見出し画像

#6 車を買う

免許を取ったんだったら車だ。
まー免許は顔写真付きのIDとして非常に重要だし、車に乗ると言うより免許証を持っている。と言うことの方が重要ではある。

さて、日本でも車など持っておらず、そして興味が元々ない。
かっこいいのが乗りたいと言う思いはあるが全く詳しくはない。

そもそもどうやって買うん?

  1. もちろん車屋

  2. 知り合いから

  3. Marketplace

まー大体こんな感じか?
アメリカは手続きなどを自分でやったりもできるので、その場で乗って帰ることができる。よく映画でみるあれだ。わりー奴や金持ちが現金一括でその場で乗ってっちゃうやつ。まさにあれが可能である。

1.の車屋はそもそもクレジットカードを持っていない。現金一括のみの勝負になる。どの中古車やが良いかなどわからないのでパス。
試しに日本にもあるガリバーに行ったが、最初のうちはカードが必要だしないと金利が高くなると言われた。そして信用第一の日本らしさがあったなーと思ったのは忘れたが何万マイル以下の車以外は販売していない。とのこと。
アメリカは車社会で20万マイルとか平気で使ってそれすら売りに出ている。
ガリバーさんはそういった僕が望んだようなものは一つも置いてなかった。
金持ち駐在員向けだろう。

2.そもそも知り合いなどいない

3.Marketplace

こちらは一緒に働いているアミーゴが教えてくれた。
そいつは車を持っていて、どこで買ったん?って聞いたらここだと教えてくれた。
Facebookが提供しているCtoCのサイトだ。
個人が売りに出している。アメリカは車だろうがなんだろうが普通に個人売買が盛んだ。
しらみつぶしに探した。
騙されるのを覚悟で色々乗りに行った。全く英語話せないのに。

冒頭車には興味がないといったが周りに車好きが結構いて、こーゆーのがかっこいいなとか、昔父が乗っていたランクルとか。なんかイメージはあったが、まー見つからない。
アメリカは新しいものが好きな気配があるので、古い車はそんなに市場価値がない。(すごいクラシックカーやその他整備された綺麗なものなどは別。日本と一緒で週末の娯楽用というか)
誰も欲しがらないのだ。そして日本車が大人気。尋常じゃない。
さすが日本クオリティー。ここの信頼は相当厚いです。

$5000以内で探していて、やっとそれっぽいものを見つけた。
Volvoの960、1997年式で15万マイル。

良さそうじゃない。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?