ドイツワーホリ箇条書きメモ③ お金問題/整形したい

脳内を箇条書きに。3回目。ドイツあんまり関係ない個人的すぎること。

結局何するにもお金かかるよねって、はぁ(くそでかため息
私の経済的な事情も日記的にここでまとめることにする。当時は苦労してたなぁと遠い昔のように振り返れるくらい、わたしは将来リッチで余裕のある暮らしをしたいぞ!


お金のこと

わたし
・地方在住、一人暮らしをしている25歳女。来年ドイツでワーホリしたい。
・中小企業フルタイムで働いてる。基本土日祝休みなので、月5日はバイトもしている。
・資格をいかして、他県の企業の経営者さんからリモートで業務委託のような形でもう1つ仕事をスタートする予定。

とりあえずワーホリ資金100万円貯めたいんじゃーということで、当初は本業とバイトのダブルワークをしていたところ、3つ目の副業のお話をいただきトリプルワークすることに。

100万への道のり
・100万円、単純に12か月で割ったら月々8万3000円ほど貯金しないといけない計算になる。
・本業の手取りは18万。給料日に先取り貯金2~3万(当月の出費の予定をみて金額は調整している)
・バイトの給料は約4.5万円、これは絶対手を付けないお金と決めていて貯金用の口座に直接振り込まれるようにした。
・業務委託については未確定。
・本業のボーナスは年2回で給料1か月分くらいなので、ボーナス月は20万ずつ貯金できそう。月々のちょっと足りない分を補える。
・今年の4分の1が終わった現時点で、25万以上貯めれていたので万々歳。
・アプリで家計簿つけて毎月の収支は把握するようにしている。

・バイト先は観光地のような場所で、海外のお客様もよく来られる。受付業務を担当しているので、必然的に英語でのコミュニケーションが発生し、お金の受け渡しや、道案内、時間の説明など、毎回もどかしく悔しい思いをしながら対応している。よきモチベーションである。

・副業うまくいけば、ドイツいる間もリモートで仕事依頼してくれるそうで、そうなると収入源があって安心できる。すべては今の自分にかかっている。

整形は、します。

ところで、整形したいってタイトルどした?って話。
・ワタシ、ワーホリと同じく30歳までに成し遂げたいことがあってそれは、そう、顔面課金!
・父親が女性の外見に厳しくルッキズムを植え付けられ育ってしまったがために、太るのが怖かったり、外見を気にしすぎたりする。(母は美人ではない。むしろぽっちゃり体型になってしまったので母に対する苦言を聞かされていた。父親も他人のことを言える分際ではない見た目なのに。)

これまでの顔面課金
・就職してすぐの2年間は分割払いで歯の矯正をしていた。総額80万くらいかかった。
・まとまったお金はないけどいつか貯金出来たら歯列矯正したいよって人は、歯医者さん独自の無利息の分割払いが利用できるところでするのがおすすめ。お金が貯まるのを待ってからするより、早いとこ始めてしまうのがいいです。時間のかかることなので!
・クリニックによって金額全然違うのでカウンセリング巡り大事!

・ちなみに2年間かけて80万払い終わったけど、矯正はあと半年続く。
・貯金するフェーズ(2年)を待ってから矯正(2年半)を始めると、思い立ってからきれいな歯並びを手に入れるまで4年半かかっていたことになる。
・繰り返すが、矯正は1日でも早く始めるのがいい!寿命に対する日割り計算をしても安くなります。
・抜歯矯正したのだけど、これについてもnote書いてみたいな。
・確定申告の医療費控除の関係で、駆け込みで顔のほくろ除去もした。

やりたい顔面課金(優先度高い順)
・顔脱毛&肌治療…毛穴とそばかすが気になる
・眉毛のアートメイク…すっぴんでもシャキっとした顔に
・目頭切開、埋没…DNAにあらがいたいです
・鼻…スンっとね。大がかりで大変そうだからしないで満足したい。

しっかりコンプレックスの塊なのです。
ちょっとでも自信もてて、生き生きとした表情で生きられるのであれば、整形してもいいのではないかーと思う。他撮りで死んだ目をした自分の顔を見て悲しくなるので。整形以外の努力では変えられない顔の造形に関して、自信持つって難しいよね。筋トレもしていて、痩せ型なのに。
「あなたはあなたのままで完璧!」という心、自分に対しては無理でも、みんなに対しては迷わず堂々と伝えたい。あなた最高よ。

・医療脱毛ってすごい。ラココの全身脱毛24回通ってちょっと弱っただけの毛根たち、ジェントルマックスプロだと毛穴の肉ごと焼き飛ばしてやる!みたいな勢いで照射されて、焼き肉のにおいする。今の部位終わったら顔脱毛はじめる。

・肌治療と目の整形はカンナムオンニというアプリで韓国のクリニック探してる。国内でもできるけど、単純に韓国に行きたいのもあって韓国。

・結局いくらかかるんだろうか。。ドイツでの生活のためにいくら残しておいたらいいのだろうか。

・普通の会社員の人たちってどうやって整形してるの。金銭的な問題もあるし、時期もダウンタイムとかあるし。整形後、目、いじった?とか思われたり言われたり、逆に自己申告したり?

・うちの会社、顔認証のシステムなんだけど、整形したらどうなるんだろ。

・整形初心者すぎて、相場がわからない。安すぎるところはクオリティー怖いし、ぼられるのも嫌だし。整形リサーチver.もnote書こうかな。

・わたし2025年2月ごろに会社辞めて、6月からドイツWHのつもりで、できればドイツ行く前に目をいじっておきたい。でも、WH資金貯めておかないといけないし、家を引き払ったり、実家に帰ることになるけどダウンタイムどこでどうやって過ごすべきなの!?という。

欲張りすぎるのはよくないのは重々承知なんですけどね泣

わたしはずっと過去の自分から、できるだけ早く遠くに離れていこうとしている。でもずっと根っこの部分にあるものは同じで、良くも悪くも「わたしはわたし」すぎる。そんな自分を誇らしく思えるように、欲張ってるんだろうな。これって…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?