PMC _BABYMETAL_interview (on the way)
「PMC」としては、 、約半年りとなる BABYMETAL のインタビューになるの そこから怒清の展開になりましたね。
MOMOMETALさん、はじめまして!
MOMOMETAL : はじめまして!
―「BABYMETAL BEGINS-THE OTHER ONE -」も含め、レボートしてきましたが、今、 こうしてBABYMETALのメンバーとしてイン タビューの場にいることについてどう感じてい ますか。
MOMOMETAL : なんかもう、「ついにきたか
!」というか、めっちゃくちゃ緊張しています。 正直、しゃべるのは苦手なので。
よ?
MOAMETAL : え、めっちゃしゃべってる
一同 : あはは!
SU-METAL : だから大丈夫!(笑)。
MOAMETAL : 大丈夫大丈夫!
MOMOMETAL : (笑)。 だから、先輩が話して
いるところを見て勧強しながら 。
MOAMETAL : 本当か?(笑)。
MOMOMETAL : はい! (笑)。学んでいきたいなと。
―SU-METALさんと! MOAMETALさんから見て、こういう場所でのMOMOMETALさんはどうですか。
SU-METAL : めちゃめちゃ案張してるのが見ててもわかるのが面白くて(笑)。
MOAMETAL : 今日が3人での初取材なんですよ。だから、(MOMOMETALを見つめながら) ずっと見守ってるよ。「大丈夫かな?大丈夫かな?」って。
MOMOMETAL : あはは!心強い。
SU-METAL : もう、親目線だよね(笑)。
―BABYMETALのメンバーとして活動を
はじめてまだ数ヶ月しか経っていませんが、BABYMETALとして活動することはMOMOMETALさんにどんなものをもたらしていますか。
MOMOMETAL : 私にとってはもう、第2の人生のはじまりみたいなじなので、新しい世界が開いたというか。これまで自分がやってきたことも活かしつつ、新たに吸収することや学 ぶことが毎日のようにあって、今は本当に充実 しているし、幸せだし、楽しくて仕方がないです。
―今年のワールドツアーは相当ハードだと
思うのですが、あまりのスケジュールに疲れ果 てていないですか。
MOMOMETAL : 全然! 健康です!
―SU-METAL さんとMOAMETALさんはこうい った形での新体制になる決まったときは、 どういう心境でしたか。
SU-METAL : 「決まった」 というよりも自分たちで「決めた」という感じに近いです。それま では2人体制なのにステージには3人いるし、 ファンの方々にとっても「何が起こってるんだ ろう?」ってよくわからない状態で、いろんな 疑念が出てきたり混沌としていたと思うんで すけど、私たちとしてもそういった状況をどうにかしたかったし、しっかり体制を固めて、ま た世界と勝負していけるなBABYMETALでありたいと思っていたので、そのためにはMOMOMETALの力が必要だったんです。新 BABYMETALとしてやっていくにあたって MOAMETALとも「この先もBABYMETALを やっていこう」ということ、そして「MOMOMETAL と一緒にやっていこう」というお互いの意志 を確認しました。 そうすることで私としては 「BABYMETALはこういう形でいきます」とい う強い決断ができたし、 「それでも応援してく れるならついてきてください」 とファンの人に 提示することができたと思います。 それぐらい 強い自信を持って今の新体制をはじめること ができたと思ってますね。
―その強い意志は観てる側としても 4月2日 のびあアリーナMM公演で感じました。 あと、 3人体制のBABYMETALのパフォーマンスを 観られることでこんなにも胸のつかえが取れ るのかと、3人体制の新生 BABYMETALとい うのはこんなにも気持ちのいいものだったのかと強く思いました。そういう感覚はお2人にもありましたか。
SU-METAL : BABYMETALがこの3人になっ て臨んだ2日目は素直に楽しかったよね。 MOAMETAL、MOMOMETAL うんうん。 SU-METAL それがファンの方が清々しい思 いで観てくださっていたからなのか、自分たち
が清々しいと思っていたからなのか、受け入れ てもらえたっていう安堵感があったからなの か理由はわからないんですけど、やっぱり MOMOMETALが輝いていたということは大き と思っていて。 「今、すごく楽しいんだろう な」って感じられるぐらい気持ちが伝わってき て(笑)、 それに引っ張られたというのもあるか もしれない。 とにかく、シンプルに楽しかった です。
MOAMETAL : わたしも2日目はすごく楽しかっ たかな。 いま思い返しても歓声がすごかった 記憶があって。歓声というより、むしろ悲鳴で したね。
―あはは!
MOAMETAL あんな悲鳴が BABYMETAL のライブで聞こえてきたのは初めてかもしれ ない。もちろん、応援してくれている声はこ れまでも何度もライブで聞いていたし、そこか 元気をもらうこともいっぱいあったけど、あ の日はそれを軽々と超えてきて。それだけ MOMOMETALがみんなに愛されて認められ たってことが本当にうれしかったです。私たち は MOMOMETALをこちらの世界に連れ込ん だ側なので…。
MOMOMETAL : 全然!
MOAMETAL : だから、 MOMOMETALが BABYMETALを続けたいって思ってくれるよ うな空間をお客さんが作ってくれて本当に幸 せだなって思いました。
―2日目が楽しかったというのは、お客さん に受け入れられたと実感できたことが大きい?
SU-METAL : それが大きい気はしますね。
MOAMETAL : いろいろあったけど、いろんな 雰囲気を経て「やっぱり3人って落ち着くよね」 って。 振付も含めてBABYMETALは3人がいい バランスだと思っていて、その上でライブの封印期間を経てやっとあの日に披露できるうれし さもあったし、あとは安堵感もけっこうあった 気がします。
―MOMOMETAL さんは特に安堵したでしょ
うね。
MOMOMETAL : そうですね (笑)。 やっぱり、 ライブ前日までは不安でいっぱいでした。 でも、 お客さんの歓声を聞いたらその不安が一気に サーっと楽しみやワクワクに変わりました。
―不安が溶けて消えていくような。
MOMOMETAL : 本当にそんな感じでした! 「・・・・・・あれっ!?」 みたいな。 雨から晴れ(笑)。
― ああ、「雨」と表現するぐらい不安でしたか。 まあ、背負うものがあまりに大きいですもんね。
MOMOMETAL : そうですね。
MOAMETAL : やっぱり、うちらはここで10年 やっているから経験が違うし、やってきたこと も違うから、 MOMOMETALは絶対不安だった とは思うんですよね。 それに、こういった取材 でも1人だけついていけない話があるのも不安 じゃないですか。 それだけ覚悟を背負ってきて くれてるんだから、私たちはそれをサポートし なきゃいけないし、 MOMOMETAL 1人だけが 背負うような状況は嫌だから 「みんなで新しい グループになろう!」 って決めたけど・・・・・・やっ ぱり絶対に不安だから本当によく入ってきてく れたなって思いますね。
―いや、本っ当にそうですよね!
3人 : あはは!
MOAMETAL : ほらあ! (笑)。
―だって、たとえ十分な技術が備わっていた としても、強い気持ちがなかったらついていけ ないじゃないですか。 だから、 MOMOMETAL さんのハートの強さもすごく大きいと思っていて。
MOMOMETAL : それは、この2人だからつい ていこうと思えたというか、2人とも心強いから、 私としては自分を招いてくれて、受け入れてく れたことに対して2人に恩返しをしたいという 気持ちがすごくあるんです。
―あと、 MOMOMETAL さんを迎え入れる2 人に関しても、これまでたくさんの経験を積ん できて、つらい思いもたくさんしてきた今だか らこそ、こうやって新メンバーを受け入れられ るし、ちゃんとサポートしてあげようという気 持ちになれているところがあるのかなと思い ました。 シンプルに言うと、大人になったとい うか、
SU-METAL : なんか最近、 MOAMETALの母 性がすごいことになっていて(笑)。
―僕もそれはなんとなく感じますよ (笑)。
SU-METAL ぴあアリーナMMのときも、自分 のことよりも 「MOMOMETALが・・・・・・」 みたいな。 「なんであなたが心配してるの?」って(笑)。
MOAMETAL : 愛がどんどん芽生えてきて……(笑)
SU-METAL : ツアーのときもお母さんなんじゃかいかなって思うくらいで心配してて。
MOAMETAL : 「大丈夫かな……?」って。
SU-METAL : そうそう(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?