ありかな?テレビシリーズの続きなのだけど……
すっごく素敵な魔法少女モノ!
夢と希望を叶えたい……
そんな少女たちが本当の奇跡を求める物語だよ!/人◕ ‿‿ ◕人\
みんな是非観て観て〜(^^)v

音楽が1番好きなのは……って言おうと思ったけどやっぱり音楽になるといっぱいわかれちゃうわね
OPとかEDとか挿入歌とかキャラソンとか……(^^;;
ただやっぱアニメといえばOP・EDと思うので、その観点で行くと『あんハピ』ですかね
ED『明日でいいから』は多分アニソンで1番好き、だと思う

そういえばジブリ抜きにしたけどピクサー含めたディズニーも……ちょっとなしで……(・・;)


48 好きな漫画は?

まず手塚治虫様の全ての作品。
神様です。
特に好きなのは『ブラックジャック』(中でも『六等星』という話)『七色いんこ』『ミッドナイト』『火の鳥』(中でも鳳凰編)『ブッダ』『恐怖短編集』かな

作品だとやっぱ『日常』、というかあらゐ先生の可愛いイラストとちょっとクスリとするアイデアや構図や文字の使い方、聴いたこともねーのに刺さっちまうオノマトペ。全部がビッグラヴラヴです

今現在連載している作品だと『3月のライオン』『よふかしのうた』『図書館の大魔術師』『推しの子』『ブルーピリオド』『葬送のフリーレン』『ぐらんぶる』あたりはかなり好きで読んでおるでやんす

ただもっともすごい、名作、と呼ばれるべき漫画(よく私がいう「好き」と「すごい」や「名作、傑作と思う」は違うって話)は『進撃の巨人』だとずっと思ってる


49 好きなドラマは?

古いドラマが好き。『古畑任三郎』『王様のレストラン』『美女か野獣』この辺りかなぁ。
どれもこれも親の影響で見ていた

あと医療ドラマはあんま観たことないです(別に嫌いとかではなく、なんとなく食指が進まない)
『Dr.コトー診療所』だけ観たことあるけどとても良かったので、これから少しずつ色々観ようかなと思っているん


50 好きな映画は?

「好き」と自信を持って言える、かつ1番見た映画は『ルパン三世 カリオストロの城』だね
映画で欲しいものが全部入ってると思ってる。恋愛、活劇、友情、紳士、建造物、歴史、宗教、サスペンス、交錯する過去と現在、伝説、ワクワク、決闘、ミステリー、ギャグ、再会、別れ、音楽、夕景、雨上がり、儀式、朝明け。
そしてそんなごちゃごちゃごたくを並べずともとにかく面白い展開と絵の強さ。
欲張りセットにも程がある

洋画だと『ショーシャンクの空に』
邦画だと『容疑者Xの献身』
最近観たのだと『コーダ あいのうた』
今年観たのだと『君たちはどう生きるか』『怪物』
とまぁこの辺



中々前回に比して適当な書き方になってるのね……しかもチラ見したら次回の序盤も「好きな◯◯は?」系が続いてたな
次回はゆっくり時間取れる時にちゃんと書きたいね

皆も元気で、日々を、生きてくれたら、すーーんごいー嬉しいーー。

Bonne nuit.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?