見出し画像

【最強】ジジモンデッキが強すぎる件

「ワクワクさん今日は何を作るの?」
「今日はね、ゴロリ

じゃーーーーーん!!!

ジジモンデッキを作るよ!!!」
ゴロリ「そんなのやだよだ」

こんにちは、ワクワクさんです。
普段からデジカをゆるく楽しんでいます。
ところで皆さんは「ジジモン」をご存知でしょうか。ご存知でない?
であれば今ここで知りましょう。

ときに皆さんは「ジジモンデッキ」を作りたくはないでしょうか。作りたくない?
であれば話はここまでなのでお帰りください。

本記事では、最強のデジモンであるジジモンを使って、今までワクワクさんが作ってきたジジモンデッキを追いながらその概観を捉えると共に、いかにジジモンが強いか、環境で戦えるのかということを記事にまとめてみました。例によって中身はあまりないですが、時間があれば以下へgo!


1.ジジモンについて

・主役紹介

ご老人はバトルエリア入ったら危ないですよ

本記事での"ジジモン"は以降全て「BT11-056ジジモン」を指します。また、"ジジモンデッキ"とはこのジジモンを採用したすべてのデッキを指します。

さて、このジジモン、ご年配なので効果が少し長いですがまとめると以下の効果があります。

・進化時にテイマーをタダで出せる!!
・アタック時に山上からデジモンをいっぱい出せる!!
※使用者個人の感想です
※成分、効能をお確かめの上ご利用ください

強い!!!!お分かりでしょうかこの強さ。試しに、展開力に定評のあるドゥフトモン、アヌビモンと比べてみましょう。

〇踏み倒すコスト
・ドゥフトモン 4
・アヌビモン  6(手札を3枚消費)
・ジジモン   10(!!!!????)

〇展開範囲
・ドゥフトモン 緑かロイヤルナイツを1体
・アヌビモン  紫を1体
・ジジモン   緑か黒を何体でも(!!!!????)

カードパワー!!でおなじみの1枚制限カード、アヌビモンですら手札を3枚捨てて6コスト軽減なのに対し、ジジモンはデメリット無しで10コストも踏み倒すことができます!緑と黒から進化できるため、色さえ合えばどんなデッキにもいれることができます。
ネテロ然り、白ひげ然り、山本元柳斎重國然り、老人が強いのは世の常なので、ジジモンの強さも頷けますね。

一人称がアーニャの化け物
「アーニャ、老人がツヨい漫画、スキ」

さて、紹介もほどほどにジジモンというパワーカードを使ってどんなデッキが作れるのか、過去に作ってきたジジモンデッキの勇姿をご覧ください!!

・ジジモン使用例

過去に作ったデッキなので、現環境の考慮は全くしていないことと、うろ覚えなのでレシピが完璧でないことには目をつむって、雰囲気で見てください。
ルールが一つあります。
ルール:ジジモンを4投すること
理由:ジジモンデッキだから

①ジジモンマメモンコマンドラモン

ジジモンの展開力に、Lv6マメモンの展開を加えた攻守に隙がないデッキ。ジジモンで出したマメモンをプリンスに進化させる動きが強力で、決まれば1ターンに5体くらい展開することも夢じゃない!大量に入ったコマンドラモンでもどんどん特攻して、ダークドラモンで最後の1点をつめろ!

②緑ジジモン

スタンダードなジジモン。ティラノモン、パンジャモンは、同じ弾に出ているだけあってジジモンとかなり親和性が高く、速さを重視した動きが可能。ミミなどの助けも借りながら、相手の準備が整う前に押し切れ!!

③ジジモンバイフー

ジジモンでレベル5を登場させ、バイフーモンに進化!効果でジジモンをアクティブにして何回もジジモンでパンチだ!!6回殴ったら勝てるぞ!!

④ジジモントワイライト

ただでさえ戦えるトワイライトにジジモンが参戦?!ジジモンからダークナイトモンを登場して、0コストデジクロスを決めろ!!テイマーを有効に使うデジクロスのシステムと、ジジモンの相性は抜群だ!



・嘘です

嘘です。

ジジモン弱いです。

本当に弱い。上のデッキはちょっとふざけていますが、真面目に作っても戦えた試しがありません。上掲の中でも戦えるのはトワイライトくらいで(驚くことに、これは本当にちょっと強い)他は紙束もいいところです。

具体的に弱いポイントを列挙します。

・テイマーが大量に必要
・除去がない
・耐性もない
・DPもない
・専用のサポートもない
・再現性が低い
・決定打もない

書いてて思ったんですが、これ"デュークモン"もまあまあ当てはまりますね。シークレットクライシスに期待です。

強そうやけどね


閑話休題、ジジモンデッキではえてして

「出したいデジモンは引きたくないのにジジモンは引けない!イー!!」

「ジジモンは出せたのにテイマーは無い!!キー!!!」

という状況に陥りやすく、たとえうまく決まったとしても、出たデジモンが弱ければ

「いっぱい出せたねー楽しいねー良かったねー」

ということになってしまいます。

このままではジジモンがストレスで死ぬ、、
まだ帰らないでください。
今日はジジモンが抱える諸問題をできるだけ解決し強いデッキを作っていきます!
【ジジモンを使ったデッキで、できるだけ強いデッキ】を目指します。
次の章で、ジジモンの強みを探り、構築の目標について考察します。

2.ジジモンを"活かす"ということ

・ヨワサ×ト×ツヨサ

ジジモンが弱いことがばれてしまったわけですが、真面目に強みを考えてみましょう。

◯強い点
①登場できるデジモンの制限がゆるすぎる
②一度に大量に展開できる
③展開するテイマー、デジモンを引く必要がない

少ない!まだ帰らないで!
ジジモン、実は最近追い風なんです。①に注目してください。見えますか?ぼんやり何か見えてきたと思います。

ここすこ

Ace…..

すごい!!Aceデジモンがいとも容易く出せるんですね!!
出せるだけではなくジジモンとAceの親和性は驚くほど高いです。

  • 登場コストが低く、従来では考えられなかったLvのデジモンが登場可能

  • Aceを構えるシステム上、大量展開のジジモンと相性がいい

  • 強力な登場時効果を持っているため、ジジモンをさらに強く使える

上記から、Aceは山にいても手札にいても強いということになります。
ジジモンの弱点のいくつかがAceによってカバーできています。

・メモリー×ト×タイセイ

ジジモンを使う上で最も大事な点が一つ。

ジジモンで殴る!!

当たり前のことなんですが、ジジモンデッキにおいてはこれが一番難しいです。これを達成するのに使う労力がすごいです。

前提として、ジジモン…..ジジモンさんはご老体にムチを打ってバトルエリアに存在しているため、返しのターンには寿命で死にます。なんやかんやで死にます。ほぼ確実に死にますし、絶対に死にます。
なので、ジジモンのアタック時効果を使うには

・出したターンに殴ってそのまま火葬する

・外敵を排除し、抗生剤を投与しまくって寿命を延ばす

しかないのです。つまり、使えるメモリーを3以上確保するか、強力な耐性を付与することを求められています。

・ミドリ×ト×クロ

誰も覚えてないカード思い出しコーナー

ジジモンは緑か黒のデジモンから進化できるので、大抵の場合は"緑軸"か"黒軸"で組むことになります。各軸が主にもう一方に対してどのような特徴を持っているかを紹介します。

◯緑の特徴
・トレーニング、メモブが無理なく積める
・進化軽減などが多く、速度が上がる
・DPをカバーできる手段が豊富
・除去の手段が少ない
・競合がドゥフトモンで差別化が難しい

◯黒の特徴
・退化や除去が強い
・ブロッカーや攻撃誘導が豊富
・進化コストを軽減する手段が少なく、遅め
・競合がいないため(マメモン...?)特有の動きができる

速度、DPの問題は緑で、除去、耐性の問題は黒でカバーできそうですね。
要するに、緑は火葬、黒は抗生剤です。これらを踏まえつつ、できるだけ多くの問題を解決することを目指します。

Tips:どちらにも魅力がありますが、緑には先程こき下ろしたドゥフトモンという強力な競合がいるため、私は基本的にはジジモンは"黒軸"で考えることが多いです。

特徴とやるべきことが見えてきたのではないでしょうか。他にも色々考えることはありますが、とりあえず、最近のパワーカード達を使って進化したジジモンを見てもらいましょう!
強くなったジジモンデッキをどうぞ!!

3.ジジモンデッキレシピ

①ジジモンシャッコウモン

ウッコモンはすり身にして食べた

シャッコウモンにジョグレスしたターンにジジモンに進化し、そのままアタック。耐性でジジモンを生かして返しのターンにさらにアタック!ミキメグミが強く、ジジモンやその他多くのカードとシナジーがあるのでドローとメモリーを稼ぎまくってくれるぞ!
ジジモンから出たレベル4は次のシャッコウモンに繋がるので、さらにジジモンに進化させて老人ホームを目指せ!!

②ジジモンヌメモン

レシピ忘れたけどお気に入り

登場コストが安い、テイマーがついてくる、とジジモンのためのオリカのようなカード、ヌメモン。一度のアタックでデジモンを3体展開することも夢じゃない!キメラモンの下にヌメモンXを入れまくれ!!
プラチナヌメモンの登場コストが丁度10なのもミソ。メモリーをプラス2しながら、適当なレベル7に繋げよう!


・・・


どうですか。2つともかなり強そうですね。
ジジモンが輝いています。足が!腰が!血液が!全身の鼓動が唸りを上げてジジモンに「勝て」と呼びかけています。これなら環境でも戦えるぞ!!

・嘘です

嘘です。

ジジモン弱いです。戦えるわけないです。
現代カードのおかげで、さっきよりは多少マシですが、環境デッキになにもかも追いついていません。

仮にブン回ったとしても

デクスモン・マグナモン「よっす笑」
紅焔「ぶおおおおおww」

ということで解散。
もう帰っていいですよ。

4.総評

ジジモン博覧会、いかがでしたか。
前半はともかく、後半は結構真面目に組んだのでファンデッキくらいの雰囲気はあります。
少し変えるだけでもしかしたら強いデッキになるかもしれませんので、気になったものがあれば構築して遊んでみてね、ゴロリ。(安いので)

 ゴロリ「そんなのやだよだ」
 
散々こき下ろしたジジモンですが、多面展開の魅力があったり、ガチャシステムによるドキドキもあってめちゃくちゃ楽しいカードです。ぜひ一度ご賞味あれ。

5.付録〜ジジモンの未来〜


新弾付近のカードでもジジモンを押し上げてくれるデジモンが目白押しです。注目しているカードを紹介します。
 
・サイバードラモン

アナログマン出る

Ace!!低い登場コストながら、テイマー増殖と退化、さらに進化元効果で退化と3度おいしいデジモン。文句なしの1枚です。
 
 ・パラサイモン

こいつでも記事書けそう

ジジモン以外でも何かと遊べそうなカード。
DPの問題を一挙に解決し、敵のデジモンを殴り飛ばす効果が痛快。登場コスト9、消滅時登場、と何もかもがジジモンのために考えられたようなデジモン。オリカ?
 
最後に、新弾で組んでみたいレシピのたたき台を掲載して終わりにします。
エンジョイジジモンライフ

考えてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?