見出し画像

人狼ゲームって何?

いつだったか

YOUTUBEで朝倉ミクルさんたちがやっていたのは

人狼 二人

村人 二人

騎士(役職者) 一人

占い師(役職者) 一人

ハンター(役職者) 一人

霊媒師(役職者) 一人

計八人でした。

最初にくじ引きでひけばだれにもわからずに役割振りができますが
どうやって役割決めたのかな??

まあ、それは置いておいて


①役割説明

・騎士は、毎日夜誰か一人を守れる

・占い師は、毎日夜だれかを占えて、その人が黒か白かがわかる
 黒なら人狼、白なら村人陣営です。

・ハンターは、人狼に噛まれたら銃で誰か一人を発報できます。
 吊られても発報できます。
 ハンターの人が、この人が人狼なんじゃないか?と
 おもった人物に発報できる。
 自分が退場するタイミングで誰かを道ずれにする役割と思えば簡単。

・霊媒師は、昨日の昼に吊った人が白なのか黒なのかがわかる。

・人狼は誰か一人を夜噛める


村人陣営は

六人

人狼陣営は

二人

ということになりますね。


②勝利条件

人狼陣営の勝利条件は、村人陣営を噛んでいき最終盤面(最終日)まで生き残ること。

村人陣営の勝利条件は、人狼を吊っていき最終盤面(最終日)まで生き残ること。

になります。


昼に全員(人狼陣営・村人陣営)で話し合い、人狼と思われる人物を吊る。

そのとき人狼は村人を装って、人狼ではない村人を吊る。
(人狼はもう一人の人狼が誰なのか最初からわかっています)

ということです。


③流れ

一日目の昼

話し合いをし、その最後に8人で誰を吊りたいか投票します。
そしてすぐ一斉に開票されます。

投票の結果、投票数が多かった人一人だけが吊られることになります。
吊られた人は、退場となります。

そして、一日目の夜がきます。


一日目の夜

人狼は人狼同士で話し合いができ誰を噛むかを決めることができます。
噛まれた人は二日目の昼が始まるまでに退場となります。

そして騎士はだれか一人を選び守れる。
人狼が噛んだ人物を見事選んでいた場合は、選ばれた人は二日目の昼は退場せず生きています。

占い師は、誰か一人を選び、選んだ人が黒か白かがわかります。

霊媒師は一日目の昼に吊った人が白か黒かわかります。

そして二日目の昼がきます。


二日目の昼

もし
騎士が守れていなかったらだれか一人が人狼に噛まれていて退場している
守れていればだれも退場していない。

占い師が、『この人が黒だ!(よしみつけた!)』

もしくは、『この人は白だったよ・・・(くそー人狼当てれなかった)』

などとみんなに占い結果を伝える。

霊媒師は、『昨日吊った人は人狼だったよー、よかったね!』
もしくは、『残念ながら村人だったよー(村人を吊ってしまった・・・)』
などとみんなに結果を伝える。

そしてまた話し合いをして投票して、、、

ということをしていきます。

一日目の昼・夜
二日目の昼・夜
三日目の昼・夜
四日目の昼・夜

・・・

という流れでゲームが進行していきます。

ちなみに一日目の昼前に占い師は占えて、一日目の昼に結果を言えます。

これが占い師の最初の仕事です。


④自分の感想

僕が思うに、人数が八人でこの配役だと村人陣営が有利な気がする。


なぜなら

占い師が占いで一人の結果がわかっている(村人だとわかった状態)

あとはそれぞれ、自分が騎士です!霊媒師です!ハンターです!

と名乗り出るとする。

一日目の昼に、その五人を除いた

三人の中から、さて誰をつるかの議論ができますからね。

まあ占い師の結果で白とでた人物が役職者だったりするわけですがw


・占い師

・占い師から占われた誰か村人陣営の一人
 ※一番最初の占いは村人陣営の中から
  システムがランダムで占われることになっている。
  占い師が選ばずに自動的に村人陣営の誰か一人が占われるということ。

・騎士

・霊媒師

・ハンター

計五人

上記以外の三人の中から誰を吊るかの話し合いになったとき

私なら、まず
『この三人だけで話し合いをさせて様子をみましょう』

と提案してそうさせる。

この三人の中で
この人は、この人をつりたがっているというのがわかってくると思います。

この三人の中に人狼が二人いるわけですから、会話が2VS1になる気がしてくると思います。


占われた村人陣営が役職者であった場合は、つらいですね。

上の計五人のところが計四人になります。


ですが話し合いの内容が
同じように2VS2とか2VS1VS1 とかの形になってくるのかなと思います。


だけど、感想の最初に述べましたが

役職者って名乗らずに人狼にばれないように潜伏したい
気持ちはありますよね。

自分には役割があって、ばれずに噛まれずにみんなの役に立ちたい!
とおもうはず。

だけどときには犠牲も必要・・・

 

 人狼はだれが騎士か、霊媒師かわからないが
 できれば普通の村人を噛むより
 役職者(霊媒師、占い師、騎士、ハンター)を噛みたい
 

 村人陣営は役職を名乗らずに吊られたり、噛まれたりすると
 もう手が付けられない


手が付けられない理由は

役職者が名乗らず退場後、人狼が役職を乗っ取り、

役職自称するからです。


そうならない為に、一日目の昼から、フルオープンがいいと思ってます。

人狼がもし『いや、私が真の騎士だけど』とか

『わいが本当の占い師や』とか対抗で出てきた場合は、

他の人からすれば

どっちが本当なんだ??とおもっちゃいますがね。
そうなったら難しい。

慣れている人が人狼を引いたときは、このパターンがあると思いますね。



ほかに、狂人という役割があるんですが

その狂人ルールを追加したゲームもすごく楽しいのでお勧めです。


終わり



この先続きはないですがよかったら

いいと思っていただけたら、有料ボタンおしていただけると嬉しいです。

何か新しいネタ記事つくりに回します。<m(__)m>

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?