見出し画像

子育ては大変の巻

子供を育てるのは大変だけどかわいいですからね


つらいこともふっとぶこと、と思います。

何がつらいって、家事、育児ですね。
自分のことができないのはかなりストレス。
だけど数年で楽になります。

その数年は周りの人に助けてもらったり、自治体の支援や施設やらに頼ったりするわけですよね。

んで、病気の話をしたいと思います。

経験からすると、個人差あると思いますが

生後6ヵ月は特に何もない。ただただ大変。

だけど、保育園入りだすと大変。

風邪やら、手足口病やら、インフル、コロナ、ウイルス性胃腸炎やら

たくさんもらってきます。

ほっておくと、気管支炎、肺炎、喘息とかになったり。

人は昔からこうして抗体ができて強くなっていくもんなんだと思います。

私も、小さなころはよく病院に連れて行ってもらった記憶があります。

江戸時代より前の育児からすれば、今は全然楽なほうだと思います。

どこに行ったとしても治らない、泣き止まない。
たよるところが神頼みとか

とはいえ大変。

子供の病気は、大人にもしょっちゅう移る。

もう一回言いますが


しょっちゅう移る。


ひどいときは、2週間に一度風邪になる。


これがわからない人が世の中たくさんいるわけですが

それは仕方ないこと。

(特に仕事仲間には理解されにくい)

風邪なおったよ!
っていって、
一週間後、げほげほ、どうやら風みたいだ

え?また風邪ひいたの?
みたいな

でも理解してくれる人がまわりをみれば必ずいるから

頑張っていきましょうね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?