【ポケモンsv S10最終361位】受けループ いつものドヒドラキラシャ【レンタルパあり】


こんねとー🌸ばーちゃるvtuderの猫咲ねとりです
この度は本記事をご覧いただきありがとうございます。
目標であるレート2000になることは出来ませんでしたが頑張ったので構築記事を書きたいと思います。

レンタルパも公開しているの気軽に使ってください💛💛💛

つたない文章ではございますが来期の参考にしてくれると嬉しいです。

コンセプト

環境にいるポケモンの対面を想定して受けて勝つ
選出択を少なくする

構築経緯

①まず、初めに幅広い対面を見れる+自分が使い慣れている
ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャの3体を軸に構築を組んだ

この3体の選出でBIG6(ディン、カイ、サフゴ、ハバカミ、ラオス、パオ)に勝てる型や持ち物、テラスタルを意識して構築を組んだ

下記の3体はこの上記の3体では厳しい対面に有利にでれる
ポケモンを採用した

②今期から追加された赤い仮面のバケモノこと炎オーガポンを受けるために
特性ガード持ちヒードラン

③ガチグマ対策にゴツメ持ちカイリュー
→ここの枠はランドロスに強くなれるようにミミズズに変えたりもしていた

④ボルチェン展開やキョジオーンのしおずけに対応するように
隠密マント持ちドオー

これらの6体で構築を完成させた

個別解説

ドヒドイデ

持ち物:メンタルハーブ 特性:再生力
努力値:HB252D4 性格:B↑C↓ テラス:はがね
わざ :どくどく、トーチカ、アクアブレイク、じこさいせい

受けルと言えばこいつ
ワイの相棒で最強で可愛いポケモン

調整意図
努力値はパオジアンの電気テラバーストを耐えるためにHBぶっぱ

技構成
技構成は特に語ることなし→どこにでもいるドヒドイデ
トーチカの枠をくろいきりに変えたり変えなかったりした
どくびしが欲しいなとも思った

もちもの
もちものはメンタルハーブでアンコやちょうはつに強く出れるようにした
挑発はディンルーやハバカミ、アンコールはオガポンやカイリューなどが打ってきたため割と生きる場面は多かった

命がけコノヨザルや絶対零度パオジアンと当たる度にきあいのタスキにしておけばよかったとか思ったがこの2つのもちものは一長一短だと思っている

テラスについて
テラスは鋼
テラスはのるいさんの構築記事を参考にした
https://luisan313.hatenablog.com/entry/2023/09/01/171129

鋼テラスにすることでハチマキひこうテラカイリューを受けることができたり、岩オーガポンに強くでれるのはよかった
ドヒド、ラッキー、ラッシャの並びで
ひこうテラバハチマキカイリューを見れるのはでかい
ドヒドイデの鋼テラスは草やフェアリーよりもなれるまでに使いにくさはあるがメジャーなテラスではないので読まれにくいのもポイント高い

ラッキー

持ち物:しんかのきせき 特性:自然回復
努力値:BD252H4 性格:B↑A↓ テラス:悪
わざ :ちきゅうなげ、なげつける、めいそう、たまごうみ

特殊受けのバケモノ
しんかのきせきの効果でありえんくらいの特殊耐久とそこそこの物理耐久を持つポケモンで大体の特殊はこいつで受けれる

【技構成】
技構成に関してはトリックケアを出来るように「なげつける」を採用している

こだわりトリックケアに関してはドヒドイデなどでトリックを受け対処する方法もあるが3匹中1体がこだわる状況が弱い

また、眼鏡サフゴが10まんボルトを持っているケースが増えているのでドヒドイデだとそもそもサフゴに対して安定してトリックケアができない

本当はステロとかシャドボなど覚えさせたいけどしゃーなしでなげつけるを覚えさている

【テラスについて】
テラスは悪テラス
サイコショックを受けるために

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし 特性:てんねん
努力値:H252B228S28 性格:B↑C↓ テラス:フェアリー
わざ :まもる、ねむる、ゆきなだれ、じわれ

物理受けのバケモン

こいつに関しては特に語るこなし
→耐久があっててんねんで一撃必殺を覚えるポケモンが弱いはずがない
じわれ最強、じわれ最強、じわれ最強

調整意図
同族意識でSに降っている

【技構成】
いのちのたまパオジアン電気テラバーストを後出しから受けるために「まもる」を採用している

「まもる」があるとHP管理がしやすくなったり、相手の釣り交換のタイミングをずらせたり、相手がこだわり系なら技の確認ができたりと立ち回りの幅が広がるのもよき

この枠は「ねごと」と「まもる」で迷ってはいるが好みの問題で「まもる」を使うことが多いです
「ねごと」にもいいところはあるのでこの枠は諸説あり

カイリューの弱点をつけるので「ゆきなだれ」採用

【もちもの】
もちものはたべのこし→これじゃないとヘイラッシャではない別のポケモン

【テラスについて】
テラスはフェアリー
言わずもがな受けるタイプとして優秀だから
→ドラゴン無効、悪ラオスの暗黒強打、インファ半減など

ヒードラン

持ち物:特性ガード 特性:もらいび
努力値:H252B252S4 性格:B↑A↓ テラス:くさ
わざ :まもる、だいちのちから、マグマストーム、ねむる

ほのおオーガポン受け+チオンジュン、ガッサ受け

【対ほのおオーガポンについて】
特性ガードを持たせることでほのおオーガポンのメインウエポンである
草技とほのお技を受けることができる
しかし、「じたんだ」や「ばかじから」を持っている時はテラスタルを合わせる必要があり、「はたきおとす」があると絶望的な点から
ほのおオーガポン受けとしては正直イマイチ

来期はここを安定で受けれるところに変えたい

【技構成】
技構成は半分適当
相手を拘束できて、負荷をかけることができる「マグマストーム」
ほのおオーガポンがテラスタルを切っても打点がもてるように「大地の力」
「マグマストーム」の時間稼ぎ、ようすみができる「まもる」
「まもる」の枠は気分で「ねごと」にするときもある
「ねむる」はシンプルに回復技欲しいからなんとなく

【テラスについて】
テラスは草
地面半減で「やどりぎのたね」や「きのこのほうし」などを無効にできる
もらいびと相性よし

【使用感】
受けループのパーツとしては正直イマイチな感じはしたがヒードランの単体スペックが高いので思いのほか活躍させれた

パオジアン、サーフゴー、ハバタクカミに対面有利が取れるはでかい

ドオー

持ち物:隠密マント 特性:てんねん
努力値:H252D252B4 性格:D↑C↓ テラス:でんき
わざ :ステロ、じしん、たくわえる、じこさいせい

特殊受け、キョジオーン受け
ボルトチェンジに対して強く出れて、キョジオーンがいた時の特殊受けとして採用した
また、ラッキー以外の特殊受けが欲しかったので強引に入れた

【技構成】
技構成は後続に負荷をかける「ステルスロック」
主にサーフゴーのサイコショック意識でBD両方を上げれる「たくわえる」

【もちもの】
もちものは隠密マント
「しおづけ」や「アシットボム」の追加効果を無効化することができる
また、「シャドボール」のDダウンも引かないのもよし

【テラスについて】
テラスはでんき
ゴールドラッシュのはがねを半減、でんきが抜群にならないタイプ

【愛人採用枠】
使用感的にはイマイチでポイヒガッサなどを入れ替えたりした時もあったが
なんだかんだ、長く使っているポケモンでもあり愛着がわいている
ドオー、かわいい

カイリュー

持ち物:ゴツゴツメット 特性:マルチスケイル
努力値:H156D252S100 性格:B↑C↓ テラス:ゴースト
わざ :しんそく、じしん、アンコール、はねやすめ

ガチグマ受け
のるいさんのカイリューを参考にしました→パクリました
https://luisan313.hatenablog.com/entry/2023/09/01/171129

まじでガチグマと当たらないので数えるほどしか選出しなかった

調整意図
Sは最速ガチグマ抜き
努力値、間違えてたらメンゴ

【技構成】
技構成はガチグマの剣の舞をケアれるように「アンコール」
それ以外は割と適当

【テラスについて】
テラスはゴースト
ガチグマのノーマル技を無効にするため

【一番、なんちげだった枠】
正直この枠はじわれヘイラッシャやランドロスなどの地面アッタカーに強くでれてガチグマに対してもそこそこ役割が持てる
ミミズズとかにすればよかったとも思っている

そもそも、ガチクマ受けとか入れないで、
ポイヒガッサとかいれてたほうがよかった説

カイリューというポケモンは型が無限にあるので選出画面いるだけで
仕事ができると思いならがらパーティーに入れていた

カイリューはいるだけで強い!!!

選出

①基本選出→初心者におすすめ、わからなくなったらコレ

ドヒドイデ+ラッキー+ヘイラッシャ

②ほのおオーガポン入り

ヒードラン(オガポン受け)+ラッキー+大体ヘイラッシャorドヒドイデ

③ガチクマ入り

カイリュー(ガチクマ受け)+ラッキー+大体ヘイラッシャorドヒドイデ

④キョジオーン入り

ドヒドイデ(トリックケア)+ドオー+ヘイラッシャ

⑤ボルチェンを打ちそうなやつがいて、ツツミなどがいない時

ドヒドイデ(トリックケア)+ドオー+ヘイラッシャ

⑥キノガッサ、チオンジュン入り

ヒードラン(草テラほぼ必須)+ラッキー+大体ヘイラッシャorドヒドイデ

おもいついた限りではこんな感じ、参考になれば幸いです

感想

今期のシーズン10は月の半分くらいからオーガポン、チャデス、ともっこ、カミッチュなど1部ポケモンが急に追加され、新しい技マシンもつかされた
→コレやばない

特にオーガポンは、追加された一週間で急に使用率ベスト5入るぶっ壊れぐあいで環境に多く影響を与えた

これらの環境に対応するために構築を考えたが
正直、うまくは出来なかった(´;ω;`)

最終日最高順位を361位で超すことはできたがレート2000に乗れなかったことが悔しい(´;ω;`)

今期の構築記事も書いてて思ったがやはり構築の考え方について
適当なところが目立った→特にドヒド、ラキ、ラッシャの以外の3体

ぶっちゃけ、勝った試合もほとんどがドヒド、ラキ、ラッシャだったし
結構な負け試合をラッシャのじわれで拾った気がする

今シーズンは悔いが残る部分も多いかったが
わりかし頑張ったシーズンでもあるので
構築記事という形で振り返りつつ記録を残した

次のシーズンでは自信をもった6体の構築で最終日を迎えたい
→これが来シーズンの目標

宣伝

youtubeで配信しています、普段はシャドバ多めポケモンもやります
チャンネル登録よろしくお願いします

Twitterもやっています、フォローよろぴくねとね
何か構築記事についてありましたら気軽にご連絡ください。
https://twitter.com/nekomaru_vtuber







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?