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【S22最終908位/レート1945】純受けループ@てんねん三銃士【レンタルあり】

こんねとです
ばーちゃるvtuderの猫咲ねとりです
この度は本記事をご覧いただきありがとうございます。
つたない文章ではございますが来期の参考にしてくれると嬉しいです。

レンタルID


コンセプト

純正受けループで勝つ
環境で強い並びに対応できるようにする
露骨な受けメタにある程度、回答を持たせる
じわれをあてる

構築経緯

①自分が使いやすい受けループを作るために
グライオン+ハピナス+ヘイラッシャ+@3体で構築を組んだ
@3体の部分はグラハピラッシャではキツイポケモン対して強く出れる
ポケモンを優先的に採用した
②マスカーニャ、キノガッサを受けれるように
草テラドヒドイデを採用
③キョジオーン、ジャローダ、挑発アーマーガアーに勝てるように
隠密マントラウドボーンを採用
④挑発悪巧み鋼テラサザンドラやブリジュラスに強めな
けたぐりてんねんドオーを採用

個別紹介

グライオン

持ち物:どくどくだま
特性 :ポイズンヒール
努力値:179(228)-115-153(60)-×-95-157(220)
性格 :S↑C↓
テラス:はがね
わざ :どくどく、じしん、まもる、みがわり

Hはポイヒの効率意識
Bはあまり
Sは最速コノヨ抜き

言わずもがな最強ポケモン

【技構成】
このSから放たれる、みがまもループはつよすぎる
ウーラオスなどのまもるを貫通するポケモンいなかったり
Sラインが前シーズに比べて低いことから本当にTODがやりやすかった

わざはじしんとはたきおとすで悩んでいたが
ブリジュラスなど鋼の打点やオオニューラを意識してじしんにした
せんせいのつめサーフゴーケアではたきおとすもありだとは思った

【テラス】
テラスは鋼
弱点の氷を半減したりできる優秀なタイプ
また、暁ガチグマなどに対して強引にテラスを切って
どくどくを決めてからハピナスに下げて
受けるなど強引なプレイができるのも強み

ハピナス

持ち物:どくばり
特性 :しぜんかいふく
努力値:331(4)-27-62(252)-95-202(232)-78(20)
性格 :D↑A↓
テラス:あく
わざ :なげつける、かえんほうしゃ、めいそう、じこさいせい

Sは無ぶりガチグマ抜き

大体の特殊受け
最初はSにちょっと振って使用していたが
(Sに努力値64くらい振ってた)
それでも挑発ガチグマに抜かれることが多かったため普通に耐久振った
→今考えてるともっとSに振れば良かったくねとは思った

【技構成】
めいそう、たまごうみは確定枠としてトリック意識のなげつけるを採用
サーフゴーに抜群を付けてガチグマに無効にされず、
ワンチャンやけどを狙える、かえんほうしゃを採用

【持ち物】
持ち物はなげつけると相性がいい、どくばりを採用した

【テラス】
テラスはサイコノイズ、サイコショック、ルミナコリジョン、アシストパワーを無効にできる悪を採用
わるだくみサイコショックサーフゴーを受ける時は6段階サイコショックを
耐えられないので注意が必要

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし 
特性 :てんねん
努力値:257(252)-120-179(224)-76-85-59(28)
性格 :B↑C↓
テラス:フェアリー
わざ :じわれ、ゆきなだれ、まもる、ねむる

HBはできるだけ高く
Sは同族意識

じわれ最強!
大体の物理受け

【技構成】
回復ソースのねむると交代先に負荷をかけれて
ワンチャン狙えるじわれは確定
カイリュー意識のゆきなだれ
たべのこし、てんねんと相性がいいまもるを採用した
まもるは技の確認や釣り交換のタイミングをズラしたりと
見た目以上に偉い技

【持ち物】
ねむる以外に回復ソースが欲しいため持ち物はたべのこし

【テラス】
ドラゴン無効、耐性が優秀なフェアリーテラス

ドヒドイデ

持ち物:きあいのタスキ 
特性 :再生力
努力値:157(252)-83-224(252)-73-163(4)-49
性格 :B↑S↓
テラス:くさ
わざ :どくどく、どくびし、アクアブレイク、じこさいせい

HBはできるだけ高く
下からのじこさいせいできるようにSに下降補正

物理受けよりの両受け
マスカーニャ受け+キノガッサ対策
特性、わざ、種族値、すべてが受けループをやるために生まれた神ポケモン

【技構成】
じこさいせいは確定枠として
様々な対面で打てたり、どくびしが効かない浮いたポケモン
(主にカイリュー)に打てる、どくどくを採用
サーフゴーなどの毒が効かないポケモンに引かれたとしても
アドが取れるどくびしを採用
攻撃技欲しくね~的な感じでハッサムとかに打点が持てる
アクアブレイクを採用

【持ち物】
いのちがけコノヨ対策できあいのタスキを採用
無理やりタスキで耐えて本来不利な対面でどくどくなどを打てるのも優秀
特性の再生力と相まって以外と使い勝手のもポイントが高い

【テラス】
テラスは地面半減、トリックフラワー半減、
宿り木+眠りごな無効にできる草を採用
電気も半減にできるのでボルチェン展開にも強く出れる

ラウドボーン

持ち物:隠密マント 
特性 :てんねん
努力値: 207(220)-85-165(236)-131(4)-101(44)-87(4)
性格 :B↑A↓
テラス:フェアリー
わざ :フレアソング、ねっさのだいち、おにび、なまける

キョジオーン、ジャローダ、アーマーガー対策
ジャローダに対して強く出れるようにもうちょいDに降ってもいいかも
正直、ジャローダ入りは結構きつかった

【技構成】
フレアソング、なまけるは確定枠をして
炎、岩テラジャローダの打点としてねっさのだいちを採用
物理受けに対して強いおにびを採用

【持ち物】
キョジオーン意識の隠密マント

【テラス】
テラスは鉢巻きカイリュー飛行テラバを意識+どくを無効にできる鋼を採用
また、岩テラジャローダに強くなるもポイント高い

ドオー

持ち物:くろいヘドロ
特性 :てんねん
努力値:250(252)-101(4)-85-62-176(252)-42
性格 :D↑C↓
テラス:どく
わざ :じしん、けたぐり、ステルスロック、じこさいせい

HDをできるだけ高く
あまりA

特殊受け2
サーフゴー、ブリジュラスに強めな
わるだくみちょうはつサザンドラ対策
ぶっちゃけこの子だけだとゴースト、どくテラサザン勝てないが
まじでこれしか思いつかなかった(´;ω;`)

【技構成】
じこさいせいは確定枠として
サーフゴーやブリジュラスに打点を持てるじしん
サザンドラに対して抜群を付けるけたぐり
サイクル戦や後続に負荷をかけれるステルスロックを採用

ステルスロックの位置はサーフゴー受けを安定させるために
ど忘れにしようか悩んだ

【持ち物】
回復ソースなる&トリックされても大丈夫なくろいヘドロ

【テラス】
テラスはどく
ヘドロを持っているから

選出

※ここに書いてある選出はあくまでも目安です

基本選出→大体これでおけ
グライオン+ハピナス+ヘイラッシャ

コノヨザル、マスカーニャ、キノガッサ、エルフーンなど
ドヒドイデ@2

キョジオーン、ジャローダ、アーマーガア
ラウドボーン@2

サザンドラ
ドオー@2

最後に

ここまで
今期は最終日の朝まで対戦に潜ったが
思うように結果を残すことが出来なかった

ギリギリ3桁位をキープするのが精一杯だった
まじで修行不足でした
S23では構築記事を読んで1から鍛えて直そうと思います

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